2006年01月06日

ほぼ横ばい

今日の日経平均は、16,428.21(+2.84)で引けました。
前場の30分でストーンと落ちた時にはどれくらい下がるのかとワクワク心配しました。ところが、そこから反発して前日比プラスまで戻してビックリ。
後場はじわじわと下げて、ほぼ横ばいで大引けをむかえました。

むむむ、結局年明け3日間の取引はすべてプラスで終了。こうなると来週どんな値動きをするのか心配になります。でも、12月も下がる下がると思いながら、ガンガン上がっていきましたからねぇ(みずほショックのときだけが例外ですね)。もしかしたら1月も同じような動きをするのかも。
投資信託を解約してできた余力をどうするか、もうしばらく様子を見て決めるしかないですね。

さて、今日の夜から何年ぶりかで雪山に向かいます。帰ってくるのは9日夜。それまでブログは更新できそうにないです。
スノーボード、ショートカービングスキー全盛のこの時代に、昔々のノーマルなスキーを持って、しかも以前より増えた体重でどこまでやれるか……実は非常に不安であります。膝をやられてしまうような気配が(笑)。
では、ちょっくら行ってきます。
posted by plop at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

むむ、続伸しておられる

今日は下がると思ったんですけどねぇ。日経平均は続伸して、16,425.37円(+63.83)で引けました。
今日は実家でザラ場監視してましたが、前場と後場で一時カクンと下がった時間帯があったのに、そこから持ち直して上昇。結局、一度も前日比マイナスになることなく3時を迎えました。

アメリカの利上げが一服するとの観測、それに連動しての円高、日本株に関する材料不足など。上げるような要素があまり見あたらない中での今日のプラス。そろそろ、ストーンと落っこちそうな気がしなくもありません。

さて、いつ逃げるか(笑)という話になるんですが、どうにも自分のポートフォリオの中で上げているのは株主優待狙いで買った銘柄ばかりで、いつでも売れる銘柄は下がっちゃってるんですよね。さらなる高値を狙うか、それともここで一旦利益確定するか、はたまた半年後に上がることを期待して今から気絶しておくか(笑)。迷いどころですね。
posted by plop at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

大発会すごい

今日の大発会は、大納会で下がった分(-232.77)を一気に取り返す+250.11の16,361.54円で引けました。午前中だけの取引なのにすごいですねぇ。

とはいえ、大発会は毎年ご祝儀相場になるので予想通りなんですけどね。

明日からはしばらく調整含みで軟調な気配が続きそうな予感がするんですが、さてどんなもんでしょうかね?
ここで一度、利益を確定しておくべきか。それとも1月中はもうちょっと上がるとみて、もうしばらく持っておくか。ここは悩み所です。
日経225連動の投資信託は、今日で一旦利益確定しましたけどね。(とはいっても、2万円ほどしかプラスになってないですけど)

そうそう前からETFだと思って買っていたものは、実は株式投資信託だったことに気づきまして……どうりでザラ場中に値が変わらないわけだ…orz
ETFと投資信託の違いを知っていたにも関わらず、お恥ずかしいことに今の今までその違いがわかっていませんでした。いやあ、体験してみないと分からない事ってあるものですねぇ。
……違いが分かって無くても、損をしなかったのは僥倖と言えますです、はい。
posted by plop at 22:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

2005年も終わりですねぇ

昨日の大納会は、日経平均が急落(-232.77)して終了しましたね。すっかりブログに書くのを忘れてしまいましたが(苦笑)。

ザラ場を見ていましたが、寄りで上げて始まった後にずるずると落ちていく様は恐ろしいものがありました。昨日デイトレした人は、結構痛い目見たんじゃないでしょうか。例年の大納会、大発会はご祝儀相場になることが多いらしいですからね。

 寄りで上がったのを見て慌てて買い→下がったのを見て押し目買い→更に下がって狼狽売り→半日で??万円の損

とか(笑)。
自分のポートフォリオに関しては全然影響ないどころか、逆に小売り系の株が上がったので含み益が増えました。こんな事もあるんですねぇ。ETF(日経225連動)はどうしようもなく下がってしまいましたが、これは年明けの大発会(1/4)での上げに期待しておきます。

株を始めてから約2ヶ月半。この地合に助けられて資金を6%くらい増やすことができました。もっとリスクがある株に手を出せばいいんでしょうが、株主優待とちょっとだけ配当狙いで、主に東証1部の株を買っているとそうそう増えていきませんね。11月に一度利益確定したあと、売った株が急騰したのが今でも悔やまれます。それにしても、利率が投資信託とトントン、国際債券(ワールドソブリンインカムとか)と較べると低いというのは如何ともし難いですね。もうちょっと利率を上げたいとは思うのですが……
来年は3月末の決算期前後、2月〜5月あたりに長めの調整局面が訪れるという観測が多いので、そこをいかに乗り切れるかがポイントですかね。1月末あたりにポジションを整理しないと。信用取引を始めるかも迷うところです。

これで今年のイベントはほとんど終わり。あとはK−1でボビーvs曙がどうなるかだけが興味あるところです。きっとボビーの勝ちだとは思いますが、曙の負けっぷりが一番気になるところ。やはりKOで負けてもらわないと。あそこまで無様だと、ある意味芸の域にまで達してますからね。

ああ、あとは元旦に天皇杯決勝がありましたっけ。浦和、清水のどちらが初優勝するか。鹿島が負けてしまった今となっては、内容のいい面白いサッカーが見れればと思うばかりですけどね。


それでは皆さん、良いお年を。
posted by plop at 10:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

なんだ?この上げは

後場はぐうぐうと寝ていました。
んで、さっき起きてみたら爆上げ。一体何が起こっているやら。
しかし、自分の持ち株にはあまり反応無し。日経225のETFは持っているので、反応があったのはそれだけですね。

明日は29日。仕事納めが終わり、年末年始休暇に入ったサラリーマンが1日中市場に張り付くんでしょうね(笑)。30日の午前中で今年の取引は終わりですからね。で、三が日はお休みですから。きっと、仕手株に嵌め込まれてガックリの人や、逆に波に乗ってウヒョーってな人も出るんでしょう。
私は出かける予定なのでザラ場に張り付いていないですが、あとから日中足チャートを見て楽しんでみたいと思ったりしています。(我ながら趣味悪いなぁ)
posted by plop at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

おお、16,000円を突破だ

先週は、日経平均が一時16,000円を超えましたが、今日は終値で16,000円を超えてきました。
先週木曜日の値動きを見ていると、もうちょっと上値が重たいかなと思いましたが、今日は一時たりとも前日終値からマイナスになることなく、楽々と16,000円超え。ちょっと、びっくりですね。

けど、自分が持っている株にはあまり影響なかったんですけどね。はは。
トヨタがようやく5,900円を超えてくれて、これで含み損がほとんどなくなったことくらいでしょうか。先週のクロージングベルでは、「トヨタ株の目標は10,000円超え」なんて言っていたので売り時が難しいところです。このままホールドするか、それとも、6,000円を超えてきたら取り敢えず利確してしまうか。

それと、昨日の有馬記念ですが、やはりディープインパクトは負けましたね。2着に来るあたりはさすがですが、古馬との差をまざまざと見せつけられた競馬でした。
実況やその後のニュースでは「道中順調」ということが何度も言われていましたが、スタート直後から鞍上の武騎手がガッチリ抑えにかかっていたのは明白でした。よっぽど実力差があるならまだしも、古馬との初対決でしかもシーズン最終戦でコンディション調整が難しいとなると、あれじゃ勝てません。
どうやらディープインパクトは、ナリタブライアンと同じ道を歩みそうですね。このまま精神的にあまり成長しないようだと、2000m以下のレースでないと道中我慢できないんじゃないでしょうか。個人的にはマイルが適距離ではないかと思います。
あれだけの末足があれば、海外のマイル、10ハロンでも十分勝負になると思うので、来年は日本国内にこだわらず是非海外へ挑戦してもらいたいものです。
posted by plop at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

3日連続上げ

今週に入ってから日経平均が上がりまくってます。
今まで、3日連続で上がるにしても、大幅、大幅、小幅とか大幅、小幅、大幅って感じで、大幅続伸するような動きはなかったんですけどねぇ。それが、3日連続で+150以上上げているわけでして。
しかも、5年ぶりに16,000円台を回復しました。一時的ではありますが。

これで先週金曜の終値15,173.07から、3日間で+784.50の15957.57になりました。年明けには16,000を突破しそうな勢いですね。日本経済は、完全に復調軌道に乗ったということを確認させてもらった思いです。

でもまあ、明日はさすがに下がるんじゃないかと思い、先週金曜に買ったETFは今日売っておきました。明日、思いっきり下がるようなら買い直して、明日下がらないようなら来週月曜に買い直したいと考えたりしてます。
posted by plop at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ふにゃふにゃと下げ続け

なんだかクラブワールドチャンピオンシップなるものをやっていて、とりあえずテレビをつけるだけつけているのですが、今日は明石家さんまの声を聞いた瞬間テレビを切りました。
バラエティに出ている分には、とても面白いし好きなタレントですが、サッカー放送にゲストに出のだけは辞めてもらいたい。金輪際。
簡単に言えば、うるさい。うるさすぎ。
だいたい、他人のしゃべりに反応して面白さを引き出すのが得意なのに、なんでゲストに来るか分からない。一番不的確だと自分ではわからないのか?結局、実況か解説の人をいじるしかなくなるんだから、大人しくロイヤルシートなりで観りゃいいのに。

と、思わぬ株価下落に、ついつい八つ当たりで愚痴ってしまいました。
日本時間で昨日の夜、FRBの利上げ&定期リリースでこれ以上の利上げはないという観測が出て、ドル円相場が急に円高に振れ、今日の相場でその影響が波及してきました。
正直、昨日の急落と今日の下げでも保有株に致命的なダメージはないのですが、唯一、昨日売り逃したトヨタがどうにもなりません。さっさと売れば良かったのにと後悔しきりです。
しかも、今現在も円高は進んでいる模様。つまりトヨタ株の含み損は膨らむ一方ということで……このまま持っていてもいつかは買値まで上がるでしょうが、そうすると余力が足りなくなりそうで。とりあえずETFは一旦手仕舞いしました。さて、逃げ切れたかどうか…
posted by plop at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

きゃー!急降下!

今日は前引け(11:00)の直前に、外出したんです。リビングの蛍光灯が切れたんで。
で、電器屋さんとスーパーを回って帰ってきてみたら日経平均が急落ですよ!
さすがにビビった。つーか、またしても逃げ遅れ。これでETFの含み益はほとんどなくなりました。昨日のうちに売っておくべきでしたか。

今回はみずほショックとは違って、昨日一昨日と一気に上げた分、利益確定が多かったんでしょう。
先週末にボーナスが出て、個人投資家の資金が市場に流れ込んだのが月曜。きっと機関投資家や外国人投資家は、火曜は適当に流して、今日一気に利確しまくったんじゃないかと。
たかだか日銀短観が予想より良くなかったり東証に業務改善命令が出たくらいじゃこの下げ幅は説明できませんものね。
#それにしても富士通は随分と手を抜いたシステムを作りましたねぇ
#想定外の注文に対する処理を疎かにするとは……

まあ、保有株はそれほど下げなかったは不幸中の幸い。それどころか何故か急騰したのもあるし。ただ、前場のうちに高掴みしたトヨタを売れなかったのが心残り……
posted by plop at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ジェイコムが!またみずほか

昨日はジェイコムショック(みずほショック)でエライ目に遭いました。

昨日は、前場から下げていたので後場は上がるだろうと思っていたら…
こういう時は2chで情報を収集するしかないですね。大手マスコミは、証券会社が記者会見開かない限り報道できないわけですから。

それで、後場に入ってしばらくしてから2chで情報収集したのですが、9:30頃に新規上場のジェイコム株を「60万円で1株売り」とするところを「1円で60万株売り」(実際は61万でしたが)としたらしいことがわかりました。
どの証券会社がやらかしたかはわからず(日興とか楽天とかいろいろな説がありました)、そのため、証券・銀行関係株を中心に下がりまくり。
私は後場の途中で気づいたので、どうみても完全に逃げ遅れです。本当にありがとうございました。
結局何もできないまま、下がっていく保有銘柄達を見守るしかできませんでした…

しかも、大引けの後にみずほ証券がやらかしたと発表。……あの、みずほ関連株を持っている人達は見殺しですかそうですか。
しかもこんなリリースしか出さないし。ナメてんでしょうか?
http://www.mizuho-sc.com/ja/news_releases/2005/pdf/20051208_01.pdf

おかげでそれまでの含み益は半減するし、みずほFG株をどうするか悩んだり、と迷惑この上ありません。
まあ、結局今日はみずほFG株は思ったほど下げずそのあと上がったし(終値は+18,000、購入したあたりまで下がったら売りでした)、日経平均が昨日の下げ幅分(昨日-301.30)には届かないもののそれなりに上がったので(今日+220.69)、とりあえずは身動きしなくて良かったということに。結果論ですけど。
とはいえ、日経平均が下がった昨日のうちにETFを買った自分を褒めてあげたい(笑)。
posted by plop at 15:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

日経平均さらに↑

今日も今日とてザラ場監視。
ところが寄りから上がりまくって、とても買えるような状況じゃありません。
後場に入ってもじわじわと上げに上げて、大引けで15,421.60円(+291.10)となりました。

この一週間は、2週間前とほぼ同じような値動きをしましたね。面白いものです。
それにしてもこの上がり方はスゴイですね。

--------------------------------------------

毎日の日課、テレ東のWBSを見ましたが、最近の工場ってのはすごいです。
缶ビールと缶コーヒーを同じ生産ラインで作ったり、ロボットがロボット用サーボモータをセル方式で作ったり、入社すぐ研修無しで組み立てができるようITサポートシステムを完璧に整えたり。
このままロボット&IT導入が進むと、中国で生産するより国内で生産した方がトータルコストが下がることになるそうな。バブル崩壊後、海外に仕事を取られながらも改良、改善、改革を続けてきた成果が、景気が上がってきたことによって表に出始めたようです。

今の過熱気味の株価はいずれ一度調整するでしょうが、その後もじりじりと上がっていくのは間違いないように思いました。
バブル崩壊〜失われた10年、というのは後世、日本の再成長のために必要な期間だったと言われるようになるかもしれませんね。
posted by plop at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

15,000円突破ですね

昨日のザラ場を見ていて、今日は日経平均15,000円を超えてくると思ってましたが、案の定終値で15,130.50(前日比+258.35)となりました。一気に15,000円の壁を突き抜けてしまいましたね。

昨日の流れから、前場はやや下がり、後場に上げるという予感も的中し、前場に狙っていた銘柄を3つほど買うことができました。
ただ、そのうちの一つみずほFGは、値が下がりきる前に買ってしまい(9:20頃に855,000円で…)後場が始まるまで生きた心地がしませんでした。後場に入ってからはあれよあれよと騰がっていき(分足チャートを見ると分かります)。
慌てて売ったりしなくてよかった。ホッ

けれど、ここまで日経平均もTOPIXも騰がってしまうと、小バブル崩壊というか長く辛い調整期間が続くんじゃないかとビクビクしてしまいます。来年の2月までは大丈夫そうな気はしてるんですが、その後、3月から4月にかけて下がり気味になるんじゃないかなーと危惧するわけです。
素人判断なので、文字通り杞憂になってくれるのが一番ですけどね。
posted by plop at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

一瞬だけ15,000超え

今日も今日とてザラ場監視。
14時半まで見届けて、値の振れ幅が小さくなってきたので、これなら14,960円近辺で終わるだろうと買い物に行ったらば!
帰ってきてみれば引け前の10分くらいで急落しておりますがな!

幸い、持っている銘柄に影響はあまりありませんでしたが、心臓に悪いことこの上ありません。
やはり、15,000円というのは明確な壁になっているようですねぇ。
posted by plop at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

15,000円の大台まであと少し

今日も今日とてザラ場チェック。
前場で始値より一瞬下がった時もありましたが、その後は順調に伸びて日経平均は14,986円94銭で引けました。前日比+202.65。
15,000円に近づいたところで下げ圧力が強まるかと思ったんですけどねぇ、すんなり上がっていきました。TOPIXも日経平均と同じようなチャートを描いて順調に上昇。そういえば先週の月曜日も同じように、どかんと上がったっけ。

というような活況の中、手持ちの銘柄は軒並み下げていて…良くても微増という体たらく。
監視している銘柄の中でも自動車とIT関連株がバンバン上がっていくのを尻目に、今持っている非鉄金属、製造、小売り関連株は動きが弱く、逆に下げる始末。
まあ、それでもあちこち8銘柄に分散しているお陰で全体的に見ると1万円ちょっとの含み損で済んでいるわけですが。
そろそろ自動車とIT以外も上がってきてくれないと、胃が痛くなりそうです(笑)。
posted by plop at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

一時、14,800円突破 しかし…

今日は久しぶりにザラ場で張り付いてました。
先週の水曜日に利益確定してしまった株の代わりに、別の株を買っとかないとな〜と昨日一昨日とスクリーニングしていた銘柄の動向を見守ります。
で、朝から騰がる騰がる。日経平均TOPIXも日経先物も騰がること騰がること。トヨタも最高値を更新したり、ホンダもガンガン騰がって…ぐすん。
14,800円を超えた時にはどうしたもんかと思ったのですが…まあ、これだけ騰がっちゃうと、後場では利益確定の売りが出て、かなり下げるんだろうとは予想してました。下がりすぎましたけど。
後場では一時前日終値を割り込みましたが、大引け前に少し戻して結局14,680円(+57.31)で落ち着きました。

で、後場に買った銘柄は、まあ、下がったところで買えて良かった良かったなのですが、実は朝っぱらから早速やってしまった銘柄もありまして。
コレなんですが…
いきなり100円近く値下がりして寄ったので、これは更に下がると思いそのまま注視。そしたら10時頃に一息ついたんです。全体的に上げてるし、前引けに向けて上がっちゃうかもと思って6,120円で注文、約定。ところがどっこい、そこから下がって、大引け前も下がりに下がって、結局5,990円まで下がっちゃいました。一日で13,000円の含み損とは。とほほ。
自分はデイトレに向いてないと思いつつ、反省。

【今日の教訓】
 ・下げてる時に買うな。上がり始めてから買え。
 ・日経平均、TOPIXと個別銘柄は別物。連動しない。
 ・予想と期待を一緒にしない。
いや、当たり前というかわかってたつもりなんですけどね。改めて思い知らされた一日でした。
posted by plop at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

やっぱりタイミングが難しい…

たまには株のお話ですが。

株での投資を始めてから1ヶ月が過ぎ、そろそろ一度利益を確定しようと思ったわけです。
ただ買っただけじゃ利益にはならないですから。
そこで、昨日今日と日中仕事が入っていたので、水曜日のうちに自動車株(トヨタとホンダ)を売ってみたわけです。

まあ、それはそれで利益があったので良しとしなければいけませんが、昨日今日で日経平均はかなり騰がり、しかも終値でトヨタは+390、ホンダも+210騰がりました。
どちらも最低売買単位の100株ずつしか買っていませんでしたけど、水曜日に売らずに今日というか来週まで持ち越せば+60,000円の利益になったわけです…トホホ。

毎年11月の調整局面というか下げ気運が、今週いっぱいか来週あたままで続くかな〜と予想したからなのですが……実際には水曜日に自動車株を買い増しておかなければいけなかったわけで。結果論ですが。
まだまだ勉強が必要ですねぇ…
posted by plop at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

東証ダウン(笑)

やー、今日はびっくりしましたね。9時からザラ場(取引時間中のこと、東証は9時〜11時と12時半〜15時)を見ようと思ったら、JASDAQと大証以外の銘柄が軒並み取引無し。テロでもあったのかと思っちゃいました(笑)。

13時半には回復しましたが、今日の相場は15時のザラ場終了までに+261.36。いつも通りだったらどうなってたかな〜、と思ったり思わなかったり。

目下原因究明中だそうですが、今のところ原因は月末処理の際のプログラムミスと見られているらしいですね。んで、東証にシステムを供給しているのは富士通(笑)。
富士通は、みずほ銀行スタート時のシステムダウンにも絡んでるんですよね(単独じゃないですけど)。製造業からソフトウェアサービス業への転換もそれほど進んでいないですし、成果主義がまったく機能していないどころか足を引っ張っている状況で、またもやシステムダウン。よりにもよって東証のシステム。これで、更に株価が下がりそうです。
電機関係の企業でも負け組の中の負け組、サンヨーやらパイオニアと同じようなところまで落ちたと言っても過言では無さそうな気配がじわりとします(笑)。

個人的に関わりがあるので、現場の雰囲気はある程度分かるのですが、どうにもこうにもにっちもさっちも行かないようで。もう、関わり自体は限りなく薄くなっていて、もし何があっても自分には被害が及ばない立ち位置にいるわけですが、知り合いはまだ関わってるので願わくば大クラッシュせずにゆるやかに企業としての死を迎えて欲しいものです。
もちろん松下ばりの奇跡のV字回復という可能性もなきにしもあらずですが…
posted by plop at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

あら、また日経平均が下げた

先週の金曜日で底値になったかと思ったんですけどね。
今日はさらに下げてしまいました。13000円で壁があるみたいですけど、そう簡単には上げていかないような感じがします。

といっても、ようやく株を買って10日ほどしか経っていないんですけどね。あはは。

でも、今までより日経平均TOPIXの値動き、それにNYダウとNASDAQの値動きを気にするようになりました。むしろ、毎日チェックです。

自分はデイトレーディングはしていませんが、業種毎にどんな傾向が出ているか見極めておかないと、将来上がる(であろう)株を安い時に買うことはできませんから。
毎年この時期は中間決算の報告もあって、値動きが低調なようなのでもうちょっと様子を見ようかなと思っています。

……いや、すでに4銘柄買いましたが、買値より上がったのは1つだけつーのが…ねぇ?
もうちょっと勉強して、見極めないと。

(追記:今、WBSでFRBのグリーンスパン議長の後任人事が今日中(アメリカ時間)に発表されるとのこと。これでまたNYダウが下がりそうな感じですね。今週末まで手を出さない方がいいかも)
posted by plop at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

