2008年08月26日

健康診断の結果が来た

先月受けた健康診断の結果が届いていました。確か、来月になるようなことを聞かされていたのですが……まあいいや。
注目はなんといっても昨年249という数値を叩き出してしまったコレステロール値。今回は半年以上前からビタミンCを多く摂って(グレープフルーツとDHCサプリメント)、卵類と動物性脂肪を控え、運動もそこそこ欠かさないようにして自分なりに努力してきました。その結果どうなったかというと……

HDLコレステロール値(善玉)=62
LDLコレステロール値(悪玉)=142

合計204まで減らすことに成功しました!
昨年の249のうち、善玉は63だったので悪玉だけが186→142に減少したことになります。我ながらやるなあ、と自画自賛。ま、思い起こせば、昨年の夏はブートキャンプやったり自転車で遠出し始めて、やたら卵類でタンパク質を摂っていたのが仇になったのかなと思い至ったり。

それでも、コレステロール判定は「A(異常値)」が付いてるんですけどね!悪玉は119以下が基準値らしい……
またしても他の中性脂肪やらγ-GTやらは全て基準値内におさまっているのに、総合判定で「要医療」をいただいてしまいました。さめざめ。
posted by plop at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

それほどネタもないのでダイエット記録

月初めなので、いろいろ買い出しへ。自転車で4時間ほどで36.4km走破、レシートは9枚になりました。
自宅が中途半端な位置にあるため、北方向、西方向、東方向へそれぞれ片道5kmほどを3往復した結果が上記なわけでして。

せっかく久しぶりに20km以上走ったんで、計測結果を。
体重71.9kg、体脂肪率16.8%
うむ、汗が出なくなるくらい乾かしただけはあります。まさに乾燥重量。夕飯を食べ終わった今なら、きっと74kgは超えてるでしょう。萎えるんで計りませんがw
明日は久しぶりに筑波山方面に行ってみようかなー


話変わって、さっきスポナビ見てみたらサッカーのオールスター戦とかいう、これっぽっちも意味のない興行をやっててビックリ。これって昨年までで終わったんじゃなかった?と思って詳細を調べたら、韓国のKリーグ選抜とやったとか。ああ、そういえばそんな話も聞いた覚えが。Jリーグオールスターとの繋がりはあまり考えてなかった。
で、このオールスターをやるために先々週は平日にもJ1があったわけですな。
Jリーグの日程を更にキツくする上に、参加選手に休み無し、しかも主催はサッカー協会とJリーグだから収益は各チームにも選手にも直接渡らないと。
こんな試合になんの意味が? 得するのはサッカー協会とJリーグだけじゃん。損をするのは各チームと選手だけ。

そもそも、サッカー協会もJリーグもサッカー界全体を盛り上げて収益拡大を狙わなくちゃ行けないのに、どうしてこう意味のない試合を散発的に組んで単独で収益を上げようとするのか理解できません。最近の代表戦もそうだけど、これだけ拝金主義的なところばかり見せつけられるとイヤになります。
そうだ、どうせオールスターやるならJ1vsJ2にした方が盛り上がるって、絶対。
posted by plop at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

1年半ぶりくらいに泳いでみた

今日は珍しく泳いでみたり。
いやあ、自転車だけだと上半身の筋肉が落ちまくり、そして太腿とふくらはぎの脂肪が落ちまくりで、なんともアンバランスな感じになってきてしまったので。またビリー先生に教えを仰げばいいという話もちらほらありますが、運動できるスペースを確保するのがめんd厳しいのでして。

さて、ホントに久しぶり、ログを確認したら2006年6月あたりに行ったっきり足を向けなかった近所のプール。歩いて5分かからないし、プリペイドカードで料金は前払いしているのであと20回くらいは行けます。でも行かなかったのは……結構混むんですよね、このプール。料金安いし、室内温水プールだし、平日の午前中でもなかなかの混雑具合を見せます。

今日もやっぱりやや混み気味。まずはフリーレーンで平泳ぎ50m&クロール50mで5往復ほど様子見。うーん、うまくタイミングを計っているつもりなんですが、どうしても対向車(人?)と衝突コースになることが多くてまともに泳げない。みんな前見ないで泳いでるから、こっちが避けないと当たるし。

仕方ないので、上り下りが指定されているレーンにいってひたすら泳ごうと思ったら、今度は遅い人ばっかり。1レーン2人並べる幅があるのに2人並んで同じ速度で泳いでるとかw ちっとは頭使えw
まるで2車線の高速道路を40km/hで走られてる感覚。しかも2台並んでだから追い抜きようがないときた。こっちはほぼ腕だけで泳いでるのに……

またもや仕方なく人がやや少なくなったフリーレーンに移ってザバザバ。うむ、自転車に乗っているせいか久しぶりでも息切れもせずに問題なく泳げます。以前は750mを超えると一気にスタミナが落ちましたが、今はもう大丈夫みたい。残りはクロールのみで1100mまで泳いで終了。

泳いだ後の体重体脂肪測定結果は、72.6kg, 18.2%。やっと正月前の数値に戻りつつある感じ。
バランス良く脂肪を落とすためには自転車だけじゃだめだと思いつつ、プールは混んでるとマトモに泳げないし……やっぱビリー先生に再師事すべきか!?
posted by plop at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

なんとか現状維持な体重

ふぃ〜、今月はあまり運動しなかったせいで、体重だけはなんとか現状維持ってかんじでした。それというのも、安倍前総理の辞任会見からネットにほとんど張り付いていたからなんですが。
おかげで、体脂肪はやや増加傾向。酒量は増えるわ、運動量は減るわ、では現状維持でもまあまあという気がしないでもないですが。

昨日の測定結果ですが、体重73.7kg 体脂肪率18.2% 筋肉率35.0%。筋肉が減った分、ちゃんと脂肪が増えておりますw
このところ一気に気温が下がったおかげで、この先運動量を増やさないと現状維持ができそうにないです。

そろそろ、またビリー先生のお世話になる必要があるような。
posted by plop at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

健康診断結果が〜♪(やや現実逃避)

また久しぶりに自転車で長めの距離を。一旦途切れると、なかなかこういう習慣は戻せないものですね。
今日は今年の新米を買いに行き、その後ワープステーション江戸まで行ってみたり(合計35kmほど)。もちろん、入場はしませんw それにしても休日だっていうのに、あまり客がいなかったなぁ(←禁句)

もうすぐ秋分の日だし、陽射しはそれほどでもないだろうと日焼け止めを塗らずに走ってきたら、見事に土方焼け(笑)。しかも顔の上半分(帽子+サングラス)と手首(リストバンド)が焼け残るという、なんだかヘンテコなことに。赤くなるだけで、色は残らない体質なんで気にしてませんけどね。

買ってきた新米は、もちろんミルキークイーン。精米したて!さっそく食べたわけですが、やっぱりもちもちしてて美味!日本人に生まれてよかったなーとしみじみ感じる瞬間です。


というわけで、先月受けた市の健康診断の結果が郵送されてきたわけですよ。ほとんどの数値は標準値に収まっていました。
が、唯一コレステロール値だけが突出しておりまして……
社会人になってからと言うもの何度も健康診断を受けたわけですが、いつもコレステロール値は標準である200未満になったことがありません。だいたい210〜225あたりをウロウロ。実家にいるときにダイエットの一環としてやたら健康的な食生活を送った時があったのですが、その時でさえも200超え。これはもうそういう体質だと諦めていました。
ところが今回は249という最高値を叩き出してしまいまして…orz

あーさすがにこれはヤバイっすねぇ。と、やや現実逃避気味にニコニコ動画を見ながらこのエントリーを書いているわけですよ。

現実逃避してばかりもいられないので、ちょっと調べてみると…
ふむ、このページは比較的新しい情報のようです。実際には善玉も悪玉も関係なく、どちらも必要な物質であると。レシチン、食物繊維、ビタミンCを摂ることが必要、と。卵や肉を摂っても余分なコレステロールは排出されるから大丈夫、むしろ摂った方が栄養的に良い、と。ただし、血管に傷が付いている時は注意、と。
んで、新しい基準で220以上が高コレステロール血症と分類される、か…orz

対策のまとめを読むと、野菜と果物をたっぷり摂らないとコレステロール値は下がらないみたいですね。あと値を下げるのなら、やっぱり卵の摂取量は抑えた方がいいみたいだし(別のページを参考)。
果物の中でもグレープフルーツが特にいいとありますねぇ。果物はなかなかに高価なのであまり買ってなかったんですが、さすがに摂るようにしないとマズイと思わされる今日この頃。さもなければビタミンCのサプリメントで補うか。

年を取るっていうのはこういうことなんですかねぇ(遠い目)
posted by plop at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

8月末のダイエット記録

たは〜、疲れた〜。今日も今日とて自転車で長めに走ってきました。
また土浦駅のつくばりんりんロード起点まで行って、そこから25km地点まで。そこから10km地点まで戻って、その後ちょっと遠回りしながら家へ。60kmちょいで3時間半かかりました。気温はそこそこ低かったし(25度)、曇っていて直射日光もなかったのですが、50kmを過ぎたあたりで体力が限界に近づいて、ペースががっくり落ちてしまいました。まだ精進が足らないようです。

というのも、涼しくなったら自転車でサッカー場へGO!計画を実現するために、まずは家から最寄りのJ1J2試合会場までの距離測定をしてみたわけです。その結果、鹿島約70km、笠松約70km。どっちも片道です orz
実は一番近いのが日立柏の30km強という有様。
自分の脚力エンジンが、柏までは問題なく往復できるけれど茨城県内だと帰りがどうなるやら、というレベルにしか達していません。
まあ、笠松は水戸の先なんで、直線距離でも60kmありますから仕方ないと思いますが、鹿島は直線距離で40kmくらいなのに霞ヶ浦と北浦が邪魔になり、そして大きな道路がヨットが風上に進むがごとくジグザグにしか整備されていないために、余計な距離を走らざるを得ないという誠に残念な話でして(利根川沿いの道路は自転車には危険なのです)。
それに所要時間も問題でありまして。70kmだと4時間はかかる計算。19時キックオフのナイターだと、15時に家を出て、帰ってくるのは25時過ぎwwwアホかwww

今のところ平均移動速度の向上を計らねば、茨城県内のサッカー場への往復は相当厳しい条件になっています。これを改善にするには……
脚力を鍛えるのがまず一番ですが、今期が終わるまでにそれができるかどうか。毎日のように50km以上走れれば達成できそうではありますが…ねぇ。
もう一つは、今のMTBにくっついてきたブロックタイヤを舗装路用のスリックタイヤかセミスリックタイヤに交換して、路面抵抗を少なくして速度を稼ぐ方法。タイヤは1本3000円〜4000円くらいだったはずなので、そこそこの値段で速度向上が期待できるかも。
お金をかけるか時間をかけるか、どっちかを選ぶ必要がありそうです。


さて、今日の計測結果。体重74.3kg 体脂肪率16.1% 筋肉率36.2%。
ここ2〜3日、雨の予報が出ていたので自重していたら、結局雨は降らず、体重を肥やしてしまう結果に。今までで一番長く走ってきたのに、こんな有様でござんす。まだまだ精進が足りません。


あ、そういえば、水曜日のJ1の試合ですが、鹿島が1−5でG大阪に負けたようで。例の奈良県の件で、頭に来ていたのでニュースの後に見たJリーグタイムの内容をあまり覚えていないのですが(笑)。
どうやら小笠原と中後で組むダブルボランチが、小笠原が攻撃時に上がった際に中後だけが残る形になって、そこをG大阪の攻撃陣に面白いように崩されたようなそんな感じ。
経験の浅い中後だけでは厳しかったということですね。ボランチは青木、中後で組んで、小笠原は攻撃的な位置にしないと上位相手は厳しかったということかしら。
まあ、今期は3位でいいと思っている身としては、むしろ負けて良かったと思ってますが。

そうそう、千葉が6−0、FC東京が5−0で勝ってましたっけ。これがきっかけになるかどうか。明日の試合は注目かも。
posted by plop at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

久しぶりに長い距離を

自転車で8月15日以来の40km超えをしてきました。今日は最高気温が33度。いや〜、2度の差は大きいですね。日陰に入って涼しく感じるのがこんなに有難いとは。

水分も1300ml用意、カロリー補給用に手作りクッキーを携えて(カロリーメイトの成分表を見たら、クッキーとあまり変わらなかった為)、まず土浦方面にふらふらと進出し、つくばりんりんロードに出たところで北上。国道125号と408号の交差点から家へと方向転換して、ちょっと遠回りしつつ帰ってきました。約45kmを2時間半。MTBで、この気候にしてはまあまあ走れたんじゃないかと自画自賛w

でも、このところちょっとサボっていたせいか、測定結果は芳しくありませんでした。体重73.2kg 体脂肪率16.3% 筋肉率36.0%。む〜ん、やっぱりサボると体重が覿面に減らないですねぇ。この時期は、というか普通に生活しているだけで消費するカロリーを補うために、ちょっと食べ過ぎてしまうのがいけないと重々承知しているのですが。

もうちょっと涼しくなれば、距離を伸ばせるんですがねぇ。9月半ばを過ぎないと、今年は涼しくならなそうな気配満載ですから。秋になったらスタジアムまで足を伸ばせればなと思います。
posted by plop at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

今日はとても暑いですねぇ

今日も自転車乗ってきたんですよ、自転車。そしたら、日陰に入っても涼しくないんです。なんかおかしーなー、と思いつつも水分を1300mlも持っていったので、調子に乗って昨日のつくばりんりんロードから離脱した場所から、更に筑波山方面に行ってみたりしたんです。
でも、なんだか全然風が涼しくならないんです。山の近くまで行っても。おかしいくらい汗だくだく。あちーあちー言いながら筑波駅跡まで到着。ここまでで約20km。
tsukuba_station01.jpg tsukuba_station02.jpg
で、そこから家まで帰ってきて20km。約40km走ったわけですが、水分を摂りきってしまいました。1300ml。というか、昨日のうちに500mlペットボトル1本にVAAMを入れて凍らせておいたおかげで、最後までもったというほうが正解かも。行きの10kmで500ml消費してしまいましたから。

昨日、500mlで30kmは足りないと思って、これで十分過ぎるだろうと1300ml用意したというのに足りなくなるとはなんたることか。
これはおかし過ぎると思い、家について天気予報サイトの今日の気温変化を見てみたら。
wni20070815_temp.png
アホかーっ! 13時過ぎから15時半まで走ってきたのですが、その間気温が35度〜36度。体温とほとんど変わらんじゃないか。なるほどこれじゃ涼しい風なんか吹くわけねー
その後BSニュースを見ていたら、群馬の館林じゃ40.2度を記録したとか。とことん馬鹿なタイミングで遠出したもんです。それでも先週の教訓が活かされたからこそ、こうして元気にエントリー書けてるわけですが。これで水分持っていかなかったら、本当にどうなっていた事やら。

その後、夕方にほんのちょっとだけ雷と雨が降ったお陰で、ものすごく蒸し暑くなっております orz
どざーっと景気よく雨降ってくれた方が涼しくなって有難いのですが……
さすがにエアコンかけたいのですが、ちょうどこれから「海外から見たニッポン」の大正編2が始まるのでかけられません。(室外機の近くにアンテナを設置しているせいか、エアコンをかけると覿面に受信状態が悪くなるんです)
気温33度、湿度70%であと2時間耐えないと……夜になっても部屋の気温湿度は変化しないし……

ちなみに株価同様、体重も年初来最低値を記録しました。
体重72.5kg 体脂肪率16.9% 筋肉率35.6%。目標の71.5kgまであと1kg。熱中症でニュースにならないよう気を付けつつ、これからも頑張る方向で。
posted by plop at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ふっかつ〜

土曜日にエントリー書いて、日曜月曜と引きこもっていたおかげでようやく体調が回復しました。この間に、運動している時と同じだけ水分を摂ってしまい、ちょっとお腹が下ってしまったりしたのも今ではよい思い出。

今日は、つくばりんりんロードを起点の土浦駅から10kmくらい走ってきました。走行距離はだいたい30kmというところ。自宅から土浦駅が10km、藤沢休憩所と筑波休憩所の中間辺りから自宅が10kmという感じ。ちなみに所要時間は2時間弱。

今度こそ、飲み物と携帯とお金を持っていったので今でも元気いっぱいです。というか、飲み物は500mlペットボトルにスポーツドリンクを詰めていったのですが、りんりんロードの途中までで飲みきってしまいましたw
そこからは先週と同じように水分補給無しの片道切符状態。この時期日興が出てる時間帯は、1リットル以上飲み物を持っていかないとヤバイということがわかりました。(←今頃わかるなというツッコミは無しの方向で)

測定結果は、体重73.1kg 体脂肪率16.3% 筋肉率35.9%。
ちなみに運動前に計ると、体重はだいたい75.0kg前後。この時期の運動は、かる〜く2kgは落とせます。
一週間近くサボっていたので、もっと肥えているかと心配しましたが、まあなんとか維持できていてほっとしてます。
posted by plop at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

うむ、順調順調

そういえば、ビリー先生とは2週間以上顔を合わせてないな。と思いつつ過ごす7月最後の日。
結局、旅行中に1回ビリーやっただけで、あとは自転車ばっかり。でも、晴れの日が多かったのと、気温が上がってきたこと、そしてなによりビリー先生に1ヶ月間師事した貯金のお陰で、漕げば漕ぐだけ体重落とせておりまする。むしろ、意識して体重のコントロールができるようになったというか。

今日の測定結果は、体重73.4kg 体脂肪率17.6% 筋肉率35.6%。ここ一週間は、74kg以下を保てています。
ちょっと今は室内が高温多湿すぎて、ビリー先生に会うと熱中症になりそうな勢いなんで躊躇してますが、このまま体重を維持して残暑がなくなる頃にまた開始すればいいのかな、なんて思っておりまする。
posted by plop at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ヤバイ、自転車楽しい

先週届いた自転車。ようやく昨日今日と曇り空の下で乗り回すことが出来ました。

昨日は旅行後で冷蔵庫の中身が空になっていたので、買い物がてらMTBを乗り回し(20kmくらい)、帰ってきて夕飯食べたらそのままバタンキュー。12時間以上寝てしまいましたw
今日は、昨日買えなかった食材と自転車用の工具やら何やら買ってきて、30kmくらい走り回ってきました。

今までB-Plusに乗っていて後輪20インチの厳しさに泣いていたものですが、MTB用の幅広ブロックタイヤでも26インチだとスピードが出て楽しいです。おまけに前輪サスペンションが効き過ぎるくらい効いていて、トップスピードで段差に突っ込んでも手のひらにショックを感じません。
初めのうちはお尻がすごく痛かったのですが、サドルを15mmほど上げたら全然痛くなくなりましたし、ブレーキがかけづらかったのも、ちょっと位置を修正することで問題なくなりました。

ただ、脚がすっごい疲れてます。
昨日もそうでしたが、今までのB-Plusとは違ってサドルとペダルの位置が遠くて、ペダル自体もやや長めになっているためか、筋肉の使い方が全然違うようです。B-Plusなら20kmなんてなんてことない距離ですが、MTBだと10km超えるとヘバッてしまいます。特にふくらはぎの筋肉が大変なことに。より脚が伸びるので、太腿の筋肉だけじゃペダルが踏み込めない模様。肘から先と膝から先は、ビリー先生でも鍛えてくれないところですからどうにもこうにも。自分で鍛えるしかないです。

急な坂道はギアを軽くすればスイスイ登れることがわかりましたし、むしろサスペンションのお陰で坂道で前輪が浮きそうな勢いでした。
さて、筑波山に赴けるのはいつになるやら。

あ、ちなみに今日の測定結果は、体重74.2kg 体脂肪率17.8% 筋肉率35.2%。
体脂肪率が順調に落ちてます。筋肉率も35%超えなら問題なし。あとは如何に筋肉を減らさずに体脂肪を落としていくか、というところがポイントですね。
posted by plop at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ビリーズブートキャンプが日経で紹介

(6/24 9:35 タイトルに「日経で紹介」を追加)
(「ビリーズブートキャンプ」ってだけ書いてアップしてしまっていたとは……恥)
うー、梅雨入り宣言があったのは先週でしたっけ?
そんなに雨が降ってないのにやたら蒸し暑いですね〜。寝てるだけでも汗だくになってしまってイヤになります(電気代節約&高温湿潤順応のためエアコンは付けてません)。まあ、ある意味勝手にカロリー消費してくれるので有難いと言えば有難いのですが。

さて、日経で珍しい記事があったので紹介。
「ビリーズブートキャンプ」が首位・ブログキーワードランキング
2007年6月22日更新
 ソネットエンタテインメントが6月13日から19日まで、国内ブロガー(ブログの書き手)の間で注目された固有名詞(企業・団体名を除く)をランキングしたところ、軍隊のトレーニングをエクササイズに取り入れたことで話題のDVD「ビリーズブートキャンプ」が首位となった。

 ビリーズブートキャンプは、米陸軍の専属トレーナーだったとされるビリー・ブランクス氏が開発したエクササイズプログラム。今年2月から日本人の体験談を交えたテレビコマーシャルが深夜放送を中心に流れ始め、春先から注目度が高まっていた。調査期間のこの週にはブランクス氏が6月20日に来日することが明らかになり、DVDのファン以外からも関心を集めた。

 3位の「天空の城ラピュタ」は米アカデミー賞を受賞した「千と千尋の神隠し」で知られる宮崎駿監督のアニメ映画。15日に日本テレビでノーカット版が放送され、話題となった。4位の「のだめカンタービレ」は13日に漫画の単行本の最新巻が発売されたことがトップテン入りにつながったとみられる。

 この調査はソネットが提供する「So−netブログ」や他社のブログ制作支援サービスの利用者を対象に実施。ブロガーが各記事で取り上げた話題を独自技術で検索し、抽出。1位のキーワードのスコアを100点とし、各キーワードの注目度を評点付けした。
http://www.nikkei.co.jp/netnavi/ranking/ran070622.html


おおっ、ビリーズブートキャンプが最近ブログで話題なんですって!
そのブームにガッツリ乗るような形でワンモアセッと言われつつ運動して、それを書いていた自分が言うのもなんなんですがねw

でも、日経が取り上げるとその時点で「それ」はピークアウトしているという数々の事例も見過ごせません。日経の中の人が意図しているかそうでないかは別として。
端的に言うと、ブーム終了の兆し?と思わなくもないわけで。むしろ関係者に『早めに逃げとけ』というサインのように取れなくもないわけで。……っと、随分と猜疑心が強くなっているようです。いけませんね。ビリー先生も来日したそうですし、もっとポジティブにいかないと。ブートキャンプはいいものですよ〜。
posted by plop at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ブートキャンプおかわり

今日は自転車で2時間走ってきた後、基本編をもう一回おかわりしてみました。
いや〜、一番最初の時と比べれば随分と楽にこなせたんですが、途中ついていけないところがありました〜。このところ上半身というか、腕肩周りのトレーニングが少なくなってて、久しぶりに基本編をやったら腕がプルプルしましたw

今までやってきた印象では、基本編はやや上半身多め、応用編はやや下半身多め、腹筋編は腹筋中心(当たり前w)、最終編は筋力より有酸素運動中心といった感じだったので、約1ヶ月ぶりに上半身中心に筋力を上げるトレーニングをやったらそこだけついていけなくなっていたと(笑)。
基本編の腹筋トレーニングは、上半身でエネルギーを使い切ったのか腹筋編よりかなり楽なのにバテバテに。バランスよく鍛えないといけないんだなーと実感しました。

今日の測定結果は、体重75.2kg 体脂肪率19.1% 筋肉率34.6%。
うむ、体脂肪率は19.0%前後、筋肉率34.5%以上で推移しつつ、体重はじわりじわりと減ってきてます。なかなかいい傾向でありますよ。
この1年で最低体重は昨年9月〜10月にかけての73.7kg。これから汗をかきやすくて体重を落としやすい季節にガッツリ落として、秋口までに73.7kgを下回るようにしたいものです。
posted by plop at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

なんとか体重戻った

測定結果は、体重76.3kg 体脂肪率19.1% 筋肉率34.7%。
どうやら一昨日の飲み会で増えた分は取り戻せたようです。どれくらい増えていたかは恐くて計れませんでしたが。

今日のメニューは、自転車で買い物(往復7km)、ジョギング&ウォーキング(4km)、ブートキャンプ最終編。これでだいたい3時間くらい。
ジョギング&ウォーキングは、近くの公園の周回コースを使って400mジョギングして200mウォーキングというのを6本やってきました。周回コースには衝撃吸収アスファルトが敷いてあって、しかも200m毎に目印があるのでこういったインターバルランをやりやすいんです。
本当はずっと走っていた方がいいんでしょうけど、慣れてないのに調子に乗って走ってると疲労骨折しますからね。マジで。

さてさて、なかなか体重が減っていかない昨今、これからどんなメニューにするべきか……
自転車の距離を増やしてもカロリー消費にはあまり貢献しません。実は消費カロリー当たりの移動距離は自転車が一番いいんです。自動車等内燃機関は燃料を爆発させるだけでかなりカロリーを喰いますからね。
そうするとジョギング&ウォーキングが効率いいんですが、これだと下手すると疲労骨折するリスクがあります。
ブートキャンプもいいんですが、時間当たりのカロリー消費となるとそれほど多くありません。1日に2セット(基本+腹筋or応用+腹筋)で1時間半以上はかかりますし。

と、思い出しました。近くにプールがあることを。
数日前まで水の入れ替えで使えなかったんですが、今週から使えるようになってるんでした。平日の昼間は空いているので、その時間帯にがしがし泳いでカロリー消費するのがいいかもしれません。その後で、ブートキャンプなりジョギング&ウォーキングなりすればいいじゃないか。
ロッカー使用料100円はかかりますが、入場料はプリペイドカードで購入済みなので費用はそれだけ。これは検討に値します。
posted by plop at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ビリーズブートキャンプ最終編体験記

ビリーズブートキャンプもとうとう最終プログラムまでやってきました。
昨日のうちにDVDの内容は把握。これなら簡単そうだ、と買い物から帰ってきて早速試してみることに。

……ホントに簡単だった。

基本編と応用編でやった運動を素早く休みなくやるようになってますが、ここまで1ヶ月かけて慣らしてきた身体とっては物足りない内容でした。時間も30分弱と腹筋プログラムより短いくらいです。あっさり終わっちゃったな、って感じで。

でもまあ、本来は1週間連続トレーニングの最終日にやるはずのものですから、これくらいの軽さの方が自信がついていいのかもしれません。ここまで1ヶ月もかける自分の方が異端だってことでw

今日の測定結果は、体重76.6kg 体脂肪率19.3% 筋肉率34.6%。
どうしてもここから減ってきませんねー。先日、ボクサーズロードの事を思い出したと書きましたが、あの後懐かしさのままに公式ページを見て回っていたところ、朝食に炭水化物をたくさん食べて、夕食は少なめの量でタンパク質を多く摂らないとうまいことウェイトコントロール出来なかったことも思い出しました。
そんなわけで午前中にしっかり炭水化物を摂るように生活習慣変更中です。

VAAMも欠かさず飲んでるし、運動量もそこそこ。脂肪と糖質も抑えているのに減らないと厳しいものがあります。もうちょっと運動量を増やさないとダメなのか?
1日のうちに基本編+腹筋編か、応用編+腹筋編で試してみる価値はありそうです。
posted by plop at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ビリーズブートキャンプ腹筋編体験記 その2

ブートキャンプも腹筋編に入って5日目。
今までに比べると時間も短いし、運動量も少ないし、なにより飛んだり跳ねたりしないんで続けやすいですね。

腹筋編は、腹にまとわりついた脂肪を絞り取るツイスト運動と、腹筋の強化に分かれてます。どうやら前者のツイスト運動が効いているらしく、6つに分かれる(はずの)腹筋の上2つがじわじわ見えてくるようになりました。たぶんきっとそんな感じ。
でも、まだまだまだ、ヘソの高さについた脂肪が取れず。残り4つはどこ?ってな感じ。

他の運動と組み合わせないと体重を落とすのは厳しいですけど、ウエストが締まるのはいいですね。穿けなかったはずのズボンが穿けるw
今日の測定結果は、体重76.7kg 体脂肪率20.7% 筋肉率34.0%。
体重減ったけど体脂肪率はUP。あれー?うちの体組成計は水分が多いと体脂肪にカウントされる傾向があるようなので、水分が絞れてなかったのかな?かな?

最近は高タンパク低脂肪の食事を心がけるようにしているのですが、こういうことをしているとPS黎明期の3Dボクシングゲーム「ボクサーズロード」を思い出します。カクカクポリゴン。
あのゲームも闇雲に食事を摂ると脂肪ばっかりついてしまってウエイトコントロールができなかったなぁ。なるべく高タンパク低脂肪低糖質な食事を選びつつ(糖質はすぐに使わないと脂肪に変わりやすい)、バランスの良いトレーニングをしないと脂肪を落としつつ筋肉を増やせないんですよ。カクカクポリゴンだったけど、結構内容はリアルだったんだなーと思ったり。
って、ボクサーズロード2が発売されてる!ちょっと興味が出たかもw……ん?これってPSP版か。ダメだ。

さて、そろそろ最終編のDVDを見てみましょうかね。
posted by plop at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ビリーズブートキャンプ腹筋編体験記 その1

ブートキャンプもとうとうDVD3巻目の腹筋編です。
昨日、とりあえず再生してみてまあ大丈夫だろうと思ってましたが、予想以上に大丈夫でした(笑)。連続2セットやっちゃうくらい(さすがに2セット目はキツかったですが)。
腹筋っていうと、仰向けになってひたすら上半身を起こすもんだと思ってましたが、立ったまましかもツイスト運動と脇腹の筋肉増強の運動が多くて驚きです(もちろん、仰向けになっての運動もあります)。なるほど、これなら腰を痛めることなく筋力増強ができますね。

個人的には、ヘソを中心に脇腹まで続く脂肪ベルトとも言える地域をなんとかしたいので(いつまで経っても減らねーよ……)、こういう運動は有難いです。このベルト地帯が減れば1.5kgくらいは脂肪が減ると思うのですよ。
それと、腹筋編は運動量が少ないので、基本編か応用編の後に続けてやると効果的なんじゃないかと思ったり思わなかったり。

今日の測定結果は、体重77.7kg 体脂肪率19.7% 筋肉率34.6%。
やっぱり昨日のは水分が抜けただけの数値だったみたいです。測定直前にジョギング&ウォーキングやると一時的に体重を落とせるってことがわかりました。これが一番水分を絞れるみたいです。

で、今日もブートキャンプ前に自転車で買い物行ってきたのですが、初めに行ったお目当てのスーパー(セールしてたんです)でレジ25分待ちとか有り得ない現象に巻き込まれてビックリ。そういえば、車も駐車場待ちの列が引きも切らず並んでたっけ。
まあ、いろいろ激安だったんで仕方ないんですけど、開店直後の10:15入店で出てきたのが10:50とかw ちなみに買ったのは牛乳1リットル100円×2本(ヨーグルト増殖用)と卵1パック88円で288円だけ。これで25分待ちwありえんwww
ま、学生時代に小さなスーパーでバイトしていた身としては、セール中のレジ打ちが如何に過酷か知っているので、文句言うつもりは毛頭無いんですけど。むしろ同情w あーゆー時のおばちゃんって、誰が言ったかわからないように文句言うんですよねー「早くしろ!」って。
と、思わず昔の記憶がまろび出てきてしまった今日この頃です。
posted by plop at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ビリーズブートキャンプ応用編体験記 その7

おおー、応用編ももう7回やったのかー、と我ながら感慨深げ。
今日の測定結果は、体重77.1kg 体脂肪率20.7% 筋肉率33.9%。

自転車で10km以上走って、VAAMも飲んで、邪魔も入らなかったのに昨日とほぼ変わらずの数値。む〜。
もうちょっとでブートキャンプ始めてから3週間経つので、それまでの辛抱辛抱。体重が落ちるのはそれから。ここで諦めては全てが水の泡です。

とはいえ、ブートキャンプは連日続けると結構な疲労が溜まるほどの運動量なので、2〜3日に1日は休みを取った方がいいんじゃないかと思い始めている今日この頃です。

で、昨日に引き続いてなんですが、身体能力が改善しているのが手に取るように分かります。しゃがんでいてもふらふらしないんです。野球のキャッチャーのようにピタッとしゃがめるんです。しかも、しゃがんだままでも足がしびれない。下半身と腹筋強化の恩恵がじわじわと出てきた感じ。

さて、今から腹筋編を見てみようかな。そろそろ次に進んでも良さそうだし。見るだけ見るだけ。
posted by plop at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ビリーズブートキャンプ応用編体験記 その6

午前と午後の2回買い物に出て2回とも、帰り道雨に降られてきました。しかも午後は陽射しは強いのに大粒の雨が降ってくるという、狐の嫁入り状態。久しぶりに遭遇したけど、感慨も何もあったもんじゃなくとにかく家に早く帰ろうとペダルを漕ぐだけ……明日は晴れだとイイナー。

さて、今日も今日とてブートキャンプ応用編。
VAAMを飲んで、いざ始めたらガス屋さんが来て報知器の取り換えをしますって。チラシを事前に配ってたらしいけど、他のチラシと一緒に捨てちゃったんでしょうね。寝耳に水でした。
この対応で30分弱かかってしまって、せっかくのVAAMも効果半減な感じ。

測定結果は、体重77.0kg 体脂肪率21.0% 筋肉率33.8%。
体重は減ったけど体脂肪率増加、筋肉率変わらずです。やっぱりVAAMは、飲んでから30分以内に有酸素運動まで持っていかないと効果が薄そうな感じがしたりしなかったり。

あと、マツキヨでまだ安売りしてたVAAM1箱とアクティブダイエットを買ってきました。明日からは、運動前にVAAMを飲んで体脂肪を減らし、運動後にアクティブダイエットを飲んでアミノ酸(タンパク質の素)補給するという狙いです。
もちろん、プロテインの方が効果あるんでしょうけど高いし……まずはアクティブダイエットあたりで試してみようと。それに安かったしw

それと、明らかに身体が軽くなってきた実感がでてきました。
しゃがんでいる状態や中腰の状態から立ち上がる時に、ブートキャンプやる前までは「あーどっこらよっこいしょ」という感じじゃないと身体が起こせなかったのですが、昨日あたりから「よっ」で、すいっと身体が起こせるようになってます。う〜ん、ここ十何年無かった感覚ですw
このまま続ければ、もしかすると高校生の頃の運動能力を取り戻せるかも。
posted by plop at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ビリーズブートキャンプ応用編体験記 その5

今日は、午前中から自転車であちこち廻って、途中マツキヨで買ってきたVAAMを飲んでから応用編をやってみました。

ブートキャンプやってる最中はあまり「VAAMが効いてるぜっ!」って実感はなかったですね、正直なところ。汗のかきかたもいつもと同じだし、休む回数が少なくなったけど基本編も回数を重ねると同じような感じだったし。
ところが、終わってシャワー浴びてる時になにか違和感が。いつもより身体が軽い感じ……今、こうしてブログを書いていても、筋肉の疲労具合が明らかに楽になってます。

そして今日の測定結果は、体重77.5kg 体脂肪率20.4% 筋肉率33.8%。
筋肉率は変わらないものの、体重-2.6kg 体脂肪率-1.0%とかw 今までとあまり変わらない運動量だったのに、なんだか想定以上の効果を発揮してますよVAAM。

これは、運動前にVAAM、運動後に筋肉増量系のプロテインっていう組合せが本当に効くかもしれませんっ!

……いや、プラシーボ効果かも知れないから軽挙妄動はいけないな。ここはひとつ、しばらくVAAMのみで何度か効果を試してみた方が良さそう。プロテインはその後に試してみても遅くはないはず。それにプロテイン高いし。
posted by plop at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

