2006年11月20日

対岸を見ていたら、こちら側が

今日のドル=ウォン相場はあまり動きがなくて残念。や、残念って言っちゃいけないですけど。結局1ドル=935ウォンあたりでウロウロしていただけだったし。総量規制の朝令暮改はあまり影響ないのかしらん。それとも今週いっぱいとか今年いっぱいかけて影響出てくる?
経済の動きってのはあまり瞬発力が無いってわかっていても(どちらかというと遅効性)、今までの動きから見てそろそろって感じはするんですけどねぇ。

なんてドル=ウォン相場を気にかけていたら、足元の日本の株式市場(日経平均)が1ヶ月ぶりに16,000円を割り込んでしまった件について。
あう、どうやら「材料がないのが材料」という感じで先週からの下げ相場を引きずっているような感じです。まいった……胃が痛くなってくる。
なにかしら材料が出てくれば反発するような相場になってきているはずなのですが、いかんせん今週はこれといって経済指標の発表も無く。今週は日経平均16,000円以下で推移しそうな気配です。まいったまいった……含み損が拡大していく一方ですよ。売建てしておけば……
posted by plop at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

さがーったー

日経平均が久々の大幅下げですよ。
-317.22円なんで、まあ5月頃に比べればそんなでもないわけですが。

がしかし、空売りして2週間ほど寝かせていたETFを、先週金曜日に返済した途端の下げなもんで。しかも底を打ったと判断して新規にETFを信用買いしちゃったから……厳しいことこの上なし。

ここ最近、NYダウの動きが敏感に日経平均へ波及することがなかっただけに、まさかここで下がるとは……という感じではあります。
もしかすると、11月は多くの企業が中間決算を発表する予定で、かなりの企業が予想を上方修正してきそうなので、大人達(機関投資家)が資金を準備するためにこれ幸いと利益確定売りを一気にしたんですかね?

さて、これでまたしばらく身動きが取れない状態になってしまわれました。
手を出すタイミングと損切り(できれば利確)するタイミングはもっときっちり計らないといけませんなぁ。まだまだ甘いと思い知らされます。
posted by plop at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

不思議な一週間

北朝鮮の核実験実施を受けて始まった今週の株式相場。
火曜日はなぜだか上がって、水・木も場中はかなり上昇しつつ大引け前にマイナス、そして今日金曜日はSQだというのに全面高という、なんだかわけのわからない展開でした。

特に水・木は、日経225は上がったもののJASDAQ等の新興銘柄が軒並み崩れ、あろうことか東証一部の中小銘柄まで崩れてしまい、日経平均が上がっていく局面でもポートフォリオはどんどん赤くなるという涙を流さんばかりの状況でありましたよ。

それでもちょいちょい信用で売ったり買ったりしていたETFやらで、ちょっとだけ利益を確定。あとは防衛銘柄である石川島播磨がじんわりと上がってくれたり。
でも今週の含み損を埋めるほどではなく……orz

とりあえず中長期狙いで持っている現物株以外はすべて放出して整理しました。
さて、来週はどんな相場になるやら。今後も北朝鮮で何回か核実験が行われるという観測もあるので、全然読めないです。チャートを見る限りでは、月曜日にちょっと上がった後で下がりそうな気がするのですが。


んで話変わって、今日は前場と後場の1時間半の間に、お米屋さん(篠田屋)にミルキークイーンを買いに行ってきましたよ。サンドラッグの株主優待であるお米券3kg分を握りしめて(笑)。
晴れてると筑波山が綺麗に見え、すぐ近くに延々と田んぼが広がる場所にあるお米屋さんですから、いやが上にも期待が高まるというものです。
新米のミルキークイーン……どんな味がするのか、とっっっても楽しみっさ!
posted by plop at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

なんだか久しぶりに、株

このところいろいろ余裕が出てきたので、久しぶりに株取引をやっております。
なんだかんだで、4月あたりからあまり手をつけてなかったです。やってたのは、日経225連動投信を少しだけ。結局のところ、4月が一番の売り時だったわけですが。

9月末に一気に下がったので、余裕が出てきたこともあって監視銘柄で下がってきたのを買ったり、ETFを買ったり。

あと、いよいよ信用取引もやってみたりしましたよ。というか、半年間信用取引が無いと自動的に解除されるそうなんで、3月頃申し込んだ身としてはそろそろやっとかないとまた申し込みをしなくちゃいけない羽目になるんで慌ててやったんですが。

でもやってみるとヤバイ、信用。とりあえず現物株とそれなりの現金が証券会社の口座にあれば、かなりの額の信用買いor信用売りができちゃうんですから。
例えば、時価で80万円くらいの現物株と、現金が30万円ほど口座にあれば、約300万円の信用買いor売りができますから。これは、自制心をきっちり持たないとホントにヤバイです。いつの間にやら限界まで買っちゃいそうで。
けど、現物を買いすぎて、しかも値が下がって売るに売れず、現金が少なくなった場合は、信用取引で機を逃さずに売買ができるのはメリットです。もうちょっと早めに気づけばよかった(笑)。気づいていれば、日経225投信を買ってるうちにもいろいろ買えたのに。特に7月あたり。


今日は珍しくものすごい勢いで上がったので(日経平均16,449.33円 +366.78)、昨日のうちに買っておいたETFとTOPIX連動投信を午前中のうちに売りました。というか、売ってしまった……(前場で+200円くらいだったかな?)
午後から仕事だったので、さっさと売ってしまったのですが、帰ってきてみるとこの高騰。ままならないものです。

さて、明日は反落するのか、それとも更に上がるのか。今日のアメリカ相場の結果次第ってとこでしょうか。
posted by plop at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

株主優待出揃い

5月に頼んだ株主優待が届いて、これで昨年度の株主優待がすべて出揃いました。

って、届いたこのデジタル上皿はかり、どう見ても研究所とかで使うようなモンなんですが(笑)。
なんと重力加速度の設定に加え、はかりの0g合わせ(校正)に2級基準以上の200g分銅を使用してくれとあります。んなもん、個人じゃ用意できないってばw
(ちなみにググってみたら200g分銅で\18,000だそうな)

きっと小麦粉やら砂糖やら、時には郵便物を計るときには関係ない精度ですが、なんかそういうことで使うのが憚られてしまいますなぁ。

さてさて、校正をしなくても使えそうですが、どうしてくれましょうかこのはかりは。
なんか200g入りのレトルト食品でも買ってきて校正してみようか、それともなんとかして200g分銅を調達してこようか。や、調達のあてはまるでないんですが。
posted by plop at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

W杯期間中の別の話題(株・投資編)

なんだか日本代表が負けた直後に、日銀の福井総裁が云々で日経平均が乱高下したらしいですね。あっそうって感じですが。

もうサッカーばかりで、正直、株まで気を回している余裕がなかったわけです。
つーか、ほぼ徹夜で朝6時までサッカー見た後にどうやって9時開始の相場をみろというのか(笑)。
まあ、どんなに寝ても13時くらいには目が覚めてたので相場が閉まる前にいろいろできなかったわけじゃないですが、HDDプレーヤーに録画した試合にチャプターを打ってDVD-RAMやらDVD-Rに保存する作業が優先されたという事情があったりします。160GBじゃ、ちょっと油断すると容量が一杯になっちゃうのですよ。

そんなわけで、ようやくサッカーのない日ができて、相場を見たり株主総会に出たり出来たわけです。

でも、ほとんど事情がわからないままに乱高下の結果だけを見せられた身としては、積極的に動く材料がほぼゼロ。

ということで、今期の配当金の合計でも出してみようかと思う次第で。
3/31時点で保有していた株式の取得金額は約300万円(現在の評価額は察して下さい……)、今期の配当金が今日出揃って、合計で約1万3千円。
………ですから、取得金額あたりの配当額は0.4%くらいでしょうか………普通預金や定期預金よりはマシって程度ですね。

嗚呼、せめて1.0%(3万円)は配当を受け取りたかったところですが、2月のライブドアショックで配当が高いところを慌てて売ってしまったのが悔やまれます。
しかも一昨日株主総会に行ったところが、1株あたり2円の配当(復配)を出してくれたお陰でなんとか1万円を超えたという体たらくですからね。自分に見る目がなかったと言えばそれまでであります。

さてさて、6月は株価が下がるという予想をしていながらW杯のおかげで対応が全くといっていいほどできなかったわけですが、7月に向けて株価は上昇機運の模様。この先しばらくは、日経平均は14,800円くらいまでしか下がってこないでしょう。もしかすると、来週頭は今後3ヶ月での最後の買い時になるかもしれません。
ま、FRB次第ですが。
posted by plop at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

株主総会に行ってきました その2

おお、3週間ぶりにサッカー以外のエントリーw

さて、1ヶ月ほど前に初めて株主総会に出たときのことを書きました。
出席した株主は50人くらいで、なんとなくこぢんまりとした雰囲気。いや、こぢんまりは嫌いじゃないんですが、株主になったからにはテレビで見るような大掛かりな株主総会にも行ってみたいと思うのは人情ってもんでしょう。

続きを読む
posted by plop at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

意外なほど影響なし

昨日、というか日曜の夜に気にしていた、いわゆる村上銘柄はあまり影響がなかったどころか上昇している銘柄が多いようで

日経平均はマイナスになりましたが、これはどちらかというと外国人投資家が売り越していたからでしょう。

さて、こんなに早く逮捕まで至るとは思っていませんでしたが、株式相場への影響はかなり限定的です。ま、保有株についてはマイナスの効果しかなかったわけですがね。村上銘柄とは、とんと縁が無い銘柄ばかりなんですが。こればかりはある意味運ですから仕方ないです。

それにしても村上さんは、ホリエモンと違って徹底抗戦せず、素直に罪を認める姿勢を見せて、しかも自身の行為が法解釈の相違に基づくものという印象を持たせようと必死ですね。
まあ、そんなのに騙される人がいるとは思えませんが。
村上さんが記者会見(Nikkei BB)で述べたように「日本は、税金をたくさん払っている人に対する敬意が足りない」というのはなるほどもっともではありますが、違法行為で存分に稼いだ金がその税金のもととあっては納得する人がいないということです。

これでライブドアショックからの一連の流れは終息した感があります。でもやっぱり今後の相場への影響は限定的でしょうね。
 大規模インサイダーが捕まったぜ!→株式市場正常化!
なんて妄想を抱く人はかなり限定されるでしょうから。
ま、もうちょっと調整の時期が続くんじゃないかと、そう思うわけであります。
posted by plop at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

そして村上ファンドは…

とうとう当局の手が及んだみたいで。せっかくシンガポールに逃げたのにね、残念。もうちょっと早く動いてたら、のんびりシンガポールで過ごせてたかもしれないのに。まあ、その場合日本には一生入れないですが。

村上ファンドに関しては、ライブドアショックの頃から「本命は村上ファンド」と匂わせる情報も多々ありまして今更感が拭えないわけですが。金曜日の場中に任意聴取の報道がされたにも関わらず日経平均やTOPIXに影響がなかったのがその証左かと。つまり「折込み済み」ってやつですね。
ただ、いわゆる「村上銘柄」ってやつはいろいろ大変でしょう。この記事は古いですが、結局のところ「MACアセットマネジメント」(Wiki)が現在5%ルールに抵触している銘柄はどう動くやら見当もつきません。

これまで「村上銘柄」と言えば、推奨銘柄の代名詞(といってもここ1年くらいですかね)でしたが、これでそういう報道も無くなるでしょう。なんといっても東洋経済までもが「会社四季報」で特集するくらいでしたからね。(確か2005秋号か2006冬号)

事情聴取に及んだことで、ぽろぽろと出てきた情報は以下の通り。
 ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
 オフィス・マツナガのBLOG
 切込隊長BLOG
ざっと見ただけでこれだけ情報が出てくるなら、折込み済みなのもうなずけます。明日の月曜日は新興市場だけが心配かな?
posted by plop at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

食べ物優待

またまた株主優待が届きまして。
こんどは大豆系飲み物やらチョコレートやら。割引券よりも食べ物を貰った方が嬉しいというのは、人間の性なのでしょうか(笑)。

郵便小包で届いた時には、こりゃなんだと思いましたよ。何も通販した覚えはないし。で、箱が小さい割に受け取ったらずっしり重い。ますますわからなくなりましたが、送り主を見てようやく納得した次第。

これで優待がある株の半分くらいが手元に届いたのかな?
あと1週間くらいでほとんど揃うと思います。……まあ、優待株の現株価を考えると喜びが半減してしまうので、それは考えない方向で。
posted by plop at 20:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

配当金…

この間、株主総会にいった会社から配当金の通知が来ていたんで、さっそく郵便局へ。今回は1株10円だったんで、1000円。源泉徴収で10%引かれて、受け取ったのは900円…orz
ちょっとは足しになりますけどね……

で、相変わらず日経平均は冴えないというか、不安定な動きを見せています。どうも最近は不透明な材料しかなくて(日本はあまり動き無し、アメリカはそろそろヤバイんじゃね?という憶測)、大引け前に先物の動きに翻弄されるという具合でしょうか。
こう言う時は、中堅どころの決算が良さそうなところが狙い目なのかもしれません。日経225に含まれるか同程度の規模の会社だと、日経平均に株価が振り回されるし、さりとて小型株や新興銘柄はあまりに危うい感じがします。

今週、もうちょっと下がりそうな感じがするんで、今のうちにスクリーニングしておこうかな。
posted by plop at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

株主総会に行ってきました

今日は、生まれて初めて株主総会なるものに出てきました。
2月末決算のトコなんで、若干早めの開催です。3月末決算の場合は6月中に株主総会を開くのが多いみたいですね。

なんとか朝7時に起きて、電車で東京へ。
会場は青山にあるホテルの一室で、50人くらい入れる部屋でした。よくニュースなんかで見る、バカでかい会場で1000人以上集めてやるのと違って随分こぢんまりとした感じです。
まあそれもそのはず。売上げが1000億に届くような大企業じゃないし、株主は全部で7000人いなくて、しかもそのほとんどが個人投資家。平日の10時開催じゃ、よっぽど暇な人じゃないと出席できませんよね。(はい、自分はよっぽど暇な人です)

前期の収支報告も、議案採決も滞りなく終わり、質問も2つしか出ません。シャンシャン総会ってやつですかね(笑)。
といっても、出席人数が少ないし、株価は下げつつありますが業績自体は年々上向いてるとこですから、紛糾する材料自体がないというのもあります。

結局、1時間かからずに終了。おみやげはミニ靴磨きセットでした。
なんだか思ったよりあっけなかったなーというのが正直な感想です。もうちょっと大掛かりなものかと思ってましたけど。
物見遊山的に行ったのがいけなかったんかな? もっと経営について下調べしてから行けばあるいは……といっても議決権は1つしかないし(笑)。

一応、日経225銘柄も持ってるんで、そこの株主総会はもっと大掛かりなのか身をもって体験してきたいと思ってます。たぶん1ヶ月後くらいですかね。


さて、今日の日経平均は思った通り反落。前場で値を落として、後場の値動きは収束するような動きを見せてました。こういう時は、アメリカの値動きや外国人投資家の動きに影響されやすい、はず。
明日は、日本時間の夜にダウ、NASDAQがどうなるか、外国人投資家がどう動くかによりけりでしょう。先週の日本株売越額が過去最高に、というニュースもあったりするので、売越しの流れは止まらないように思いますが……
posted by plop at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

急反発しましたが…

日経平均は急反発して+308.00となりました。が、今日もまた先物主導の大引け前の急騰でしたから、あまり上がったっていう感じはなく、むしろ明日の反落が心配です。国際優良株には機関投資家から押し目買いが入ったそうですが……
しばらくは1日上げて3日下げるような下げ基調が続きそうな予感がします。

中期的には、内需は随分活発になってきてるみたいですが、スーパーの売り上げはまだ回復してないというように、まだ全てのセクターに回復基調が行き渡ってない(特に小売り)ので、安心できる上げになるにはもうちょっと時間がかかるのかな?と思ったり。
今年の10月あたりからは全体的に上がると思っているんですが……それまでマイナスになってる手持ちの小売り株を保有しきれるかどうか(苦笑)。
posted by plop at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

不安的中の下げ

昨日の大引け前の下がり方がヤな感じでしたからねぇ。今日の下げも致し方ないところ。保有株への影響も大でした。
絶好の押し目かと思いきや、下り坂の途中だったというよくある話に……

ただ、あまり材料がない中(ドル円が111円前後になってるくらい?)での先物先行の下げですから、2〜3日である程度戻すと思うんですけどね。

2〜3ヶ月くらいのスパンで見ると、アメリカのブレーキのかかり方が大きくなってきた感があるので、そろそろ日本への影響も強まって来そうな気配はあるかなと。円高も進みそうな気がしますし。

ちょっと策を練り直さないといけないかもしれません。
posted by plop at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

配当金受け取ってきました。

この間、配当額が決まった銘柄がありましたが、金曜日に受取証が届いきまして、今日郵便局で配当金を受け取ってきました。

配当は800円(泣)。しかも、所得税7%と住民税3%が源泉徴収されて720円の受け取りでありました。まさに雀の涙。

そして今日は後場から一気に下がって、なかなか大変なことになりましたね。
終値ベースで16,000円を下回ったのは3月8日以来のこと。2ヶ月半ぶりですか。
その割には2部銘柄があんまり下げず、JASDAQに至っては上がったのが面白いですね。日経225だけがガツンと下がったのかな?

個人的には16,000円を下回る前(14時半過ぎ)に、ここが押し目の買い時!と思って買い増したんですが……ここまで下げると悲観的な見方から更に下げそうな予感がします。
さて明日以降どんな動きをするやら。
posted by plop at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

また下がりました

突然ですが、マーケットスピードの使用期間が切れてしまい、リアルタイム情報を得るのに難儀してます。3ヶ月に1回は手数料の発生する取引をしないと使用期限が更新されないんです。昔はライブドア株があったんで、とりあえず1株買って即売れば、取引手数料945円だけでずっと使えたんですけどね……

さて、今日の日経平均は、4日続落でとうとう16,800円を割り込んできました。
チャート(Yahoo!ファイナンス)を見ると、3月終わりから4月にかけてグングン上がっていった頃の上げ分を相殺する下げになりました。
2月あたりから、5月に調整が入ると思っていたりしましたが、とうとうその時が来たのかなー、と漠然と考えています。どれくらいの期間、調整が続くか分かりませんけど下がったところで仕込まないと、2月の下げの時に何も出来なくて結局保有株の下落を呆然と見守るしかなかったのを繰り返してしまいます。

まずは四季報に目を通して、昨期はイマイチで今期から回復が期待できる会社を探す。そして、決算発表後に過剰反応で下がった銘柄を探す。あとは、ちゃんと資金を確保しておく(笑)。というのが当面の方針です。

下げに下げている保有株に関しては、押し目で買うべきか損切りするかを真剣に考えないといけません。
……2〜3年のスパンなら上がると思うんですがねぇ………如何せん1単位程度しか持ってないので上がっても実入りが少なくて。
posted by plop at 21:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

株主優待キター!

むははは、とうとう株主優待のお知らせが来ました。
こちらの株主優待は事業内容に則して、工具などを選べるのです。

今年は、アルミ製足場台、樹脂製台車、デジタル上皿はかり、手回し式LEDライト、ライト&ラジオ付き工具セット、そして味付けのり(笑)、の6点から1点。

台車があると仕事柄パソコンやらプリンタやらを持ってく時に重宝しそう。しかし、デジタルはかりも捨てがたい。バネはかりはあるんですが、どうにも嵩張ってしまって。手回し式ライトは、なんとLEDが5つも付いてる優れモノ。でも、もう持ってるんですよ、手回し式ライト。LEDは2つですが。工具セットもいいですが、工具自体は一通り持ってますからねぇ。
むむむ、悩みます。

……そして悩むこと30分。

決めました。デジタルはかりにします。
製品一覧で値段を確認してみたら、どうもデジタルはかりの方が圧倒的に高い(定価12,500円)ようなので(笑)。台車も捨てがたいのですが、まあ本当に必要になったらホームセンターあたりで買えばいいものですし。定価で4,600円ですから実売はもっと安いと思いますし。

さて、返信用ハガキに必要事項をささっと書いたので、明日にでも投函してきます。いつ頃届くのか楽しみであります。
posted by plop at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

初の株主書類

来ました来ました!
株主になって初めての書類ですよ。

封筒を開けると中には「株主総会に関する書類」と「議決権行使書」。

株主総会に関する書類には、いわゆるIR情報と同じものが書いてあるわけでして。ん?昨年度の純利益がマイナスになっておられる……そして、1株あたりの配当額が8円とあります。ここの株は100株単位の売買で、100株だけしか持っていなんで、800円が配当額ということですね……手数料で相殺されてしまうような気が……

まあ、それは置いといて。

議決権行使書には、行使できる議決権の数が書いてあります。100株単位で100株なんで、議決権は「1」と。
株主総会に出れる場合は、この書類を持っていけばいいのですが、残念ながら日時が5月17日。なんとチャンピオンズリーグと重なってしまいました(笑)。株主総会というのに行ってみたかったんですけどね(株主総会に出てからチャンピオンズリーグを見るという選択肢もありますが……)。残念ですが、今回は諦めて他の株主総会に行くことにしましょう。あと5社はあるはずなんで。

株主総会に出れない場合は、議決権行使書が料金受取人払いのハガキになっていて、「株主総会に関する書類」に書いてあるいくつかの議案の賛否を記入して送るようになっています。まだ議案を読んでいないんで、読んでから賛否を決めようかなと思います。

たった「1」つの票ですが、少しでもその会社の経営に関われるというのは面白いものですね。選挙と比べると一票の重さが、質も比率(一票の格差?!)も違いますからね。
posted by plop at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

容赦なく下がりました

日経平均が-489.56と容赦なく急落して、17,000円台を割り込みました。寄りから下げて、そのまま低空飛行。ライブドアショックの時以来の下がり方を見せてくれました。いやん。
当然のようにTOPIXも急落。ついこの間まで1,800を窺うほどだったのに、今日は1,710.76まで落ちましたからね。

それほど材料もなく上げ続けていた相場だけに、さすがに下げ材料(今回はG7と原油高と円高かな?)が出てくるとストーンと下がります。

で、決算があまりふるわないと予想される、小売り関連の保有株も下がる一方orz
3月のスーパー売上高が前年比マイナスという話もありますし…百貨店は好調なんですけどねぇ。
ライブドアショックで下がるのには慣れましたが、こうまで下がってしまうと回復するのにどれくらいの時間がかかるやら、と途方に暮れてしまいます。今年中には買値を上回ると思うんですけどね……

それにしても、円高は114円台まで一気に行きましたか。円高になるとは思ってましたが、ここまで一気に来るとは。今日は輸出関連株を持っている人は大変だったでしょう。

あ、それから、東証の後場開始時間が12時半に戻りましたね。ライブドアは上場廃止にしたし、このところ取引量は減る一方だし、次期システムの指針も固まったみたいだし、そろそろ頃合いだったということでしょう。せっかくだから取引時間伸ばせばいいのに(笑)。

もう一つ、昨年12月にみずほ証券がやらかしたジェイコム株の投げ売り(笑)、いわゆる「ジェイコムショック」とか「みずほショック」とか呼ばれたものがありましたが、これに関する東証の対応が完了したそうな。

いや、うん、なんというか、これくらいのエラー処理は予め付けておこうよとしか。そして対応にかかった日数は4ヶ月。なんぼなんでもかかり過ぎじゃないかと。
次期システムを入れる時もこんな調子だと、先が思いやられてしまいますが。
posted by plop at 17:57| Comment(2) | TrackBack(2) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

買いたかったなー

昨日、日経平均が17,000円近く下がったし、保有銘柄のうちストーンと下がったのもあったんで、押し目で買いたかったんですよ。

ところがこんな時に限って仕事。しかもノートパソコン持ってくのも忘れるし。昨日も今日も、ザラ場見ることができませんでした。
長期金利も2%を超えてきそうということで、そろそろ相場の流れが変わりそうな感じがしています。だからこそ、今のうちに下がったのを買って、上がったら売ってしまって当面の利益を出そうと画策していたのですが……
せめて昨日のうちに日経平均連動投資信託を買っておけば、今週だけで結構な儲けになるはずなんですけどねぇ。

また「たら」「れば」の話ばっかりになってしまってます……まさに画餅orz
けど、いざ買おうとする時に限って仕事で時間取られちゃうタイミングの悪さは嘆かせて下さい。
昨日は営業所回りで、今日は本社で日曜大工(LANケーブル敷設)。なんで今週に限って時間がかかる仕事に当たってしまうやら。
posted by plop at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

