2007年05月29日

ちょっとお休みブートキャンプ

昨日は疲れが溜まったのか身体が重かったので、無理をせずに基本編のストレッチのみ。今日も仕事で(&実家に寄った)帰ってくるのが遅かったのでストレッチのみ。
ブートキャンプを始めてから2日連続して休むのは初めてです。

さて、こういう時にこそ体重やらがどう増えるか確認しておくのも乙なもの。
今日の測定結果は、体重80.1kg 体脂肪率21.4% 筋肉率33.8%と軒並み予想通りの増え方をしておりましたw
食べるだけ食べて運動しなけりゃ2日で2kg肥れるってことです。

そんなわけで、明日は雨の予報ですが頑張って2日分を取り戻そうと思います。もし自転車が使えないようなら近くのプールへ。その後、ブートキャンプ。
それから実家でチェックしたマツキヨのチラシに、VAAMパウダーの10.5g×20袋が1,980円とかなりのお買い得価格で出てたので、これも買いに行きたいところです。

VAAMは糖質より先に体脂肪をエネルギーとして使うための補助食品ということなので、もしかすると筋肉を付けるプロテインと併用できるのかな? 買ってきたら試してみたいところです。
posted by plop at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ビリーズブートキャンプ応用編体験記 その4

応用編も4回目。
今日は(珍しく)7時には起きてしまい、そのまま自転車でスーパーの朝市へ。その後、丸山海苔の工場祭に赴き、水出し緑茶をゲット。
これで自転車16km。

帰ってきて即ブートキャンプ突入。
随分ついていけるようになったけど、なんだか今日はいつもよりへばるのが早かった気が。途中の水分補給の回数も多かったです。
で、シャワーを浴びてから計測してみると、体重78.0kg 体脂肪率19.7% 筋肉率34.5%。と、昨日より数値が落ちていました。

昨日、プロテインについていろいろとググって見たのですが、どうやらトレーニング前後にある程度タンパク質を摂っておかないと、運動後の急激な体内のエネルギー不足から筋肉をエネルギー源にしてしまうことがあるそうな。脂肪が減らず、筋肉が減るわけですな。
そういえば、今日の朝ご飯はバナナ1本+牛乳だけだったなぁ。本来なら筋肉が作られるはずの時間帯(運動後30分以内、就寝前2時間以内)に、体内のタンパク質が不足するとこういう事が起こるみたいです。
今までは体脂肪を減らすことだけを考えてきたんで、こいつは予想外の事態でした。体脂肪を減らしつつ筋肉を付けて、なおかつ体重を維持または減らすというのは、カロリーコントロールと運動量だけでなく栄養学的なことも考えておかないといけないんですね。

こうなると、ウェイトダウン用プロテインを調達するのが一番手っ取り早いはず。ホエイとかいうタンパク質が配合されているのが一番いいらしいのですが、なんだか高いですよ?(ホエイって何?って思ったら、乳清の『ホエー』のことだったんですね。用語は統一していだだきたく)
ウェイトダウン用だと、SAVASウイダーVAAMがいいらしいのですが、どれも結構いいお値段しますね……
明日にでもスポーツ用品店に行ってみて、もしそこでも高価なようなら良質タンパク質たっぷりなを毎朝食べるしかないです。
posted by plop at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ビリーズブートキャンプ応用編体験記 その3

「ひーふー、ビ、ビリー先生。キツいッス」
ビリー先生『どうした、声が出てないぞ。寝てるのか?』
「Sir, No sir!」


という感じで、応用編の3回目。
まあまあついていけるようになってきました。が、まだまだメニュー毎に筋肉の動きを意識しながらってのはできません。それができるようになるとかなり効果が上がるんですけどね。その前に必要なのは持久力。筋肉に乳酸が溜まりにくい身体にしないと。
そして、ビリー先生のしごき(言葉責め)もレベルが上がってきているのに気付いた今日この頃。それでも、ハートマン軍曹に比べればなんてことないレベルなので、「画面の中の人も気の毒に」くらいにしか思いませんがw

さて、今日の測定結果。体重77.9kg 体脂肪率19.4% 筋肉率34.7%。
おおっ、自転車で12kmほど走って買い物してきた成果が出たかな? 体脂肪率が下がって、筋肉率が上がってます。体重には変化無しですが、脂肪が減った分、筋肉が増えて、それでいて増減無しなら言うこと無し。

それと、スポーツ用品店に行ってリストバンド(自転車乗る時用)を買ったついでに各種プロテインを見ていたら、脂肪を落とす時用のプロテインもあることを知ってビックリ。ちょっと調べてみよう。
posted by plop at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ビリーズブートキャンプ応用編体験記 その2

ビリー先生!ビリー先生!
2回目にして応用編を(休み休みながら)すべてこなせましたよっ!
クララが立てた!!!

ビリー先生『絶対に諦めるな。ここはブートキャンプ、諦めたら連帯責任だ!』
「ちょwwwおまwww」


基本編でもあったのですが、『ワンモアセッ!』と言いながら2セット以上やらされる意味がようやくわかりました。連帯責任だったのですね。こんちくしょう。
フルメタルジャケットを見たことがある人ならば、微笑みデブの顔が浮かんでくるところです。ええ、もちろん自分も浮かびました。確かに、こんな苦しい運動をしている脇でのんびりチョコバーなんぞ囓られた日には、殴らにゃ気が済まないところ。
……おっと、話が逸れました。

というわけで、応用編の2回目。
実は、昨日チャンピオンズリーグを見て寝不足だったのと、その結果が消化不良気味だったこと、それに加えて2〜3ヶ月おきに出てくる「息をするのも面倒くせぇ」という精神的低調期に重なってしまい、昨日は完全にサボり。本棚の小説をまた読み返してダラダラと過ごしてしまいました。
これではいけない、と今日は一念発起。雨の降りしきる中、合羽を着て自転車で買い物に行き、帰ってきてすぐにブートキャンプです。

一昨日の1回目は、40分を過ぎたところで敢えなく撃沈してしまったのですが、ある程度メニューと所要時間がわかった今日は休みながらも、それぞれメニュー毎の回数だけはこなして50分以上動ききりました。
やり遂げたこの感触……久しく感じていなかった達成感でありましょうか。

さて、今日の測定結果。体重77.8kg 体脂肪率20.2% 筋肉率34.2%。
ん、やっぱり変化無しです。昨日サボったのもあるけど、まだ脂肪が燃えやすい身体に変化しきってないのもあるんでしょう。もうちょっと自転車に乗って脂肪を落として、筋肉つけるのはブートキャンプって割り振りにするのがいいのかも。

あ、最後にまったく関係ない話。
昨日、カレーが余っているにもかかわらず米が切れるという緊急事態。マジ?
今日買ってこれればよかったのですが、雨の中自転車で米背負って帰ってくるのは厳しいと判断。米は諦めました。しかし、昨日カレーうどん、今日カレーそばと麺類で残りを全て食べきってしまったこの状況……
明日、米を買ってくるか迷うところです。
posted by plop at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ビリーズブートキャンプ応用編体験記 その1

さて、ビリーズブートキャンプも基本編を経て、応用編にチャレンジです。
メニューの内容をほぼ覚えた基本編と違い、どんな動きのメニューが来るか全然わからないなかでの運動。基本編を初めてやった10日前を思い出しました。

オタオタしながら必死に食らい付こうとするも、テレビ画面の動きを見て自分の身体の動きに変換するまでに時間がかかってしまって。筋肉の動きをあまり意識できないままメニューが次々こなされてしまい、ついていくのがやっとの有様。
そして、基本編のメニュー所要時間である40分を超えたところでギブアップ。一応、動きを真似してみるものの全然身体が動きません。

50分程で応用編のメニューが全て終了。しかし、今回は敗北感にまみれました。
ついていけないとか、身体が動かないとかじゃなくて、残り10分弱を完全に諦めてしまったのが悔いの残るところ。
ビリー先生も『20分までは誰でもできる。そこから先は精神力の勝負だ』と最後に言ってましたし。実際これは根拠のあることで、普通の体型をしている人間が無酸素運動できる時間が15〜20分と言われていて、そこから更に運動すると脂肪が燃える有酸素運動に切り替わるのです。(肥満が進んでいる人は別)

で、有酸素運動はかなりキツイ。

出来ない時に正論を言われるのは非常にムカつきますがw、しかし、ここで頑張らないといけないのも事実。まずはビリーバンドもどきを使わないでついていけるようにするのが先決かも。

あ、それと、応用編になって使用スペースが増えました。
なんだか、腕立て→横に1回転→腕立て→横1回転で元の位置に戻る→腕立て、とか、1畳分のスペースじゃ絶対出来ないようなメニューが出てきましたよ?
応用編をやるには、2m x 2mの正方形のスペースがある方が好ましいでしょうね。2畳+αくらいの広さが必要かな?
2人1組でやる運動もあったし。独身者はどうしろっちゅうねんw

ま、まずは最後までついていけるだけの体力と精神力を身に付けなければ。応用編も一週間くらいやってみます。
posted by plop at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ビリーズブートキャンプ基本編体験記 その5

ビリーバンドもどきを使い始めて3回目。
バンドによって負荷2割増しになったメニューもなんとかこなせるようになってきました。これで8日間で6回目の基本編。そろそろ次に進んでもいいんじゃないかと思い始めているところです。

ただ、気になるのは柔軟性と腹筋力。立位開脚体前屈(?)で頭を床につけるとか普通に出来ませんから!(一週間前よりは柔らかくなったけど) 連続腹筋もダメで、せいぜい続いて2セット(16回)。連続で4セットとか言われると泣きそうになりますよ、ビリー先生!

それでも筋肉が付いてきた実感はあります。日常生活でなんとなく体が軽いような気がしますし、なんと言っても体組成計での計測で、筋肉量が33.0%前後から34.2%に上がってますから(3日前からだと微増)。わずか一週間ですが、じわじわ効果が上がってきてます。

あ、ちなみに体重も78.6kg(+1.5kg)、体脂肪20.4%(+1.0%)と順調に増えてますw 3日前よりちょっと落ちてますけど。
やっぱり運動してると炭水化物がおいしくてねぇ。ブートキャンプ後にふらふらしないようにとしっかり食べると、ややカロリーオーバー気味になるようです。

さてさて、次は応用プログラムを試してみましょうかと。
きついようだったら基本に戻ってやるような心意気でw
それと、自転車でカロリー消費も付け加えた方が良さそうですね。じゃないと、食べた分の脂肪が落ちていかないw
posted by plop at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ビリーズブートキャンプ基本編体験記 その4

基本編を4回こなし、もうちょっとレベルを上げたい欲求に狩られ、なんと今日はビリーバンドを使ってみました!
bootcamp.jpg(ビリーバンドもどき&エクササイズマット)
いやー、100円ショップの丸ゴムひも(黒)と、前に取っておいたサランラップの芯を組み合わせてビリーバンドもどきを作ってみたわけですよ。コストはエクササイズマットが1,780円なんで、合わせて1,885円のお買い得価格。工作時間は10分。

この効果がいかなるものか早速試してみることに。


……
………たかがゴムひもでここまで変わるものなのか…

今までなんてこと無くやっていた腕・肩関係の運動が、たったこれだけの負荷がかかっただけで息が切れるほどの運動になるとは予想外です。なるほど、少しだけの負荷が有るか無いかっていう差だけでも随分効果が出るんですね。正直キツかったです。

それと、腹筋関係はビリーバンドを使わない運動ばかりなんですが、こちらはかなりついていけるようになりました。まだビリー先生のようにはいきませんけど、回数だけはこなせるようになりましたから。(とはいっても途中何回か休みを入れざるを得ませんが)

ちなみに今日の計量結果は、78.4kg 20.7%。
急に運動量が増えたため、カロリー摂取量が増えたのが体重&体脂肪増加の原因かと思われます。いや、もたないんですよ、実際。今までのカロリー摂取量では。
ただ、筋肉量は34.0%と以前の33.0%前後から若干アップしています。この先、体脂肪を減らしていく方向で頑張っていきたいと、そんな想いであります。
posted by plop at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

ビリーズブートキャンプ基本編体験記 その3

あ、昨日U-22の日本代表が北京五輪予選やってたんだ。全然知らなかった(笑)。0−4で圧勝したそうで、なによりなにより。
さて、6月6日の最終戦は観戦しに行かないと。もう最終予選進出が決まっていて、あまり緊張感が無い試合になるかもしれませんが、そういう時こそ真の能力を見極めるチャンス! 前売りチケット買っておこう。

さて、ブートキャンプも4日目(一昨日は仕事があったのでお休み)。
今日はヨガマットならぬエクササイズマットなるものをホームセンターで買ってきて、その上でメニューをこなしました。
おおっ、これは……ヨガマットより(たぶん)クッションが効いていて、しかも滑らない。跳んだりはねたりしても問題なし。
筋肉痛も無くなってきたし、メニューにも随分とついていけるようになりました。が、今日は外が雨模様だったので、自転車で出かけられなかったんですよ。これまでの3回は、始める前に自転車で買い物に出かけてうっすら汗をかいた後。今日はウォーミングアップ無しでいきなり運動したようになってしまって、いつもより息が切れるのが早かったです。やっぱりアップは重要なんですね。

と、エントリーを書いていたら、DVDを貸してくれた友人からコメントが。
あ、あれ〜?これって一週間のメニューを4回繰り返すのかい?……ショップジャパンのページ(公式?)を見る限り、一週間だけだと思ってたのに……

ま、まあいっか。そんなこともあるさ。
ビリー先生には申し訳ねぇが、こっちはこっちで好きにやらせて貰うぜ!(ハリウッド映画で真っ先にやられる悪役のように)
posted by plop at 18:55| Comment(0) | TrackBack(5) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ビリーズブートキャンプ基本編体験記 その2

「せ、先生!ビリー先生!も、腿の裏と内側がとてつもなく筋肉痛でっ」
ビリー先生『今日は基本プログラムだ。準備はいい?』
「えっ!?あ、ちょwww」
ビリー先生『あきらめたらそこで試合終了だよ』

という感じで、ビリーズブートキャンプ基本編2日目。下手に中腰になれないほどの筋肉痛になりながら、再びビリー先生に師事しました。

とりあえず、ストレッチだけでもやっておかないとちっとも前に進まないと思い、15分までと心に決めて始めたのですが画面に合わせて体を動かしているうちに、いつの間にやらメニューを全てこなしてしまいました。
確かに昨日より身体が動くようになってる……恐るべしブートキャンプ!
ただ、体の硬さと持久力の無さはまるで変わってませんが。

んで、体重変化ですが、予想通り今日は増えてました。昨日、メニュー終了後の計測時で77.1kg 19.4%。今日は、77.9kg 19.5%。そう簡単には落ちませんな。
でもこの分ならメニューをちゃんとこなせるようになるには時間がかからなそう。問題は持久力と身体の柔らかさ。ここを重点的に鍛えるよう、あと一週間くらいは基本プログラムを続けようと思います。
posted by plop at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

ビリーズブートキャンプ基本編体験記 その1

昨日、ビリーズブートキャンプを薦めてくれた友人から、DVDを貸して貰いました。

なんでも初心者のうちはビリーバンドとかいう、筋力強化用ゴムチューブはなくてもいいそうなので、早速DVDをプレイヤーに入れ、ビリー先生とご対面です。

ビリー先生の動きに合わせて、まず筋肉をほぐす動きとストレッチ。
始まってすぐに絨毯の上でやるのは無理だと判りました。すべる!すっごいぬるぬるするよ! フローリングの上に敷いた絨毯には裏に滑り止めがないんで、横にステップを踏んだりすると滑ってバランスを崩しかけます。慌てて絨毯をまくり上げてフローリング上にスペースを確保。
って、身体かてぇ。硬くなり過ぎ!どこのおっさんだよって思う勢いで前屈が出来なくなっておられます。マジかいな。ここ1年くらいほとんどストレッチをやってなかったのを後悔。
……にしても、フローリングの上もそこそこ滑るな。足裏の汗で。

10分ほどして本格的なメニューが始まった感じ。
普段から2kgダンベルで腕の強化と、バランスボールを使って腹回りを鍛えているからこれくらいなら全然平気さっ!
と、そんなことを思ってた時期もありました。

20分もすると汗が噴き出してきて、息も切れ始めて……しかもこの頃になると腿、腰回り、腹筋のメニューが繰り返されて、その上、普段やらないようなミドルキック、前蹴りなんかも出てきちゃったりしてついていけない気配がぷんぷん。動きに素早さを求められるし。
でもビリー先生も汗だくだし、ここが踏ん張りどころと頑張ります。
ビリー先生も『画面の前のキミも頑張るんだ』と励ましてくれるぜ。

30分経つともうバテバテ。
メニューに全くついていけません。さすがに30分も連続して身体を素早く動かし、しかも全身満遍なく、なんて機会は滅多にないのでまさにヘロヘロです。だいたい、まったく休息無しでどうしてそんなに動けるのか。休息らしい休息はメニューの合間の足踏みだけ。それにしても腹筋を徹底的に鍛えるなぁ、ビリー先生。

「先生、もうついていけません…orz」
ビリー先生『あきらめたらそこで試合終了だよ』


ううっ、わかりましたビリー先生。もうちょっと頑張ります。
もう身体は動かないですけど。さっきからリモコンの一時停止を何度も押してますけど。

そして40分ほどで全てのメニューを終了。
フローリングに横たわる汗だくのマグロ一匹といった風情を演出してしまいました。

以下、感想(と分析?)。

これは……身体の筋肉を満遍なく伸縮させつつ、有酸素運動を続けるという脂肪を燃やすのに最適な運動……
でも、これを1週間やっただけでは体重は落ちないでしょうね。カロリーコントロールを同時にやらないと、逆に筋肉が増えた分一時的にトータルの体重は増えるかも。(脂肪より筋肉の方が比重が重い)
カロリーコントロールと適度な運動(ウォーキングとか)でダイエットを試みたことがある人は判ると思いますが、脂肪が消費されやすい体質にするにはだいたい3週間くらいかかります。ですから、ビリーズブートキャンプの1週間じゃ期間が足りません。

ところが、これはウォーキングのような単調な有酸素運動とは違って、脂肪が付きやすい腹回り、腿回りの筋肉を重点的に満遍なく鍛えるメニューを連続して行うようになってます。そのため、1週間も経つと脂肪が付きにくい身体になるんじゃないかと思うんですよ。
つまり、リバウンドしにくい体質になると。

なるほどこれは画期的。さすがアメリカ人。
脂肪を落としつつ体重を減らすには、適度な運動とカロリーコントロールを組み合わせるのが王道なわけです。一番効率的な方法(例えつらくても)をいかに最適化するか、という点においてアメリカ人らしい才能を発揮してると思います。軍関係は効率最優先、というのもあるでしょうね。

これが日本人だと、その他の楽な方法で体重を落とす、落としたい、という方向に考えがいっちゃいますからね(笑)。例えばある食品だけを食べたりとか、なんとかいうサプリメントとか。
まあ、そういった考えが技術のブレークスルーをもたらすこともあるのですが。抜け道探しがうまいと言うのが一番無難かな(笑)。
もうちょっとビリーズブートキャンプが有名になったら、「有名なダイエットプログラムでも体重を落とせなかったあなたに贈る、画期的なダイエット方法!」とかいうモノが出回るんじゃないかと思ったりします。もう出回ってたら笑いますがw


さて、とりあえずはこの基本編を納得いくまでやることにします。
とにかく、まずは基本編を最後までついていけるようにならないとこの先に進んでも意味ないと思うし、特にストレッチはもうちょっとなんとかしないと不味かろうという判断です。
あ、あとは、滑らないようにヨガマットみたいなものか、絨毯の裏に滑り止めを敷かないといけないかも。明日、ちょっとスポーツ用品店まで足を伸ばしてみようかな。
posted by plop at 19:48| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

びり〜ずぶーときゃんぷ

え〜、先日友人からコメントをいただき、余った肉にはビリーズブートキャンプが有効であると(さんくす)。ネットの噂では結構な負担だという話だったので、とりあえずどんなもんか見てみようと、ニコニコ動画を検索(笑)。


……あ、あった

と思ったら削除されてるwwwそりゃ当然かwww


仕方ないのでBSの通販チャンネルでちょいとさわりを見てみたり。
基本編とやらは、ストレッチとちょっとした筋トレでこれならなんとかなりそう。普段ダンベル使ってやってるのとあんまり変わらないし。

しかしっ!これやるには結構広いスペースが必要なんじゃないかい?
えっと、とりあえず1畳分より一回りか二回り広いスペースを確保しないと始まらない気配。
効果的なダイエットには、まず掃除が必要なのか!?

posted by plop at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

花粉は飛ぶ飛ぶ、身体は軽い(当社比)

うー、今日は花粉の飛散量が多かったのか、それとも前日に何か悪いモンでも食べたのか、朝から鼻水ズルズルお腹ゴロゴロ。仕事ありの日だったので、ちょいと厳しい1日に。自宅に帰ってきてからはどちらも収まりましたけどね。
なんだったんだろか?と、昨日のことを思い返してみたら、何故か寝付けなくて睡眠時間が3時間しかなかったことに思い至りました。きっとそれが原因だ。
ちなみに花粉は、こまめにカーペットコロコロで室内の花粉を取っているのが効いているようです。洗濯物は室内干しだし、布団を干したら取り込み時にコロコロコロコロ。

で、今日は久しぶりに体重計に乗ってみましたよと。結果、75kg 18.5%を維持することに成功した模様!パチパチパチ〜(自画自賛)
diet_1year.png(ここ1年のダイエットグラフ)

昨年の今頃は、確か冬の間にぶくぶくと肥えてしまった我が身を嘆いていた覚えがありますが(髀肉の嘆)、今冬は晩秋時の状態を維持できました!
12月に入ってからやはり体重が増えだして80kgに迫らんとなった時にはどうしたものかと思いましたが、食べる量と酒量を減らすことでバッチリ対応ができた模様。暖かくなってきて体を動かすのが楽になりつつあるので、この調子で行ければ当面の目標71.5kgも夢じゃない!かも?

ちなみに今冬の酒は、もっぱらウイスキーお湯割りときどきワインでした。
最近、2.7Lや4Lのペットボトルウイスキーが店頭に並ぶようになったので有難く買わせてもらってます。100mlあたりの値段×アルコール度数で考えるとなかなかのコストパフォーマンスなのですよ。これ1本で無理にでも1ヶ月持たせます。きっと来冬もお世話になることでしょう。

暖かくなってきて、これからはビールやチューハイなんかが美味しくなりますねー。やまやに行ったら、意外に海外ビールが安く揃ってることに気が付き(350ml 168円)、ちょいちょい買って味比べ中。今のところ、バス ペールエールという英国のビールが面白い味でした。日本の大手メーカーのビールは「ラガー」ですが、これは「エール」。(よくファンタジーな小説や映画に出てきますな)
ラガーよりもコクがあってやや甘みがあるので、慣れないと不味いと感じます。ヱビスの黒よりは軽いので、慣れていない人にはこれがリトマス紙代わりになるかと。

って、ダイエットのエントリーで延々酒の話してどうする!(反省)
posted by plop at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

冬は体重減らねー

月末の体重報告。
今日は夕食後の計測とはいえ、78.1kg 20.1% という数字。実家から帰ってきた時とあまり変わっておりませぬ故、如何ともしがたい気持ちでございます。しかも1月に入ってから、一度も75kgを切っておりません。

う〜ん、どうしても運動量が足らないです。よくお昼に自転車で買い物に行きますが、それだけではやはり足らないと。気温が下がってからずっと同じ事行ってる気がしますがw
まずはサボり気味の筋トレを毎日やるようにして、ザラ場が終わった15時以降に歩いたり走ったりするしかないかな〜
posted by plop at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

自宅に戻ってからの方が増えてるし

実家から自宅に戻って一週間。それなりに自転車で買い物に行ったり、食べる量を減らしていたつもりだったのですが……
今日の計測で体重79.0kg 体脂肪率21.8% と増えてる増えてるw って笑い事じゃないでありますよ。

うーん、思い起こせば1日1食結構な量を食べていたかも。しかも主に炭水化物。自転車もあまり距離を走ってなかったかも。1日10kmは走ってるはずですが、寒くて汗をかいてないからなー。やっぱ水泳を取り入れるか……

話変わって、この頃レタスとキュウリが高いですよね。レタスは小さくてしなびたようなのでも158円とか、ふつーの品質で198円くらい。キュウリは1本100円なんてスーパーも! いつもはトマトとチーズを加えてサラダにして毎日食べてるんですがそれもままなりません。
ん?こういうカロリー低いものを食べてないのが原因?
posted by plop at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

それほど太ってなかったw

実家から帰ってきてからと言うもの、あまりに恐ろしくて体重計に乗ることができなかったのですが、昨日今日と自転車で買い物に行ってきて少しは減ってるだろうと意を決してさっき乗ってみました。

体重77.4kg 体脂肪率21.4%
……うむ、思ったより増えてなかった。
下手すれば80kgオーバーかと覚悟していましたが、そこまではいってなくて胸をなで下ろしました。実家に行く前と比べると+2.5kgってところでしょうか。これならなんとかなるはず。

まずは毎日ちょっとでもいいから運動&筋トレ。そして食べる量を減らすという、今まで通りのやり方で対処できそうです。
ただ、冬場はいくら自転車を漕いでも汗をかかないのが難点でして。春先から残暑の時期にかけては落とすのが楽なんですけどね。ちょっと考えないといけません。

自転車乗る距離を増やすか……自転車+ウォーキングを試みるか……水泳を復活させてみるか……
posted by plop at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

も、戻りぎみ…

月末ダイエット報告〜
今日の計量結果は、77.1kg 20.5% となんともかんとも言い様のない無様な結果に…

1ヶ月前に73kgあたりまで落として、目標体重を71.5kgにしたというのにこのていたらく。

でも原因はわかってるんです。
この前買ったミルキークイーン(新米)のせいなんです。あまりにもこのお米が美味しすぎて食べ過ぎてるんです。沢山食べたいが為についついカレーとか作っちゃったり。てへ。
確かに15日以降、きっちり増えてきてるんで間違いありません!
というわけで、ダイエットしていない方には篠田屋さんでミルキークイーン5kgを注文することをお薦めします。ダイエット中の方にはお薦めできません(^^;

さて、とりあえずミルキークイーンが無くなるまでは運動時間と運動強度を増やすことで対応しないと、75kgを維持することができませぬな。ちょっと気合いを入れなければ。
posted by plop at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

サボり気味だ

この間筑波山まで行ってから、どうも食べ過ぎてしまってます。十数年ぶりに芸界まで体力を消耗したせいなのか、体がエネルギーを欲してしまって。

そのせいで、自転車で軽く走ってもなかなか体重が落ちてくれず、しかも今日はあいにくの雨で走れず。こういう日にこそ、というわけでプールで泳いできました。案の定ガラガラに空いていて、1000m泳ぐのに1時間かかりません。
しかも前回泳ぎに行ってから2週間以上たっているのに、今回は筋肉痛が発生してしません!
頻繁に運動してなくても筋肉ってつくもんなんですねぇ。

で、今日の計量結果は、体重75.6kg 体脂肪率19.6% と小幅反発。でも、運動しなかった日は77kgオーバーとかありますから。これでもよくやってる方だと我ながら思います。
明日も午前中は雨の予報。午後から晴れてくれると有難いなぁ。
posted by plop at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

9月末ダイエット報告

本格的にダイエットを再開して、丸半年。
今日の体重は、73.7kg。体脂肪率19.8%まで減らすことができました〜(ぱちぱち)。

この半年間の記録を、Seesaa謹製ダイエットグラフで表示!
diet_graph.jpg(クリックで拡大)
横軸の日付が重なりまくって何がなんだか分からなくなってますが、これは仕様です(笑)。ちなみに現在の目標体重は71.5kg。

こうして改めて見てみると、4月から6月までは順調に減って、その後2ヶ月くらい80kg弱のまま推移。その後、また減り始めるという流れが見て取れますね。
やはり、途中減らない時期をめげずにいかに乗り越えるかというのがダイエットのポイントでしょう。

さて、目標まであと2kgほど。もうちょっとがんばりませう。
posted by plop at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

目標数値引き下げ

買い物しようと 店まで〜♪ で〜か〜けた〜が♪
財布を 忘れてっ♪ わすれて ……わ…す……れ、て………


というわけで、食料品(主に牛乳と豆乳)を買い入れにスーパーへ向かったのですが、カゴを取って一番奥の乳製品売り場まで辿り着いて、牛乳2本をカゴに入れるまで財布を忘れたことに気が付かなかったバカです。こんばんは。

どうやら出かける準備をしてるときに、ジーンズをはいて、「うおっ、ベルトの穴が2つ縮まったよっ!」などと密かな喜びを享受したことが仇となったようです。
まさか片道4kmを2往復する羽目になろうとは…

ま、ルータの受け取りに行くのも自転車を使ったんで、今日の移動距離が20km超になったんだから喜ぶべきなんでしょう。しかし財布……

そして今日の計量結果は、74.8kg。無事に75kg以下をキープです。
気になるのは体脂肪率で、こちらは20.1%。なんとか18%くらいにしたいもんです。


ということで、目標体重を71.5kgに再設定することに決めました!
なんでもSeesaaのダイエット機能によると、身長180cmの人の標準体重は、71.3kgなんだそうで。
嘘だぁ、と思いつつも、そう書かれているとなんとかしたくなるのが人情。で、今回の目標数値引き下げを断行したわけです。

さてさて、これから涼しくなってくる季節。どこまで効率よく体重を減らせるか。

あ、水泳は、あまりに筋肉痛が治らないんでパスしました。
明日は土曜日ですが、空いてるようなら一泳ぎしてみようかなと。空いてるなら。
posted by plop at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

そしてちょっと暇になった

まあ、そんなNTTの焦らしプレイ(?)のお陰で時間に余裕ができてしまったので、昨日は久しぶりに近くの市民プールへ泳ぎに行ってきました。

せっかくなんで、泳ぐ前に体重を量っておいてどれくらい減るもんなのか調べてみました。水泳前の計量では77.6kg、1時間ほどかけて1000m泳いで再計量。結果は76.5kg。おおー、意外と減るもんです。
その後はいつも通り自転車で買い物。といっても、最近は雨の日も多かったので15km超走ったのは2週間ぶりくらいです。せっかくなんで、また計量してみたら75.5kgまで落ちました。おおおー、さらに1kgも減るとは。1日で予想以上に減らせるもんなんですね。
あ、ちなみに水泳→自転車の流れの中で口にしたのは水のみ。500mlくらいかな?

そして今日は筋肉痛w
こう、「気を付け」の姿勢から腕を横に上げるときの筋肉と、腕を後ろに上げるときの筋肉があり得ないくらいギチギチ(笑)。クロールで500m泳いだだけでこんなになってしまうとは。普段いかにここの筋肉を使っていないか実感できます。
あとは首の筋肉。クロールにしろ平泳ぎにしろ、頻繁に首を動かすのでここも筋肉痛になってました。これは予想外。

さすがに今日は疲れが溜まったままなので運動は軽めで終了。明日は体調と相談しつつ、また泳ぎにいければなと思ってます。
あ、代替機のルータが届くんだっけ……
posted by plop at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

