2009年05月12日

あまりの逃げっぷり

またほったらかしでしたが、小沢の話題とあっては反応せざるを得ず。

3月の小沢迂回献金騒動からこっち、麻生叩き(自民叩き)も減って、毎時のBSニュースでも交通事故や火事や自殺が取り上げられるほど政治的には平穏な日々が続いていたわけですが。

今週になって、さあいよいよ党首討論の日程も決まったし、補正予算の審議と合わせて騒がしくなってくるかな、と思ったところでまたしても華麗な逃げっぷりを見せてくれたのは小沢でしたとさ。

なんというか、バックレたとかケツまくったとかじゃ表現できないほどの逃げっぷりに、呆れを通り越してある種の感動を覚えたり。

まあ党首討論という公開の場で、献金問題を蒸し返されて致命傷を負わされる可能性は高かったし、もし麻生総理をやりこめたとしてもその後には解散→逮捕がチラついていたわけですから、党首討論が決定した時点で「投了」というのが小沢にとって一番ダメージが少なかったのかもしれません。

でもまあ、これで小沢(ついでに民主党)に幻想を抱く人間は激減したでしょうから、とりあえずホッとしてます。欲を言えば、解散総選挙まで辞任せずにいて欲しかったのですが。

で、さっそくネタ投下されてるしw はえーよw

posted by plop at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

いろいろ回復したような

週休1日になって3週間半。ようやっと書き込めるだけの精神的余裕を得ることができました。
慣れないシステム相手にマニュアルと首っ引きになる日々でしたが、だんだんと掴めてきたかな〜という感じ。やっぱり起動シーケンスを実際に見たり、日常業務を手伝ったりしないとなかなか。

体調が悪かったのも影響しました。例の布団乾燥機による副作用(?)で喉を痛めた件が地味に悪化して、特に先々週は咳が止まらない状態に。5年ぶりくらいに内科にいってみたら、軽い気管支炎&喘息と診断されたようで5種類も薬を処方されてしまいました。
さすがお医者さんの処方。現在はこうして回復しておるわけです。

そういやサッカーはほとんど見れてないですねー。
Jリーグダイジェストは一応見ているものの、なんか集中して見れないのです。それよりはニコニコ動画見た方が……という心理に。きっとよりお手軽に楽しめる方向に行ってたんでしょう。サッカー見てると頭使いますし(つーか、使わないと寝てしまうw)。

そうそう、それでJリーグやチャンピオンズリーグ見たくなってきて、いよいよHDDレコーダーを買わないとなということで。
今、手元には殻付きDVD-RAMが結構あるし、東芝機の方が慣れてるってこともあって、候補はVARDIA RD-S601にほぼ絞られてます。が、1年半前の機種なんで当然店頭にはないわけで。なるべく地元で買いたいんですけどねぇ。

何故なら昨日、定額給付金が振り込まれたから。やっぱり給付金分くらいは地元で使いたいよね、ってことで。
そして初給料も振り込まれて、ギリギリ資金ショートの危機を乗り越えることができましたw 非常用として購入してある国債を手放すのはさすがに気が引けたので。なによりでありました。
posted by plop at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

明日から週休1日

え〜、また間隔があいてしまい、もはや週一更新となっております。
今回は、体調を崩しておりました。

理由は、先週買った布団乾燥機。
前回の更新でさっそく使ってみて、寝てみたところ、あまりにふんわり仕上げになりすぎて、
・布団あったか…むしろ暑い! → 明け方、腕も肩も丸出し
・毛布もふんわり → むしろ乾燥させすぎ? → 寝付く前にすでに喉痛い
という感じに。
そんなわけで、週末からずっと喉がガラガラになってしまいました。つらかった……というか、今も結構つらい。声出すと咳き込んでしまいます。布団乾燥機恐るべし。

録ってあるJリーグタイム(2節と3節)もまだ見てないし、なんか土曜日にはW杯最終予選なんかもやってるし(実家で見た)。スカパー!がおかしくなって、BSアンテナの調子もおかしくなってしまって、サッカー番組視聴も全然気が乗りません。早いとこ、新しいHDDレコーダー欲しいです。


さてタイトルの件ですが、4月からとうとう平日も働くことになりました。まあ、働いてなかったからしょーがないんですが、金が出て行くばっかりでどうにもこうにも。
結局、前と同じところで雇ってもらえることになりました。他にも伝手を頼って探してもらっていたのですが、如何せん昨年9月に探し出してもらったもんですから時勢的にどうにもなりませんでした。

週休6日生活で3年間。よく持った方だと思いつつ、ブランクを埋めるのにどれだけかかるかやや不安ではあります。
暇があるときは金が無く、金があるときは暇がない、ってやつを体現してしまったなぁ。
posted by plop at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ここ10日ほどのこと

また、しばらくほったらかしにしてしまいました。
ここ10日ほどのこと(サッカー除く)をまとめ。

続きを読む
posted by plop at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

確定申告の書類作成が終わったぁ!

あうあう
今年は頑張って青色申告しようと「やよいの青色申告」を使って帳簿をつけたわけですが。
根本的な問題として、事業用と私用の銀行口座とクレジットカードを分けておかなかったおかげで、お金の出入りがどうなってるか混乱の極みに陥ってしまいましたとさ。

やよいの青色申告と一週間ほど格闘した結果、なんとか辻褄を合わせることが出来て決算書作成までこぎつけた次第。お金の切り分けと、日頃の帳簿入力がいかに大事か身に染みて思い知らされました。
本気で泣くかと思いました……

決算書さえ出来てしまえば、国税局の確定申告書類作成ページから簡単に必要書類が作れます。あらかじめ各種書類を用意しておけば、1時間ほどで作れてしまいます。入力途中のデータの保存もできるので、ちまちまと作ることも可能。
https://www.keisan.nta.go.jp/
この2年ほどで大幅に機能アップしてるんで、かなり使いやすくなってますね。4年前は、どこでどの書類を作っていいのかさっぱりでしたが、メニューがかなり最適化されて、必要だと思う項目を順次選択していって、数字を入力していけば書類ができあがるようになりました。
本当に有難いことです。

ICカードリーダが結構安いことに気が付いたので、来年こそはe-Taxで申請しようと思います。
posted by plop at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

