2006年09月18日

目標到達!

本日の計量で、体重が75kgを切りました! とはいっても、74.9kgですが。
これで一応の目標である75kgを達成しました。とはいっても、74.9kgですが。

85kgから10kg減を達成するのに要した時間は5ヶ月半。1ヶ月2kg弱というスローペースでありました。が、逆に言えばリバウンドし辛いというメリットもありました。
一気に減らすと、一気に戻って更に上、ということもよくありますからね。そうならなくてよかったよかった。

あとは、この状態をいかに継続するか。
減らすのは楽と言えば楽なのですが、その体重を継続して維持するのは結構大変なのです。まずは、運動を欠かさないようにしないといけません。
posted by plop at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

月末ダイエット記録

うえ〜、昨日は久々の休みとあって、小雨の降るなか自転車で買い物してその後ゆっくり休もうと思ってたら、雨に当たりながらのサイクリング(?)が予想以上に体力を減らしたのか、早めの夕食を食べて床に寝っ転がったらいつのまにか時計が23時前になっていました(汗)。
ま、8月20日以来の休みでしたからなぁ。こう忙しい時は、会社勤めじゃないと休みようがないというデメリット。

で、話変わってダイエット記録。
7月末の時点では、体重77.7kg、体脂肪率19.8%。今日は76.4kgの19.1%。
途中、お盆休みに実家に一週間ほどお世話になっていたにしてはなかなかの数値です。なにせ実家にいると、なにかしら食べ物があるし、黙ってても料理が出てくるしで太ってくれと言わんばかりですからね。

さてさて、目標までは1kgちょっと。ここからがなかなか下がらないんだわな、これが。なにせ、8月11日にも同じようなこと書いてるし(笑)。
なんとか残暑厳しく、汗をかきやすいうちに75kgまで到達しておきたいものです。
posted by plop at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

目標まで1kg

ようやっと、75.9kgまで来ました。目標まであと0.9kg。
ただちょっと油断すると、すぐ増えるから気を付けていかないと。

4ヶ月で約9kg減。1ヶ月平均2kg減。微妙な線ですな。もうちょっと早く落としたかったんですが。

来週はしばらく実家に戻る予定なんで、食べ過ぎないようにしないといけません。実家にいると勝手に食事が出てくるんで、ついつい食べちゃうんですよね(笑)。
posted by plop at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

体重減らず、脂肪は落ちる

6月からさっぱり体重が落ちず、こりゃ今まで以上に動かないといかんなと思ったのが一週間前

その後、さっそく1日の運動量目標を20kmに改め、歩きでも走っても自転車でもなんでもとにかく20km動くようにしました。
結果、この一週間で落ちた体重は0.2kg。
………
……


何がいけないのだらふ?

ただ、体脂肪率は順調に減って18.3%。そして、これまであまり気にしていなかった筋肉率が上がってきてます。6月頃は確か30%ちょいだった筋肉率が、今日の計測では35.3%。
どうやら脂肪よりも重たい筋肉の割合が増えてきたため、体重が減っていかない模様であります。腹回りの贅肉はあまり落ちた気配を見せないので、きっと内臓に付いてる脂肪が落ちてるんだと信じたいところであります。
腹回りの贅肉が落ちるのはいつになるやら……


で、以下余談ですが。
炎天下、自転車で20kmも走ろうものなら、途中で熱射病になりかねません。そこで、帽子&サングラス着用で直射日光からの攻撃を防ぎ、なおかつ空きペットボトル(500ml)に水を詰めて運動に出かけるようにしています。

一昨日、水だけじゃミネラルっつーか、塩分、つまりナトリウムが不足するよね、とペットボトルに小さじ半分ほど塩を投入して水を持っていったわけです。生理食塩水(0.9%だっけ?)くらいの濃度になっていたはず。
さて、自転車での道のりも半分を過ぎたあたりで、小休止とともに水を飲んだわけです。が、これが激マズ。ほんのりぬるくなった薄い食塩水を口に含んだ途端、得も言われぬ感覚が口の中を駆け回り、思わず吐きそうになっちまいました。それでも身体はすんなりと受け付けるのか、胃がひっくり返ることもなく、味以外はさして問題がなかったご様子。

ポカリスエットは偉大なんだなぁ。と改めて思った次第です。
posted by plop at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

月末のダイエット報告

6月末の状況は、体重76.9kg、体脂肪率19.6%でした。
が、今日の計測結果、体重77.7kg、体脂肪率19.8%。24日にも書いたように、完全に横ばいのまま。7月中の推移で見ても、体重は77kg前後、体脂肪率は20%前後をキープ。

7月に入ってから、天候がやや悪かったこともあって運動は週4日ほどに減ってしまったことが直接の原因、かしらかしら?
それでもウォーキングなら3km以上、自転車なら10km以上をノルマにしていたのですが……まだまだ運動強度が足りないってことなのかも。

このところようやく梅雨空がなくなってきたので、きっちりと運動を続けていこうと、いやむしろ続けないといけないのだと心に誓うのでありました。
posted by plop at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

なかなか減らない

いや、体重のことなんですが。
目標は75kgに定めているのですが、この1ヶ月は76kg〜79kgの間で行ったり来たり。

このところ雨のお天気が多くて、体を動かす機会が減っているのも要因ですが、やはり酒を飲んでしまっているのが……発泡酒、ワイン、チューハイ、ウォトカなど、1種類に偏らないように気を付けていたりしますが、まずもって酒を偏らないようにしたところでどうにもならないこと甚だしく、普通に食生活を偏らないよう改善するのが筋だと改めて感じ入る次第であります。

これでも量を食べてないからこそ、80kgまで戻らなくて済んでるというのはありますが……しっかり食べてしっかり運動してこそのダイエットという基本を忘れてはなりません。

嗚呼、段々わけわからなくなってきた。

なにせよ、梅雨が明けてくれないと運動もままならないと。
そういうことです。
たぶん。
posted by plop at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

W杯期間中の別の話題(ダイエット編)

このところすっかりサッカーの話題だけになっていましたが、他にもちょろちょろと動きがあったりなかったり。

というわけで、まずはダイエットの経過について。
前回は6/1に、順調に降下中というエントリーを書いたのですが、それからほぼ1ヶ月。その間どうなったかというと、以下のSeesaaブログ謹製3ヶ月グラフを見てもらえば一目瞭然。

diet.png(クリックすると別窓で拡大)

ちょうど6月に入る直前あたりから、体重()とBMI()が横ばいを示しています。体脂肪()は、日によって変わってますけど。

ダイエットを始めると最初のうちは体重も体脂肪も結構下がっていきます。ですが、3週間〜2ヶ月経ったあたりでこういう「減らない時期」が現れるんです。
この「減らない時期」に、ああ、減らなくなったもうダメだ……と思って中断するとものすごい勢いでリバウンドしてしまうのです。この時期は体質改善中だと思って、いつもの運動+α、さらに食べる量を少しだけ減らすなどしてダイエットを継続しないといけません。

「減らない時期」はだいたい2〜3週間なんで、そこを過ぎればまた減るようになります。
グラフにあるように6/25あたりからまた減り始めて、今日の体重は76.9kg。体脂肪率は19.6%と、20%の大台を切ってきました。ダイエットは継続が第一なのです。

というわけで、目標体重にあと2kgまで迫ってきました。
昨年は、7月に入ってから家族ハワイ旅行があったおかげで、ダイエットが中断してしまい、その後もこれでもかというほどサボったためすっかり肥えてしまいました。
が、今度こそは大丈夫。なはず。
7月中に75kgを下回るように頑張りたいと思います。
posted by plop at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ランニングシューズ新調

昨日はすっかり更新を忘れてしまいました。
それもこれも、ランニングシューズを新調してウキウキしながら近くの公園を歩きそのクッション性に満足しつつ、それでも飽きたらず自転車に乗ってぐるりんと走り回って、疲れて帰って久しぶりに酒を飲んだらパタリと倒れ込むように寝てしまったわけではなく、酔っぱらいつつAC0をやっていたらあまりの自機の不甲斐なさに頭に来て何回も出撃を繰り返すうちに午前2時を過ぎていたという……酔ってる時に3Dシューティングなんざやるもんじゃありません。

で、新調したランニングシューズ(とはいえ基本的にウォーキングでしか使ってません)は、アディダスのクライマクール リコイルというもののようです。ようです、というのは、店に行って試着して一番フィットしていながらそこそこの値段のものを選んだだけでメーカーとか品名とかを全然気にしてなくて、今調べて分かったからです(笑)。
上で、ABCマートの通販ページにリンクしているのは察して下さい(笑)。
いや隠す必要ないんですが、株主優待券があるからでして。株主総会に行ったとこでもありまして。

そんでこの靴、クッションが効いていてとても走りやすくて歩きやすいです。今まで走れるのは、近くの公園にあるアスファルトの上に特殊ゴム舗装されてるランニング専用周回コースだけでした。何故かと言えば、ふつーのアスファルトの上で走るとヒザやスネや足首に痛みが走るからでして。疲労骨折予備軍?
その点、この靴ならちょっとだけアスファルトの上を走れそうです。もちろん無理はできませんが。

それから通気性がハンパじゃなくいいです。両サイドがプラスチックと金属メッシュで加工されていて、向こう側が透けて見えるんですよ。運動が終わって靴下を脱いでも、靴下はジットリしてないし足の裏もベタつきません。こいつぁすげーぜ!

そんなわけで、歩くのがより楽しくなりだした今日この頃でした。
posted by plop at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

順調に降下中

ダイエットを再開して2ヶ月。体重は85kg→80kgに、体脂肪率は25%→21%に減少しました。ちなみに今日の計測結果は、乾燥重量(運動後、食事前)で79.7kgの21.7%。目下のところ順調に減らしております。

原油高の影響で買い物に車を使わなくなったというのがありますが、例え歩いて30分かかろうともちょっと遠いスーパーへ買い物に行ったり、歩いていくのはしんどい距離の店には自転車で行ったりと、とにかく体を動かしているのが功を奏しているんじゃないかと。

食べる量も酒の量も減らしました。ミルキークイーンだけは鬼門ですが、甘いものも酒もその他炭水化物も控えめにしています。スーパーに行って菓子類が安売りだと思わず手が伸びてしまいますが、鉛の意志で我慢。鉛だけにちょっとしたことで溶けますが。最近、酒税が変わったせいかチューハイ類の在庫処分と思われる安売りが多いのも困ったもんです。鉛溶けまくりです。

食べるのは一日一食。どんなにお腹が空いてても朝はバナナ1本までとか。
ホントは少ない量を三食の方が効果があるのですが、一人暮らしだとどうしても少ない量の料理を作るというのは億劫になりがちで、であればいっそのこと夕飯だけにしてしまおうというわけでして。

ただ、これだけ減っても腹回りの脂肪だけはしぶといですね。昔、買ったズボンが入るようになったのはいいのですが、あばら骨が浮いて見える割にはベルトラインの上にでっぷりと脂肪が乗っている様はあまり見栄えのいいもんじゃありません。腹筋や脇腹の筋肉をもっと鍛えて、もっと脂肪が付かないような食生活に改める必要がありますかねぇ。
posted by plop at 22:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ミルキークイーン

ヤバイ、ヤバ過ぎる……

2日前にスーパーで買い物中、お米が切れてたのを思い出してお米コーナーを物色していたところ、たまたま見つけたのがミルキークイーンっていうお米でした。
その2kgの袋には、「コシヒカリが育てた米」「ねばりが強いのが特徴のお米です」などと書いてありました。モチ米に近い感じなのかな、と迷いに迷った挙げ句買ってきたのでした。(2kgで980円…)

で、早速炊いて食べてみたと。
ミルキークイーン。うますぎ。正直洒落にならない。
もちもちうまうま。柔らかくて粘りがあり、噛めば噛むほど米の甘さが口の中一杯に広がって……

ダイエット中ということもあり、今まではあきたこまちとかコシヒカリを1.5合か2合炊いて3日に分けて食べてたんです。しかも炊くのは週一。
が、ミルキークイーンにしてからというもの1日で2合なくなる日もあり(買った当日のこと)。あり得ない。

今も1合食べ終えたばかりですが、物足りなくて物足りなくて。正直、もっと食べたい。しかも昨日炊いたのをタッパに入れて冷蔵庫に置いといたやつなのに、電子レンジで温めるとまるで炊きたてみたいでいくらでも食べれてしまいそう。

粘りがあってモチモチした食感、冷めても硬くなりにくく、炊いてから時間が経ってもおいしい、とミルキークイーンの紹介ページに書いてありますが、嘘偽り無し、まさにその通り。

しかし、良いのか悪いのか、ミルキークイーンの苗はかなり弱いみたいで生産量が少なく、あまり市場に出回っていないらしいです。近所のスーパーで見つけたのは本当にたまたまだったんですね。明日あたり買い占めてこないと……あれ?

まあでも、ダイエット中の身には諸刃の剣、素人にはお勧めできない。
この美味しさに抗いながらのダイエットはかなりの苦行となりそうです。まずは1日1合という制限を設けなければ……
posted by plop at 21:57| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

プール!

とっても久しぶりにすぐ近くの温水プールに行って泳いできました。
昨年のカレンダーに残されたメモ書きを見ると、どうやら昨年7/7以来のプールになるようです。南無南無……

久しぶりの泳ぎということで、クロールは少し抑えめで250m、残り750mは平泳ぎで合計1km泳いできました。これからはもっとクロールの比率を増やしていかないと。だがしかし、普段動かしていない筋肉を動かしたお陰で、かなりの筋肉痛が見込まれます。肩と上腕二頭筋以外の二の腕の筋肉が悲鳴を上げておりまする。

とはいえ、平日の午前中でも意外と混んでたのが予想外。私設水泳教室をするなら浅いところでやってくれればいいんですが……おばちゃんに言っても無駄ですしね。

posted by plop at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

順調に推移

数値目標に則ってダイエットを始めて1ヶ月弱。
本日の体重&体脂肪は 82kg 22.4% と、順調に降下を続けております。

1ヶ月で3kg弱なら、なかなかに良い経過であります。というか、むしろ昨年の今頃と同じ体重にようやく戻りましてございます。
やはり数値目標を設定しておいて正解でした。これがなければ車で出かけては酒を買い込んでいたに違いありません。マジでマジで。

さて、月も変わったことだし、まずはダイエット順調記念ということで祝杯を……
posted by plop at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

はわわ、誘惑に負けて…

ついつい、お酒を買い込んでしまいました…
いや、昨日スーパーで試飲したチリ産赤ワインが美味しくて、1本980円だっていうし、3本買うとワインセラーが当たるプレゼント企画に応募できるっていうし、ついつい。
人間は酒がないと生きていけないんですよ!

しかししかし、これで今月のお酒代は5000円を超えて5066円に。今月はこれ以上お酒買えなくなってしまいました。あうあう。

ちなみに体重はもちろんまったくもって減っていません。あうあう。
posted by plop at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ダイエット、始めました

体調も回復してきたので、最近はウォーキング。もちろん、先月成立した数値目標に則っています。

店まで片道3kmくらいの買い物ならウォーキング、買い物がない時は近くの公園の周回コースを2周。必ず30分以上は歩くようにしています。
水泳は、まだちょっとノドと耳が回復しきっていないので見合わせ中。水泳の方が効果があるんですけどね。ここで更に体調を崩してしまっては元も子もありませんし。

酒も数値目標の通り。週に1本しか買ってません。というか、今までは誘惑に負けて飲み過ぎでした。人間って酒なしでも生きられるんですねw

で、肝心の体重&体脂肪ですが、まだ目に見えた効果は出ていません。84kg±1kgと24%±1%の範囲でうろうろしてます。ま、まだ始めて一週間くらいしか経ってないですからね。そうそう簡単には減ったりはしません。

ここからが勝負ってやつです。雨が降ったりした時にいかに運動するかが分かれ目。そこでやる気をなくしてしまうのが一番恐いところ。ちょっと気合いを入れないと。
posted by plop at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

数値目標設定

先日、結構な勢いで肥えてることが判明し、さすがにどうにかしないといけないと書きました。

その後、脳内臨時国会で様々な議論がありましたが、結局数値目標を盛り込んだ「体重および体脂肪減少を目指した運動と酒制限に関する法案」を可決・成立するに至りました。脳内民主党の反対は強かったのですが、これ以上改革を先延ばしすれば将来における健全な生活が脅かされることは必至、それに昨年まで穿けていたズボンが入らなくなっていたという切迫した状況もあり、脳内自民党が反対を押し切った形です(笑)。

さて、大げさな割には大したもんじゃないですが、数値目標の内容は以下の通りです。

○期間、目標
 ・来週3月26日(日)から実施するものとする
 ・2ヶ月後の5月末までに、体重80kg以下、体脂肪22%以下を目指す

○運動について
 ・週5日以上、ウォーキング30分以上または水泳1000m以上を行うこととする

○酒類の購入条件
 ・週に以下のいずれか1つを購入可能とする
  ビールは、350ml×6本まで
  ワインは、2000mlまで
  ウォトカ、ウイスキーは、750mlまで
  その他酒類は、週1200円まで
 ・尚、酒代は月5000円までに制限される

とまあ、こういう感じで書いておかないと、自分自身にプレッシャーをかけられないんですよね(苦笑)。
Seesaaのダイエット記録機能も、もう一度使い出したいと思います。
posted by plop at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

太りすぎ…

昨年の5月でした。体組成計を買ったのは。
7月頃までは順調にダイエットしていたのですが、ちょいと旅行に行った後からはサボってばかり。体組成計にも乗ることが無くなって数ヶ月。
たまには乗ってみるべぇ、と、さっき乗ってみたらば…

体重84.6kg 体脂肪25.4% と順調に肥えておりました…orz
体内年齢に至ってはなんと驚きの45歳。買った時に計った値よりも増えておりまする。
これはいよいよさすがに何とかしないと何とかならなくなる気配が漂ってまいりました。

まずは運動の再開が急務です。幸い、近くの室内プールのプリペイドカードはまだ残量が半分近くあるので、なるべく早く水泳を再開させるべきと脳内で閣議決定されました。脳内民主党の牛歩戦術orメール追求がなければ、早々に実施の方向に向かうでしょう。
もう一つ、昼間からの飲酒禁止および飲酒日を週3日程度に抑える案も審議中ですが、こちらは決定までにもう少し時間がかかりそう……家計簿をつけ始めたので、数値目標(酒代は月5000円までとか)を導入するのが効果的かもしれません。
posted by plop at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

体重って減らないよね…

えー、っと、シーサーブログのダイエット記録に記入しなくなって2ヶ月ほど経とうとしています、が、当然のように体重は減る兆しをみせません。

確かに運動はしなくなってしまいました。
夏休みに混んでいた近くのプールを避けていたら、習慣がなくなって、運動といえば買い物の時に使う自転車くらいのものでして。

それでも食事は1日1食だけ、腹減っても我慢(=摂取カロリーが少ない)という生活を送っているおかげ(?)で80kg弱で安定はしています。ちなみに、さっき風呂上がりに計ってみたら、78.2kg。体脂肪率は22.0%。ダイエットしようと思った4月には82kgの24%くらいだったわけですから、ちょっとは進歩していますが6月頃からずっと同じですからねぇ。

これ以上減らすには、筋トレで筋肉をつけてカロリー消費量を増やして、毎日15分〜30分くらいの有酸素運動を続ける必要があります。

けどねぇ…面倒くさくなっちゃっうんだよねぇ。
さてさて、運動の習慣をつけるにはどうすべえか。
posted by plop at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

ダイエット開始2ヶ月後

5月の中旬頃からダイエットを始めて、体組成計にいろいろと言われつつも現在まで続けているわけでして。
当初82.5kgだった体重も、この頃は78kgあたりに落ち着いてきました。それから体脂肪率が25%前後から21%程度まで減ったのも良い傾向ではあります。グラフを出すとこんな感じ。

graph.jpg
(Seesaaのダイエット機能で見れるグラフ)

青い線で表されている体重は、1ヶ月ほどで80kg以下になりそのままキープ。緑の線で表されている体脂肪率は最近ようやく落ちてきました。

しかしながら、2ヶ月で3kgちょいというのは減り方が少ない感じ。毎日運動すればもうちょっと減りが早くなるとは思うのですが、どうしても面倒くさくなって週に4日くらいしかキチンと運動しないのです。
あとは食生活が偏っているのもいけないと思います。食べる量は少なくしているのですが、野菜をあまり食べなかったり、ついつい酒に手を出してしまったり……

まだまだ精進が足りません。まずは目標の75kgキープまで頑張らねば。
posted by plop at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

ようやく30歳台

以前、体内年齢が40歳だとありがたくも指摘していただいたオムロンの体組成計ですが、本日ようやく体内年齢が39歳だと言っていただけました!(実年齢31歳…)

な、永かった……ここまで3週間、カロリーの摂取を控え、毎日運動を欠かさずにいたかいがあります。
今日も自転車に乗って、近々開通する電車の駅を2つほど回ってみたり(所要時間2時間)したのが功を奏しているのですね!
# ちなみに駅は、どっちも周りに家がないので採算が取れるか心配であります。

この調子でダイエットをどんどん続けるであります!
posted by plop at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

毎日運動!

プールがメンテが明けて何度か行っているのですが、どうにもおばちゃんが多くて…
プールの真ん中で止まったり、何やら勝手に水泳教室やってて何人も立ってるし、ウォーキングコースではこれ以上ないくらいノロノロ歩いたりで、邪魔で邪魔で仕方ないのです。人数自体は少ないのに、どうしてピンポイントで邪魔なところにいるのか>おばちゃん
本当はスイミング専用コースに行きたいのですが、あまりに息が切れるのが早いので他の皆さんの邪魔になってしまうことが確実なのです。

そんなわけで、自転車で走り回ってます。段々と行動範囲も広がってきました。
昨日は市役所まで国民健康保険の加入手続きに行って、今日はちょっと離れた公園まで行ってみました。汗だくだくです。

この時期、日中に自転車使うともの凄い日焼けするのがキツイですけれども。
日焼け止めを持っていないので、今日も腕だけ焼けてしまいました。いわゆる土方焼けですね。
今までは夜に走るようにしていたので気にならなかったのですが、そろそろケアしないといけません。30歳過ぎて日焼けすると後が大変ですから…

明日は気が向いたら日焼け止めを買って、今日行った公園の周囲を探索してみようと考えてるのです。天気次第ですけれどもね。
posted by plop at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

