2005年05月23日

久々にスイミング

GWとプールのメンテに阻まれて、ここ3週間ほどプールに行けず、自転車に乗って運動するように心懸けていました。
しかし今日はメンテも終わったこともあり、ようやくプールに行くことができたのです。

長かったなぁ…
当然のようにブランクもあったわけでして。50m泳いだだけでゼーゼー息を切らす有様ですよ?
まあ、まともにプール行ったのが10日余り、その後3週間お休み後の初泳ぎでは仕方がないのですが、ですが…
体力が衰えていることを実感します。ホントに。身体年齢は未だに40歳のままだし。

今のところは水中ウォーキング&スイミングで1日1000mを目標にしていますが、もうちょっと距離を伸ばさないといけないような気になってきました。
posted by plop at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

買い物は自転車で

ダイエットを始めてから、買い物はなるべく自転車で行くようにしています。ここのところプールが閉鎖しているので、更に自転車を使う機会を増やしてます。
自転車で15分くらいのところに古本屋があるので、そこまで行ってマンガを2〜3冊買って帰ってくると、ちょうど30分ほど運動ができるのでしばらくはこれを習慣にしようと。

で、突然ですが自転車自慢(笑)。今乗っているのはタカラのB PLUS
前々から電動アシスト自転車に興味はあったものの、どれもこれもママチャリ型のしかなかったので購入意欲がまったく沸かなかったのですがコレを見た瞬間、発売日と値段を確認しました。結局1ヶ月ほど悩みましたが、思いきって買ってしまったのです。
納車の時、自転車屋さんから『この県で初めて売れたB PLUSですよ』と言われたのもよい思い出(笑)。
コンパクトなので4ドアハードトップの後部座席にもなんとか積めます。本当になんとか。
車を駐車場に置いて自転車に乗り換えて、なんてこともできます。

値段が原付と同等かそれ以上なのと、タイヤ径が小さいので踏んでも踏んでもなかなか進まないのが難点ですが、そんなことも電動アシストの独特な加速具合と格好いいスタイルに比べればなんてことありません!

ま、最近はダイエットのために電動アシストを使わないようにしてるんですけどね…
posted by plop at 23:53| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

三たび、体組成計

昨日買ったオムロンの体組成計についてですが、こやつはタニタよりもツライ現実を突きつけて下さりやがりました。
何回か計ってみて出たのは、身体年齢40歳〜43歳という非情な結果。時折、『干支で言うと一回り上』とかいいやがりますですよ?
いや、もうね、うん、半笑いで現実逃避したくなるくらいですよ。マジ。
体組成計の中には実は、勝ち気だけど世話焼きたがりな妖精さん(当然女の子)が入っていて、『もういい加減痩せなさいよっ!そんなんじゃ、せーかつしゅーかんびょーになって死んじゃうんだからね、バカ!』なんてことを言っているんだということにしていただきたい。
……スイマセン、末期症状デス………

--------------------------------------------

話は変わりますが、今日はなにやらSeesaaにログインできませんでした。5/14 23:00頃からログインしようとすると『ssl.seesaa.jpへの接続タイムアウト』と言われて接続不可。
Seesaaトップやブログ自体にはアクセスできるので、おそらく認証用のssl.seesaa.jpへのネットワークが不通になったのだと思うのですけど。

こういう重要なところって、サーバなりネットワークなりを二重化しておくものだとばっかり思っていましたが、Seesaaは違うのですかね。それとも、他のブログは更新できているみたいですから、何らかの原因でこっちのIPアドレスかドメインからのアクセスが拒否設定になっていたのかもです。
問い合わせようと思って、お問い合わせフォームに進もうとしましたが、ここもssl.seesaa.jpを使っていて出入り不可。
トップは何回リロードしても不具合のお知らせは無し。つーか、今も特にお知らせ無し。
無料だからあまり文句は言えませんが、こういったことがまた起こるようであれば別のブログに引っ越すことも考えようかと思います。また引っ越すのは避けたいのですが。

--------------------------------------------

また話は変わって、nasastar@アイルランドさん紹介されていたページを見て、こちらも半笑い。

場所柄もあり職業柄もあり、研究所に常駐してサーバの管理をしつつ、ユーザさん(研究者)の相手をすることが多かったもので、こういった世知辛いお話は身につまされてしまいます。
ポスドクだったあの人は、トバされてきた大手企業のあの人は、今どうしているだろうか……
posted by plop at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

体組成計を購入

昨日、タニタのヘルスメータに『身体は9年程時代を先取りしてますぜ旦那ぁ、ぐぇっへっへ』と言われ、素で凹んだわけですが。

そんなことがあったが故に、歩いてスーパーへ向かう道すがら電器屋さんに寄ってみまして。
うん、昨日と同じタニタのは結構高い。1万円くらいしますな。これはちょっと躊躇しますな。と、思いつつ隣の棚を見るとオムロンのヘルスメータが安いわけですよ。
どうやら在庫処分で古いのを安売りしているらしく。
機能はほとんどタニタと変わらないのに、値段は2割引みたいな感じで。

スーパーで買い物した後に、これをぶら下げて帰ってきたわけです。貯まっていたポイントを使って、7600円ならお買い得ではないかと。

これで、ダイエットログにも記録ができるってもんです。

さてさて、6年前に78kg→70kgを2ヶ月で達成した時には減り始めるまで3週間かかったのですが、今回はどれくらいで減り始める事やら。まずはあまりカロリーを取らないようにしないといけませんな。
posted by plop at 13:19| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

驚きの体内年齢

本日、タニタの体組成計に乗る機会がありまして。いや、体脂肪計付きの体重計なら買って実家に置いてあるのですが、最近のモノはいろいろと機能がてんこ盛りなのですね〜。
体脂肪はもとより、筋肉量がわかったり基礎代謝のレベルがわかったり。
優れものデス。

と こ ろ が、
体内年齢なるものを計ってみたところ……40歳!
なにー!なんじゃそりゃ!?
痛てぇ…痛すぎる……31歳だというのに体内年齢が40歳……かなりショック
持ち主曰く、『運動すればすぐに若くなるよ。アハハ』とフォローを入れてくれましたが、ショックなものはショックなのですよ、よよよ
あうう、プールプールぅ

泳がなきゃ、歩かなきゃ、もっとこまめに運動を、もっともっと意識を持って。
とりあえずは体組成計を買うことからなのか?そうなのか?
posted by plop at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

