2005年09月30日

電話対応

プルルルルル プルルルルル
ピッ

私「はい、もしもし。○○です」
相手「あ、○○さんですか、至急お聞きしたいことがあるんですけど」
私「はい、なんでしょう」
相手「さっき席替えをしていたら、データサーバに接続できなくなってしまって。サーバを再起動したのですがそれでも繋がらないんです」
私「(いきなり再起動はやめて欲しいなぁ)え〜っと、ネットワークケーブルは繋がってますでしょうか?」
相手「ネットワークケーブルってどんなのです?」
私「プリンタの下にある16ポートのハブにくっついてるやつです。そこからサーバにケーブルが延びていて、確か濃い緑色のケーブルだったと思うので辿ってみて下さい」
相手「ちょっと待って下さい、今調べます」

相手「………………サーバに繋がってません」
私「あ〜、それじゃあダメですね」
相手「誰が外したんだろ? それで、どうすればいいですか?」
私「それじゃその緑色のケーブルをネットワークポートに差して下さい。差すだけで(IPアドレス固定なので)サーバを認識するはずです」
相手「ネットワークポートってどれですか?」
私「サーバの後ろの下の方に拡張スロットが並んでますが、そこにがケーブルを差す口が一つあるはずです。そこに差して下さい」
相手「あ、あったあった。このまま差せばいいんですね」

相手「…………………サーバ認識しないんですけど」
私「上の方じゃなくて下の拡張スロットの方ですよ。上の方は使えないようになってます」
相手「ちょっと待って下さい………………あ、こっちですね。ありましたありました」
私「そこに差してうまく繋がると、ポートの横にあるLEDランプがつくはずです。確認してみて下さい」
相手「あ、つきました。ばっちりです」
私「どうでしょ? サーバは認識しました? 見えない場合はパソコン再起動してみて下さい」
相手「パソコン再起動したら見えるようになりました。……ということは、他のパソコンの途中のデータも保存はできませんか」
私「無理ですねぇ」
相手「わかりました。どうもありがとうございます」
私「いえいえ、とんでもないです」
ピッ


つい、この間のお話でした。
posted by plop at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

疲れたので簡単に

今日は久しぶりに12時間も働いてしまったのです。
とはいえ、自分に責任がないところでヘマを打たれて、待ち時間がやたら長くなる仕事というのは嫌になります。当然ながら残業も付きませんし。

そういえば明日の第4試合に我が母校の2回戦が組まれているようです。
出かけてしまうので中継は見れないと思いますが、念を送っておきたいと思います。
…相手は大阪桐蔭ですが。
posted by plop at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

ぐちぐち

さあ、今日は仕事の愚痴です(笑)。愚痴なんざ読みたくないという方は、読み飛ばしていただければと思います。

続きを読む
posted by plop at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

今日の?な出来事

仕事は週に2日。
その内の一つは、週一でお客先(地元の中小企業)に行って、パソコン・ネットワーク全体の面倒を見ています。今日は、その会社でホームページ作成を依頼しているところと交渉する機会がありました。あんまりな話だったので、メモとして残すことにします。

元々は、ホームページ作成会社がホスティングサーバの切り替えをして欲しいという話でした。
今はNTT系の大手でホスティングしているのですが、ホームページの保守とかを考えるとホームページ作成会社のサーバに移して欲しいとのこと。

まあ、同等のサービスで安くなるなら考えてもいいですよと2ヶ月ほど前に言っていたのですが、今日いきなり電話が来たのです。

相手「ホスティングサーバを変更することになったので、ドメイン切り替えの申請をして欲しいんですけど」

はい?そんな話は聞いてないよ。
続きを読む
posted by plop at 23:57| Comment(0) | TrackBack(3) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

別の場所で初仕事

今日は3月まで常駐していた職場に。

車で職場に向かう途中、2車線の道路で左車線を走っていたところ、急に前の車が左側に寄って停車しやがりやがった。いきなりのことで車線変更も出来ず後続の車が切れるまで2分ほど。ムカつきながら追い越しざまに停まった車の運転席を見てみると、携帯で話してやんの。邪魔だから、コンビニにでも停めてからかけなおせ馬鹿。

で、仕事の方は前々から安定したシステムで手を入れるようなところもなく、常駐している人達とちょこっと打合せをして、今後の方針を指示して終了。やることなくて眠いくらい(笑)。

今、常駐している2人はまだこのシステムに慣れきっていないので、一人前になるまでアドバイスしていくのが主になるのでしょうな。一人前になったらなったでこっちの仕事が無くなるのですが。
posted by plop at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

初仕事〜

今までバイトしていた会社で初仕事。ちなみに待遇に変わりなし(笑)。
ただ、今までは休日を削ってバイトしていたのが、これからは平日に出来るのが嬉しいのです。

今日の仕事内容は、身体を動かすことがメインで…いや、急に席替えするっていうんでサーバ(Linux 自分以外操作不可)を動かさないといけなくなり、汗だくだく。

午後になったら、別の営業所から「プリンターの色がおかしい」と連絡があったので、てくてくと向かって調べてみると、最近よく売られている詰め替え用インクタンクを使っていたシアン(青)が出ていなかったことが判明。なるべく純正インクを使うようにアドバイスして帰宅しました。

……プリンタ壊れたと思って同型機を買ってきた(4万弱)というから、インクをケチって随分と高くついたなぁ、というのが感想。おかしくなったら一言連絡くれればいいのに……
posted by plop at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

