2006年09月19日

足引っぱられまくり

グループアクセス対応ルータをネット通販で購入。WebCaster800 ×2台。NTTの製品なのにNTT自身があてにならんとはどういうことじゃい……

まあ、ルータは先週のうちに無事に届いたんで、さっそく金曜日(9/15)に接続テストをしてみたわけです。
ところが、プロバイダに接続できないという謎の現象が発生。今現在使ってるBRL-04FMXでは問題なく繋がってるのにもかかわらず。で、設定をあれこれいじっていたら、いきなりルータが再起動して設定がキレイさっぱり無くなってしまいました……

こりゃ初期不良かなんかかなー、と思ってNTTの故障窓口に連絡して、今日の午後に来てもらうことにしたのです。

んで、今日の午後、待てども待てども誰も現れず……故障窓口にまた連絡してみたら、別のトラブルが長引いてこっちに来ることができないそうな。って、そうならそうと早めに連絡くれればそれなりに対応するのに。結局、13時から17時まで待ちぼうけですわ。これぞまさに時間の無駄。
夕方の営業所は人が多くてネット接続が切れると影響が大きいので、木曜日午前中に予定変更。

NTT絡みで愚痴ってばっかで申し訳ない。でも、「時は金なり」って言葉を知らない人が多すぎるんじゃないかと思いますよ、NTT関連の会社は。
マジ、泣きたくなってきた……
posted by plop at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

もう一段落

昨日一昨日で仕事がもう一段落しました。
つーか、主な仕事がスピーカーの設置ってのはどういうことやねん(笑)。もう電気が通ってるものならなんでもお鉢が回ってくるような気がしてきた、って席替えして電話が繋がらないとかって言われてもわかんないからっ!
電話は専門外、というかモジュラージャックから局側は免許無いといじれないから……

なまじ専門知識がない中小企業で信用を得てしまうと、こっちの意見はほぼ素通しになるメリットはあるけど、それ以上に面倒ごとを押しつけられるといういい(悪い?)例になりつつあります。

ま、それでもハードウェアな件にとどまっている分にはあまり問題ではないんですが。逆に言えば、スピーカーの設置程度でお金を貰えるわけですから。
問題はソフトウェア関連、しかも、ユーザが作ったExcelやらWordに関する質問が質が悪い。いや、一人いるんですよ、どんな書類でもExcelで作ってしまう猛者が。こっちとしては、PowerPointか専用のソフトをつかえば楽じゃん、って書類まで作るんで逆に感心するくらい。

ただ、他のユーザからその書類を編集したいとか聞かれるとかなりキツイんです。だって、どうやってつくったか全然わからない時もあるし。わかったとしても、別の書類では同じような書き方に見えて別の方法を採っているときもあるし。
だから「これこれこーやって編集すればいいんですよ」と単純に教えられないんですよね……
そんなわけで、そんなときは「作成者に聞け」と答えるようにしている次第です(笑)。

嗚呼、また仕事の愚痴になってしまった。
最近運動も出来てないし、早いとこもっと暇になりたい〜
posted by plop at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

だらだらり

昨日の土曜日で作業が一段落して、今日はのんべんだらりと2回ほど昼寝。

でも、もともとの予定じゃ金曜日には全部作業が終わるはずだったんですけどねぇ……グループアクセス対応のルータをNTTに頼んだら在庫ねぇし、いつ入るか全くの不明だっていうし、新営業所のBフレッツ+光電話の工事は7日木曜日で1ヶ月前からアポイントを取っていたのに直前になって8日午後にされるし、工事自体が終わったのが16時過ぎだったからLAN周りの作業を持ち越さざるを得なかったし。

ホント、NTTってのはお役所仕事さね。
こっちが作業待ちで手持ちぶさたにしてるのに、の〜んびり作業としてるんだもん。あんたらのせいで一体どれだけの時間が無駄に費やされているのか考えたことはあるのかと、小一時間問いつめたかったですが心の中にだけにとどめておきました。まあ、子会社孫会社の現場の人間に言ったところで何が変わるってわけでもなし。

これでしばらくはNTTのお世話になることはないはずなので、もうカリカリするようなことは起こらないと思いたいのですが。
posted by plop at 20:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

珍しくスゲー働いてる

昨日、リニューアルしたコンタクトレンズを受け取って、スッキリとした装着感を取り戻しました。やっぱり新品はいいねぇ。

で、珍しくこのところ丸一日休みの日がほとんど取れていません。
お盆明けから、新しい営業所の立ち上げがいよいよ佳境に入り、しかも同時に異動も起こるもんで、ネット環境の準備をしたりユーザデータの移動をどうするかとかやることがいっぱいで。
お陰でこの2週間で休みが1日だけ。フリーだと忙しくなると休みを取るのもままなりません。

そうそう、その一環で以前からグループアクセスを試しているのですが、結局PlanexのBRL-04FMXではうまく繋げることができず、NTT推奨のルータを購入することに決定。しかしながら、いざ頼んでみるとNTT内で在庫を切らしているらしく次回入荷も未定とのこと。せめてどれくらいで届くかさえ分かれば予定も立つのですが……本格的に拙い状況です。

あと2週間はこんな状況が続きそうな気配で、ちょいと体力的にも精神的にも黄色信号になりつつあるような気がしてます。
posted by plop at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

やっぱり…

まあ、昨日のパソコントラブルの続きなんですが。

案の定、OSを上書きインストールしたくらいじゃDNSクライアントは元に戻りませんでした。ガックリ。
OSをクリーンインストールするとなると、WindowsUpdateとか必要なアプリのインストールまで含めて半日はかかってしまうんで、仕方なく自宅にパソコンを持ち帰って作業です。

今日はOSとOffice、アンチウイルスをインストールして、バックアップしたユーザデータをリストア。自宅の回線がADSLなので、昔に比べればWindowsUpdateは速くなってます。それでもクリーンインストール状態からだと1時間以上はかかりますね。どんどんパッチが増えてくんで仕方ないですけど(苦笑)。
あとは、現地に戻してからネットワーク設定とメールやブラウザ等のインターネット関連クライアントをインストールすれば完了のはず。

それにしても今時デジカメのドライバで、OSに致命的なダメージがくるとは。USB1.1が出始めた頃は日本の大手メーカでも同じようなトラブルが出たことはありますけどねぇ、まさか2006年になってまでこんな適当な作りのドライバに邂逅するとは思いもよりませんでした。さすがMade in Chinaであります。
組み立ては中国でやってもいいけど、ソフトウェアを作らせるのはやめさせた方がいいですね(笑)。

ま、そんな怪しいデジカメを使おうと思った人も悪いんですが。
今後は怪しい製品を使わないようにしてもらいましょう。
posted by plop at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ぐきゅ〜

仕事先で前々から営業所を遠隔地アクセスできるよう、NTTのグループアクセスを試してるんですが、結局ライトは諦めてプロでやってみることに。
それでもどうもうまく行かなくて、この1週間を棒に振ってしまいました。

いや、ルータのメーカに問い合わせてみたらDMZを設定しないといけないみたいなんですが、その設定がまたやっかいで。普通、DMZとかネットワークを大幅に変えないといけないものは、2〜3ヶ月くらいかけてじっくり準備しないとどこかでミスってしまうもんだし。でも、時間はないし。

そんなこんなで今日は久しぶりの休日。
明日の作業に備えていろいろ下調べしようと思っていたら、仕事先からヘルプコールであります。中国製のなんだかよく分からないチープなデジカメのドライバをパソコン(Win2k)にインストールしてみたら、インターネットに繋がらなくなったそうな。
仕方なく現場まで出向いて調べてみると、本格的にまずい感じになってました。

まずもって、ブラウザからルータ自体にアクセスできない。というか、DHCPサーバ(ルータがサーバ)にアクセスできないからIPアドレスが取れてません。
なんじゃこりゃ、と思ってIPアドレスをDHCPから固定に変えてみても症状に変わりなし。でも、ルータにpingもtracertも通る。
クエスチョンマークを大量発生させながらネットワークボードのドライバを再インストールしてみても効果無し。
で、ifconfigで色々調べてみているうちに、ifconfig /displaydns で全然DNSが引けていないことに気が付いたわけです。もちろん、ifconfig /flushdnsをしてもそのまま。
………
……

怪しいドライバが、どうもパソコンのDNSクライアントを狙い撃ちしたらしく、ループバック(127.0.0.1)しか見えなくなってしまいました。つまり、同じセグメントしか見えないわけで。
同一セグメント内でファイル共有が使えたのは不幸中の幸いでしたが、こうなるとデジカメのドライバを削除したくらいじゃ元に戻らないのは経験上わかりきってます。
今日は、仕方なくデータをネットワーク経由でNASにバックアップしただけ。明日OSを再インストールする予定です。

立て込んでるときに限って、こういうやっかいなトラブルが発生するもんなんですよねぇ。はぁ。
posted by plop at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

グループアクセス ライトは使えないらしい

10日ほど前に、遠隔地アクセスで拠点間をVPN接続するテストをしたと書きました。NTTのグループアクセス ライトってのを使って、接続できるか試してたんですけどね。

まあ、IP網側のグローバルアドレスと会社内のプライベートアドレスをNATかNAPTで変換してやったり、スタティックルートを設定してやれば楽に出来るだろうと高をくくっていたわけです。1人でやると時間はかかりますが。
けど、いくらルータの設定をいじってもどうもうまくいかない。

念のためNTTの営業さん経由で動作環境が正しいか質問してみたところ、どうもグループアクセス ライトは1回線あたり1台のパソコンを直接繋ぐことしか想定していないなくて、プライベートアドレスを振ったLAN同士をルータを介して接続するにはグループアクセス プロが必要なんだとか。

そんなことはないよなー、と思いつつググってみると……うん、ライトでルータを介して繋げられている人もいるようですが、なんとNTTのお薦めルータを使っている人ばかり。これじゃ参考になりまへん。

というわけで、まずはNTTに今使っているルータ(Planex社製)で動作実績があるかどうかを確認しないと、恐くて進められなくなりました。下手するとルータを買い換えないといけなくなるのか……
posted by plop at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

雷は後が大変

いつも通り、火曜のお仕事。
まだ遠隔地アクセスがうまくいかないってのに、先週金曜の雷の影響が出てました。
何台もあるパソコンのうち1台が、電源を入れてもWindows起動画面の後にブルーバックのエラー画面が出て起動しないとのこと。昨日、一昨日と使えてたそうなんですが…遅効性はやっかいです。

とりあえず予備のHDDと交換してみると無事に起動。どうやらHDDのブートセクタが吹っ飛んでしまったらしく。
IDEプライマリに予備HDDを、IDEセカンダリに元々のHDDを繋いで起動してみると、おおっ、ちゃんと自動でCHKDSKが走るじゃありませんか。
CHKDSKが終わったところで、元々のHDDをIDEプライマリに繋ぎ直して起動。無事に立ち上がるようになりました。欠損データは無し。よかったよかった。

まあでも、一度おかしくなったHDDは必ず症状が再発するものなので(それが3日後なのか1年後なのかは神のみぞ知る)、早めにHDDを交換したいところ。総務部とかけあってHDDを調達しないと。

ちなみに遠隔地アクセスの方は、「NAT設定すればOKよ」というプロバイダの言を信じて設定したものの、どうもうまくいってくれません。IP網までは接続できても、そこから先にパケットが届いていないようで……さて、どうしたものやら。
posted by plop at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

還付金が入ってた

以前、税務署から還付金通知が来て、4月13日頃までには還付金が指定した口座に振込まれるはず、と書きました。

んで、今日通帳を確認してみたら、なんと手続き開始日の4月6日に振込み済みでした。税務署、仕事が早いな。
たかだか16,000円程度ですが、所得税の一部が戻ってきたのは嬉しいもので。サラリーマンの時は年末調整で戻っていましたけどね。……って、あれは50,000円は戻ってきてたっけ……ついでに言えば、この16,000円も来年の所得税の対象なんだよね……

あとは、市役所から来る住民税と国民健康保険の額が小さいことを祈るだけであります。昨年と同じくらいの負担額だと、早晩仕事を探さないと立ち行かなくなる(資産が目減りする)ので………
posted by plop at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

この1年を振り返って

昨日も書いたように、会社を辞めて丸1年。
ここでこの1年間を振り返ってまとめてみました。良かったこと、悪かったこと、今年の目標、となんか小学生みたいになってしまいましたが(笑)。

続きを読む
posted by plop at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

還付金通知

ノドの痛みはかなり和らいできました。しかし、まだしんみりと痛いのが気になります。というか、咳が出るようになってしまいました。今日も早々に薬を飲んで寝ないと。

さて話変わって、税務署から「国税還付金振込通知書」なるものが届いていました。どうやら確定申告で算出した還付金が認められたようであります。
よって、昨年の納税額は-16,480円で確定、と。
まあ、嬉しいことは嬉しいんですが、健康保険やら年金やらの社会保険系コストがかなりかかってますから、トータルで考えるととても得したとは思えなくて。嬉しさも3割減といったところでしょうか。

で、通知の裏面を確認してみたら、「実際に入金されるのは手続開始日から4〜5営業日後」とあります。自分の通知には4月6日とあるので、13日頃に入金されるんでしょう。
それから「還付加算金は、雑収入として課税の対象になります」と。……戻ってきた税金ですら税金の対象にしてやがりますか、この国は。抜け目がねーなーとも思うし、そこまで取るんだったらもっと効率上げて仕事しろとも思うし。
はぁ、嬉しさは更に半減です…orz
posted by plop at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

確定申告、出してキタ━(゚∀゚)━

ようやく、よ〜〜やっと、確定申告の書類が出来たので(作成は国税庁の確定申告特集ページから)、最寄りの税務署に提出してきました。

今回、つまり昨年分として作成した書類は、事業登録をしていなくて「白色申告」なので、申告書Bと収支内訳書の2つ。申告書Bに収入と所得と各種控除額を書き込んで、収支内訳書に収入と必要経費の詳細(収入−必要経費=所得)を書き込んで、プリンタで印刷。最後に各種控除証明書を申請書Bの2枚目裏面に貼って、完成したのが15時過ぎ。
どうせなんでネタついでに自転車で税務署まで行ってみようかと思ってたんですけどね、プロアトラスSVで道のりを調べたら10km強、高低差は20mあるということでキャンセル。税務署近くの有料駐車場に車を置いて、そこから自転車で行くことに決めました。さすが5ナンバーの後部座席に乗っけられる電動アシスト自転車B-Plus。こういう時に頼りになります。
#ちなみにB-Plusの情報を探して、先頃合併したタカラトミーのページに行ってみたら、
#トップページからFlash多用のクソサイト。なんじゃこりゃ、Web担当は馬鹿か?
#と思っていたら、ブログ投稿ページもろともブラウザが落ちました。
#1時間かけて書いた文章が…
#ムカついたので、今後一切タカラトミーの商品は買いません。リンクも張りません。

出発したのが16時、税務署に着いて書類を受領してもらったのが16時半、帰ってきたのが17時。確定申告ってのは、もっと時間がかかるもんだと思っていたのですが、意外や意外、予想が外れました。

どうやら、提出する書類が揃っていて(源泉徴収票と各種控除用書類含む)、金額を記載した欄が正しくて、その金額が大きく矛盾していなければ受領自体はごくあっさりと済む模様。署員の方が、書類を確認して受領印をポンポンポン。領収書やら通帳やらごっそり用意していったのに、まったくの無駄だった模様であります。あふん。

きっと、これから書類内容が精査されて「この必要経費の額はおかしいんじゃね?」とかなったときに、税務署から電話がかかってきて、署員の方が我が自宅をご訪問なされたり、または税務署に呼び出されたりするんでしょうね。あわわ。

と、18時頃に電話が。おお、さっそくキタ━(゚∀゚)━!!と、慌てて受話器を取ってみると
「読売新聞の者ですけど……」( ゚д゚)ポカーン
つーか勧誘キタ━(゚∀゚)━!!
続きを読む
posted by plop at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

め、面倒くせ〜

毎週火曜の仕事日。インストールしたアンチウイルスの経過はいたって良好。ログをちらっと見てもウイルスは順調に駆除されていて、さすがCorporate Editionと感心しきりです。今までのモグラ叩きの如き有様を思い起こすと雲泥の差。ただ、お金はそれなりにかかるんですよね…私のお金じゃないですけど。

あとは、いらなくなったパソコンから使えそうな部品を外してストック。これがいざというときに効くのです。
さあ帰れるかと思いきや、ネットワークに繋いでるプリンタが一つばかり突然IPアドレスを変更してしまい、しかもこちらの変更は受け付けないという摩訶不思議な現象に遭遇。しかたないので、そのネットワークにあるパソコン全部のプリンタドライバをインストールしなおしです。これだからリコーのプリンタは嫌いなんだ。ぶつぶつ。
それが終わったら、今度は急に京セラの複合機が追加されると聞かされ、やむなく8ポートハブとケーブルを買い出し。プリンタの設置が終わってから、また全部のパソコンにプリンタドライバをインストール。前もって言っててくれれば、効率良いスケジュールで仕事したのに……

とまあ、日が沈もうかという頃にやっと仕事おしまい。
帰りに実家によって、母の誕生日プレゼントに「やわらかあたま塾」を手渡して、夕飯を食べさせてもらって(牛肉!)帰宅。

で、今は確定申告のための収支計算をしているわけでして。
収入は基本的に銀行振り込みなんで、こっちは通帳を調べればすぐにわかるわけです。
問題は経費。
まず、消耗品と通信費(電話&郵便)は、レシートが残っているのでまあなんとか。ただ、レシート一つ一つにメモを残していた訳じゃないので、どれが何買った時のかイマイチハッキリしないのが難点。
光熱費と家賃は、引き落とし記録があるので大丈夫、ただ自宅と仕事場が一緒の場合は「按分」して、仕事で使った分しか経費にならないようでして。その按分はこちらで決めるのですが、なにせ初めてなもんでどれくらいにすればよいやら。
交通費は、パスネットカードを使った分はすぐにわかるんです。問題はJRを使った分。もちろんメモなんざ残しちゃいねーのでどうしたものやら……

保険やら株譲渡の控除は書類が揃ってるんで、これも大丈夫。経費、経費が面倒くさい〜〜
今週中に税務署に行けるかと思ってましたが、ちょっと厳しそうな情勢であります。
posted by plop at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

よーい

確定申告の時期です。初めての確定申告、色々と用意が必要なみたいです。
ですが、今年は個人事業主登録をしていないので、確定申告もそれなりです。
要は、自営業とかだと青色申告なるもので、きっちり帳簿をつけて税務署に提出して所得税を算出するのですが、それなりだと白色申告なるもので適度な書類で所得税を算出できるのです。いや、青色申告だと控除金額が65万円もあるのですが……今年はサボってなんもしてなかったので、白色で仕方がないところだと。一応、日商簿記3級も持っておりますが、帳簿をつける云々になるとあまり役に立たないということもありまして。もうちょっと(約1年)勉強してからですね、青色申告は。

で、必要経費になる領収書をまとめていたら、郵便受けに住民税の督促状がorz
今まで遅れず払ってきてたのに〜 今回、すっかり忘れてしまった〜

で、督促代として100円上乗せされていたりして。むぅ、なかなかやりますな。
明日はまた仕事なので、なんとか明後日には払いに行きたいと思う所存。
posted by plop at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

今週は大忙し

アンチウイルスを入れた関係で、昨日も今日もお仕事お仕事。
幸いなことにほとんど問題が出なかったんですが、インストールがうまくいかなかったパソコンがあったのと、Windows98とWindowsMeのパソコンを入れ替えなくちゃいけなくて、これだけは後日対応ということで昨日今日で対応したのです。

 これで、なんとなんと今週は週休2日に!! ……あれ?

インストールがうまくいかなかったのは、以前Norton Internet Securityの試用版をインストールしたことがあって、それがうまくアンインストールできていなかったのが原因と判明。それなりに対応しました。

Windows98とMeは、2000のパソコンに置き換え。建築関係の会社なのでCADソフトを入れないといけないのですが、このソフトがまた1年ごとにインストール環境を変えてくるという凶悪な仕様でして。古いバーション(といっても2年前)のソフトを入れると、そのバージョンに適応したアップデートプログラムを適用しろと言ってくるのです。もちろん、そんなインストール環境が残っているはずもありません。
とりあえず、メーカーに問い合わせをするということになって、作業は完璧に終わりませんでした。

仮にも上場企業なんだから、下位コンパチくらいは確保すべきだと思うんですけどねぇ。
あのMicrosoftでさえWindows2000のアップデートは残しているし、JustSystemでも4年前に出たATOK16のサポート(最新郵便番号辞書)はやってますから。
そろそろ仕様を固めて、サポート体制をしっかりしないと生き残れないと思ったりするのですが。
posted by plop at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

あんちういるす

今週は珍しく月曜から今日まで仕事仕事仕事。
今日はSymantecのAntiVirus Corporate Editionをインストールするための立ち会い、昨日はその事前準備という次第でして。
さすがに50台以上のパソコンにアンチウイルスソフトを入れようとすると、個別に入れるのは現実的に無理。かといって、Corporate Editionだと専用サーバ立てないといけないわ、Windows CALは台数分用意しなくちゃいけないわ、その結果値段が凄いことになるわで、なかなか導入に踏み切れなかったのでした。それを今回インストールできたことで、ようやく懸案事項が一つなくなります。

で、全部にパソコンにクライアントをインストールしたところでウイルスチェックをかけると、出てくる出てくる。ほとんどが実害のないマクロばっかしなんですが、なかにはスパイウェアやアドウェアを仕掛けられているパソコンもあったり……どうみてもエロサイトで引っかかったやつです。本当に(ry


そうそう、昔々常駐していた企業でProxyサーバを立てていて、ポート80のアクセスログを取っていた時は凄かったっけ。エロサイトのアドレスが全体の2割。オマケにそこは固定IPを振ってたから誰がいつ見たか一目瞭然。あまりに酷かったので、なかったことにされたことがありました(笑)。
テレホタイムが大混雑するような時代でしたからねぇ。専用線の快適さは、ログを取られている恐怖にも勝っていたということでしょうかw
posted by plop at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

今年2回目の前職場

常駐している人間が、休みが重なったということで久しぶりに前職場のヘルプ。
基本的に何もすることがないんですが(もしもに備えて人間はいる必要有り)、今日に限っては違いました。

独立行政法人の新しい制度なのかなんなのか、インターンシップということで転職先を探している人を短期間受け入れて、職場との適合性なんかをみる制度ができたらしいのです。それで、コンピュータに関する教育を仰せつかったと。
前職場では、すっかりレアキャラと化しているというのに……(エンカウント率は、1/30以下)

インターンで来ていた2人は、職場でパソコンをほとんど触ったことがないまったくの素人ということで、とりあえず、
 1.パソコンがどういう風に動いているか
 2.インターネットからどういう風に情報を取ってきているか
 3.ウイルスやフィッシング詐欺の防御方法
 4.画像のレタッチやらなんやら
なんかを教えたという次第で。
ただ、教えたといってもまったく予備知識がない人に、CPUやらメモリやらHDDやらTCP/IPやらパケットやらHTTPやら、といっても全然分からないので、卑近なものに例えるわけです。

パソコンさんの中では、倉庫(HDD内)にOSとかエクセルとかワードとかが溜め込んであって、これを六畳一間(メモリ)に運んだ後に、事務机(CPU)に運んで色々と処理をしているんですよ、と。
インターネットは、要求内容が入った小包(パケット)を相手の家(サーバ)に送って、送り返してもらった小包の中にデータ(テキスト、画像など)が入っていて、パソコンの中で小包を開いて表示するんですよ、と。
まあ、ある程度の理解を得られたようで良かった良かった。

あとは、パソコンやらプリンタを買う時の注目ポイントとか。
なんの予備知識もなしに電器屋さんにいっても、店員の薦めるままに買ってしまっては後悔することもありますからね。

と、思いがけず初心者講座を開いてしまった今日一日でした。
posted by plop at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

肉体労働

今日はいつもの火曜労働。しかも、年末のこの忙しい時に席替えをするというので、サーバとネットワークの配置換えもやることになりまして。
朝9時から夜8時まできっちりつきあってきましたよ、ええ。
基本的にずっと立ったまま。ときには机の下に潜って、電源ケーブルやLANケーブルを抜いたり差したり。非常に疲れました。
これで明日に何もトラブルがなければ、年内の仕事はすべて終了です。あとは正月まで実家で据え膳上げ膳でのんびりということになりそう。ま、きっと呼び出されると思いますが。

株は大引けの5分前で、大量に売りが出て日経平均が急落。人が仕事をしている間に、東証で信用取引規制云々という情報が出て一気に売りが出たとのこと。誰のシナリオかわかりませんがやってくれるもんです。
仕事の合間に日経平均をチェックしてて、14:53時点では-73円くらいだったのが結局-138.27ですからね。デイトレやってる人はきっと厳しかったでしょう。これで1日で16,000円割れになってしまいました。さて、明日はどうなるか。

そして、両親へクリスマスプレゼントで贈ったニンテンドーDS。明後日の29日に、新作「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」が出ますが、旧作の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」もこの上なく面白いです。確かにこれは頭が鍛えられますね。
1桁どうしの数字の計算を20問やったり、表示される文字の色を声で答えたり、28個の単語を2分で覚えてできるだけ書き出したり。
集中力を高めないと時間ばかりかかるし、速く正解しようとすればするほど頭が熱くなってきます。知恵熱ってのはこういうもんなんですね(笑)。今のところ3日続けてやってますが、じわじわと成績が上がってきています。脳年齢は53歳から43歳に進化を遂げました。
年末年始はこれで過ごせそうです。

あ、両親ももちろん楽しく脳を鍛えてますよ。あんなに楽しそうな顔を見たのは久しぶりなので、贈って良かったとしみじみ思っています。
posted by plop at 23:47| Comment(0) | TrackBack(3) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

今日も疲れた…

今日も今日とて、いつもの火曜日仕事です。
朝からネットワークログインの不調に始まり、ウイルスチェック、Excelファイルの不要なマクロ削除、Windows2000のクリーンインストール、Anti Virus Corporate Edition導入検討の打ち合わせ、PC1台発注、と細かいことが目白押しな一日でした。

そして、20時にようやく終わり、帰りがけに実家に寄りつつ夕飯をいただきながら、年賀状の作成&印刷。先ほどやっと自宅に辿り着いた次第で。

普段、働くことに慣れなくなった状態でのぶっ続け8時間労働は厳しいものです。
posted by plop at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

今日は疲れた…

火曜日のいつもの仕事に行ってきました。
50台近くあるパソコンは、最近かなり安定していてほとんど問題が出なかったので安心していたのですが、今日に限って2台同時に壊れるという不運。

1台は、HDDのハードエラーが原因でマスタブートレコードが吹っ飛んでしまいました。セーフモードからdskchk /fコマンドでディスクチェックを予約して再起動。ディスクチェックを見守りましたが、途中でブルーバック画面に…orz
こうなるとこのHDDを使い続けることは不可能なので、余っているパソコンからHDDを抜いて交換。その後おもむろにWindows2000をインストールした後、壊れたHDDをIDEスレーブに繋いでデータをコピー。大体3時間ほどかけて修復完了です。

もう1台は、ユーザがiTunesをインストールした際にインストールが失敗し、巻き添えにOSを壊してしまったようです。OSが立ち上がっても、タスクマネージャで見ると大元の"System"プロセスが常時100%動いてしまうという状態。動作はPentium133MHz + 64MBのパソコンにWindows2000を入れた時より遅いのではお話になりません(笑)。
しかたなく、HDDを別PCに繋いで念のためにデータをバックアップした後、Windows2000を上書きインストール。WindowsUpdateと、必要最小限のアプリケーションをインストールして、ようやく修復完了です。こちらはだいたい5時間ほどかかってしまいました。

10時から18時まで、コーヒー1杯で8時間労働(笑)。いつもは2時間くらいで終わるんですけどね。
さすがに今日は疲れました。
posted by plop at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

