2008年08月20日

なんだかんだで五輪を見てしまうわけで

始まる前までは、「どうせ中国の国威高揚にしか使われねー」とか「選手や関係者に累が及ばないくらいのデモやテロが起これば色んな意味で楽しいのに。北京で」とか「せっかくだから、開催期間中に靖国参拝すれば面白いのにw」とか思ってたわけですが、いざ開催されるとフツーに競技として楽しんでいる自分がいるわけでして。

やっぱり日本人に生まれるとお祭り好きになるんですかねぇ。最近の風潮として祭り規模が小さければスルーしがちではありますが、やっぱり4年に一回ってゆー希少性が琴線に触れる感じがします。日本のお祭りでも数年に一度ってやつは例外なく盛り上がるし。見に行ったこと無いけど。
まあ要は、そんなお祭りを目にすると、普段は目に留めることもない競技も見てしまうというわけでして。

残念ながら、ここ10年くらいのNHKは日本人が出ていない競技をあまり放送してくれなくなりました(特にトラック以外の自転車とか)。とはいえ、いわゆるマイナー競技に注力している日本人選手は多く、カヌー(スラローム)やボート(ダブル)やフェンシング、ホッケーなどを見る機会に恵まれました。
カヌーって今は人工水路でやるんですね。岩がない分、安全だとは思いましたけど、なんかこー、違うなーという感は拭えません。水の流れが計算しつくされていて、難易度自由自在。でも、自然を克服してやる!的な根っこのところが忘れられてるんじゃないかなーとも思ったり。
ボートは競馬見てる感じ。漕ぎ手二人の技術体力はもちろん、呼吸と戦術が勝敗を分けるんだろうなと感じました。追い込み有利? 女子の順位決定戦しか見てないんですが。(日本勢は6位だったかな?)
フェンシングは、ちょうど銀メダルを取った太田選手の決勝戦を見てました。あと、その前の3位決定戦と、前日の女子フルーレ決勝も。ルールは剣道みたいに、「形良く、相手より先に突けばポイント」だと思ってたんですが、なんでも『攻撃権』なるものがあるらしく、後の先を取った方が有利なんじゃないかなーなんて感じを受けました。まあ、常人の目には終えないスピードなんでスローVTRがあればこその感想なんですが。(太田選手は何度も同じ形でポイントを取られて、ペースを取り戻せないままでした。残念)
ホッケーは、女子の日本vsイギリスを生視聴。サッカー:アイスホッケー=7:3みたいなルールで、スティックと野球の硬球並みに堅いボールを使っているためやたらファールの基準が厳しい印象。戦術はオフサイド無しのサッカーって感じです。むしろ、ゴール前のサークル内からシュートしないとゴールが認められないとのこと。このあたりは他と比べて独特ですね。(日本代表は、セットプレーのチャンスで点を取れず、常に先手を取られて敗戦。サッカーと同じ臭いがしました)

もちろんメジャーな競技も見てますよー。サッカーはもちろん、男子バレー、野球、ソフトボール。他に個人競技の水泳、柔道、トライアスロン、アーチェリーなど。
基本的に日本チームだけの放送なんでその感想になるんですが、チーム競技全般に言えるのは「大事な場面で攻めきれない」という面がはっきりと出ていたこと。どの競技も一緒なんで、思わず笑っちゃうくらいでしたよ。
サッカーは今までのエントリーを読んでもらえば判ってもらえると思います。
男子バレーはイタリア、ブルガリア、ベネズエラ戦の3戦を見たんですが、どの試合も判で押したように同じ展開。序盤中盤にリードを取られ、終盤にいい流れができかけたかなと思うとサーブミスで失点。ラリーポイント制になって随分経つのに、未だに弱点が克服できてないあたり根が深いですね。結局、予選の5戦を戦って0勝5敗、取ったセットが4つだけ。本戦に出るのがやっと、ってレベルから上積みがありませんでした。男子サッカーもそうですが。
野球はカナダ戦と中国戦を全部通して見たんですが、投手は良いのに打線と采配でわざわざ負けている印象。特に星野監督は、短期決戦の戦い方、つまり1得点と1失点の重みがまったく判っていない采配を見せてくれてゲンナリ。今回はペナントレースじゃないんですけどねぇ。このままだとまたメダル無しで終わりそう。
ソフトボールも今日のアメリカ戦(準決勝)を見たんですが……0−0で迎えた7回裏のサヨナラのチャンスで凡退、9回表に4点取られて終了と、ここ一番の勝負弱さが目立ちました。もし今行われている対オーストラリア戦に勝ったとしても、アメリカを打ち破るのはほぼ不可能に思えるほど。

逆に個人競技は、勝負強い人と勝負弱い人とで結果がはっきりと別れて興味深いものがあります。
勝負強い方は、例えば水泳の北島選手。2大会連続2冠を目指して見事に達成。(フェルプスにかき消され気味ですが) 例えば、女子柔道63kg級の谷本選手の鮮やかな一本勝ちでの金メダル。例えば、トライアスロン女子では入賞が目標のところ、井出選手が3位と30秒差の5位(1位とも90秒差)。などなど、プレッシャーを克服した例は(特に水泳に)結構ありました。
勝負弱い方は、柔道やレスリングで1回戦負けがあったり、陸上でことごとく予選落ちがあったり。水泳で予選落ちした選手は、レース直後のインタビューでもしっかり受け答えしていて敗因をそこそこ把握できなと感じたのですが(要は実力の差)、柔道や陸上の場合は茫然自失というか(精神的な重圧で)しっかり受け答えができない選手が多かったように思えました。そのあたりの、競技種目ごとの差も興味深いものがありますね。

気が付けば、大会もあとちょっとでおしまい。
「感動をありがとう」なんて綺麗事を言うつもりはさらさらないですし、「メダルを取らずば人間に非ず」なんて時代錯誤なことを言うつもりも毛頭ありませんから、選手達には落ち着いて今まで積み上げてきたものを発揮して貰いたいものです。あと、テロとかに巻き込まれないことも重要。今のところの被害者は、柔道の谷選手の息子さんくらいですかね?


あ、最後に。
なにやら開会式で口パク使ったりCG使ったりしたことがバレた一件で、中国国民はもとより国を逃れた華僑も怒り心頭な模様です。他の国からすれば、「さすが中華クオリティw」と笑い飛ばすところ(無論、自分も)ですが、当事者である中国人はそうもいかず、国の恥だと喚いている模様。こりゃ閉会式後が楽しみw
詳しくは日経BPの遠藤誉氏の記事をどうぞ。無料会員登録が必要かも。
posted by plop at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

なんとなくファイアーエムブレムを買ってしまった

買い物ついでにWonderGooに行ったら、なんか昨日発売したとかで平積みになっていたので、DSのファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣を買ってしまいました。ファイアーエムブレム自体はGBAとかスーファミでやったことあるので、つい。
事前情報全くなし、まさに衝動買い。実はDSの電源入れるのも1年ぶりくらいw 結局、もじぴったんはあまりやらなかったデス。

さて、サブタイトルに「新」と入っているからには続き物なのかな? 任天堂が作るソフトなら、シリーズ途中からでも問題なく入れるはず。というようなことは全く考えずに買ったわけですが、我ながらどうなるやらw

とりあえず序章だけやってみました。おお、なんという昔ながらの「ファイアーエムブレム・フォーマット」。グラフィックや演出、操作性が良くなっても、基本的な操作とキャラ、ユニット特性などはそのままです。これなら安心して進められそう。
それと、タッチペンでの操作は楽でいいねぇ。十字ボタンを押してユニット選択する必要がないし、ABボタンとかも画面上に出てるから、タッチペンですべて操作できるし。

今のところの問題は、ヘッドフォンアダプタが見当たらない事くらいです。しばらく使ってなかったからどこに仕舞ったのかも思い出せないくらいでw
(追記)って違う違う、ヘッドフォンアダプタが必要だったのはGBAだ。DSはそのまま差せるってば。
posted by plop at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

体調を崩しかけている

昨日はとうとうエアコンを使ってしまいました。今夏初。
日中の外気温が35度にもなると、窓を全開にしても逆に暑くなるだけで逆効果。なので、仕方なくエアコンのお世話になったわけでして。

しかも、あまりに寝苦しくて扇風機つけっぱなしで寝たらノドを痛めてしまう始末(いつもはオフタイマーかけてます)。寝不足の上に、この暑いさなかに咳が出て余計うっとうしいです。なんだか身体もダルいしなぁ。
今日はちょっと涼しくなったけど、湿度が高くてジットリと汗ばんできて……

週間予報を見ると、数日は涼しい日が続きそうなのでなんとか体調を戻さないと。というより、悪化させないようにしないと、かな?
posted by plop at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

徹夜した後の回復時間は延びる一方

昨日は、友人達と年次会のような飲み会。横浜まで足を伸ばしてきました。
時間を忘れて話し込み、当然のように(半分意図してw)終電を逃し、朝までカラオケ屋に。

月例会のメンバーとはまったく違うので、いつもの飲み会とは別の意味で楽しかったんです。でも、徹夜はもう無理ですね。今日は朝に帰ってきて、昼間ほとんど起きることなく昏々と眠っていました。年ですなぁ。


行き帰りの電車の中で読んだ本「Black Lagoon シェイターネ・バーディ(著:虚淵玄)」「AURA(著:田中ロミオ)」。どっちもラノベ、比較的新興のガガガ文庫ですが、どっちもとんでもなく面白かったです。

Black Lagoonは、キャラの把握具合、アクションシーンの臨場感、どっちも完璧なノベライズと言って問題ないほど。マンガ版とアニメ版に慣れ親しんでいる人であれば、問題なく脳内再生可能な出来です。そんじょそこらのメディアミックスとは次元が違います。むしろ、これをこのままマンガとアニメに逆輸入すべき。Black Lagoonを知っているなら絶対に買いです。買わないと損します。

AURAは、中高生の頃にファンタジーやらSFやらの世界に触れて、あまつさえ「そんな世界に行ってみたい」と少しでも妄想したことがある人間であれば、痛恨の一撃を受けること間違いなしなラブコメ。いわゆる邪気眼。元邪気眼な男の子と邪気眼の女の子のボーイミーツガール物なんですが、こういう傾向がある人間が影響を受けたであろう小説やマンガやゲームのネタがふんだんにちりばめられて、さらにネットに上がっているような若気の至り的痛い行動も随所にちりばめられています。お話しとしても起承転結がしっかりしていて、テンポ良く読めるのでそういった意味でもお薦め。もちろん、電車の中で笑いを堪えるのに必死でしたよ。というか、終始にやけっぱなしだったはず。
上記の事例に心当たりのある人は是非読んで下さい。ただし、ラノベが好きな現役中高生には刺激が強すぎるかもしれません。
posted by plop at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

やる夫で歴史

2chに馴染みがない人には「やる夫」(Wikipedia)と言われても、「?」となるでしょう。
やる夫は2ch発(ニュー速)のAA(アスキーアート)なんですが、ちょっと昔は煽りに使われることがほとんどで、目にするとムカつくAAでした。

ところが最近、そのやる夫を使った「教育もの」が多く生み出されていて、話題になっていることについて知っていれば良くまとまっていると感心したり、知らなければおおーと感心するものばかりで驚きます。自分が良く読むのは直接2chではなくて、まとめサイトばかりなんですけどね。

例えば、経済関係だとこのあたりがおすすめ。
やる夫で学ぶサブプライム問題
やる夫で学ぶ道路特定財源
やる夫で学ぶ「失われた10年」

最近のお気に入りは、歴史に名を残した人物のお話。
やる夫がキリストになるようです。
やる夫・チェ・ゲバラが革命を起こすようです
やる夫がフューラーになるようです
やる夫が徳川家康になるようです

なんだかいつの間にやら日経TRENDY(Web版)にも取り上げられていたようで、「やる夫がするそうです」とググルだけで色々な話題についての「やる夫まとめ」が読めるようになっているとか。
興味がある方は、暇な時にググってみては?
posted by plop at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

メールアドレスの変更面倒臭い

この度、プロバイダ側の都合でメールアドレスが変更になったので、いろんなサイトやメールマガジンの登録変更をしてました。さっきまで。
いやもう面倒臭いったらありゃしない。なんだかんだで30くらいは変更したはず。しかもまだ全部じゃなくて、どこかに抜けがあるはず。あとは旧アドレス宛の転送メールを確認しないといけないですよ。

あ、そういえばこのSeesaaに登録したメールアドレス情報を変更してなかったや。
……変更してみたけど、旧アドレスからの転送が遅くて手続き完了できない。ま、明日になっても問題ないからいいか。
というわけで、今後コメント欄等で使うアドレスは、plop@orange.zero.jp になります(@は全角にしてあるんで注意して下さい)。どうぞよしなに。


話変わって、健康診断行ってきました。肺のレントゲンがなくなって、所要時間が短縮されてました。受付で渡される問診票も2次元バーコードで管理していて、なんだか昨年より効率的になっている気が。
……あれ?昨年もこうだったっけ?よく覚えてないや。
所要時間は約30分、身長体重血圧測定、尿検査に血液検査、それと問診。尿検査は1分もしない内に結果が出るんですから大したものです。問診では特に注意されませんでしたが、毎日の酒量を聞かれるあたり万病の元なんだろうなーと思ったり、最近酒量が増えてるよなーと思ったり。
あ、そういえば身長が5mm伸びてました。どう考えても、靴下の分ですがw 体重は2kg減。なかなかいい具合です。血圧も昨年と同じく正常値。あとはコレステロール値、特にLDLがどうかというところか……

帰りは、前日夜から水しか口に入れていない為のカロリー不足と直射日光に炙られて、ふらふらしました。昨夏、猛暑の中なんども自転車で遠出したことを思い出したり。最近長い距離走ってないから、そろそろ走るかな〜
posted by plop at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

暑い、暑くて眠れん

現在、室温30.6度。さすがに30度超えると、寝ようと思っても寝れん。明日は健康診断だから、さっさと寝ようと思ったんだけど……なので気を紛らわすために、こうしてノートPCからブログを更新しているわけでして。
扇風機はほぼ24時間稼働しっぱなし。エアコンをつければいいじゃんという話もありますが、一旦つけたら明け方までつけておかないと、しっかり暖まった天井、壁、床から熱気が滲み出てきて、5時頃目を覚ますことになるんで。というか、むしろ一旦エアコンつけたら一日中つけておかないと耐えられなくなるッスよ。

さっき、あまりの暑さにアイスノンをデコや首の後ろに当てて一時凌ぎしました。10分と保たず、ホントに一時凌ぎにしかならなくてビックリしましたけど。こうなったら非常用備蓄の冷えピタを使うしか。あーやっぱ冷えピタは効くなぁ。

あ、昨日頼んだサングラスは午前中のうちに届きました。通販最短記録じゃないかな。20時間で届くとはまったく予想外。いい仕事するなぁ、スイッチさん。
posted by plop at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

自爆を見たり、雷対応したり

昨日はあまりの暑さになかなか寝付けず、ノートPCでHoI2をやりながらようやく寝付いたのは4時過ぎ(この頃にようやく室温が28度くらいまで下がりました)。この季節はここ3年恒例で戸じゃない網戸+カーテンの下15cmをまくり上げて冷たい空気を取り込んでいるわけですが、そのお陰ですぐ外の駐車場の音がやたら耳に届くんです。

今日も今日とて、駐車場で真夜中〜早朝に空ぶかしする馬鹿にうんざりしながら、眠気が訪れたんでうとうとしていたら、「プー」という短いクラックションの直後にエンジンの唸る音、そしてゴシャっともグシャっともつかない破壊音が。
寝ぼけていても単独事故の臭いがプンプンしたので飛び起きて外を確認してみると、植木を倒しつつマンションの壁に左後方から突っ込んでいる乗用車の姿がw そのすぐ脇には、あたふたするご老人の姿。どうみても車庫入れ中にブレーキとアクセルを踏み間違えた以外に考えられません。本当にありがとうございましたw
おそらく、間違えてクラックションを鳴らしてしまって焦ったところで、踏み間違いしてしまったんでしょうね。

ただ、マンションの壁にぶつかっただけならよかったんですが、ちょうど1階住人のエアコン室外機とベランダ用排水トイを直撃を直撃したのは不運でした。しばらくカーテンの隙間から観察していると、住人とおぼしき方々とおじいさんがなにやらやりとりしてます。まあ、普通に考えて弁償云々のことでしょうね。
それが済むと、おじいさんは自分の車の左後タイヤをスペアタイヤと交換し始めました。左後部はシャーシまでぐっしゃりいったんじゃないかと思うくらい凹んでましたからねぇ。とりあえず自走できる状態にしないと修理もままならないということでしょう。

自分の車はMTなんで、ATのような踏み間違いはかなり可能性が低いのですが、バック中にブレーキ踏みながらクラッチをガツンと繋いじゃったことはあります。当然、ショックとともにすぐさまエンストしましたが。最近はないけど、他山の石としないと。

と、予期せぬ事故で安眠妨害されたわけですが、当然すぐに眠くなって昼までオヤスミ。
起きてしばらくしたら、なんだか雲行きが怪しくなって空がゴロゴロいい始めました。この時期、雷は仕方ないですよねー。この辺で落ちないといいんですけどねー。という念が通じたのか、自宅周辺ではほぼ被害無し。

しかし、職場では瞬停が起こってしまったようで、昨日UPSを替えたところとは違うところでトラブル発生。まずは電話で解決を試みますが、ルータとかハブとかサーバとかの用語がまったく通じません。ちゃんと場所も指定して、再起動して下さいと言っているんですが……
埒が開かないので、急遽車で出動。着いてみれば、PCとルータを繋いでいるハブがおかしいことが判り、わずか5分で対処完了(電源抜き差ししただけ)。いやもう、なんというか、ちょっとでもこっちの言っていることを理解しようと努力して下さいって感じで。別に出向くのは構わないですけど、その時間だけ復旧するのが遅くなるんですよ?と言いたいです。「パソコンのことは全然わからなくて」って免罪符を出されてもねぇ。

もちろん、そんなこと言えませんが。

昨日、対処したおいたところはまったく問題なしだったんで、それはそれで収穫でした。
で、帰ってきて朝の事故跡を見たら、エアコンの室外機にはビニールカバーが。ああ、そういえばこっちも雨は降ってたっけ。連休前に呼び出された修理担当の方、乙です。
posted by plop at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

まーたサングラス落としたorz

昨年のJリーグ最終戦を鹿島まで見に行った時に落としてしまったクリアレンズのサングラス。その後、OGKのBinato3を代わりに買ったのですが、今日そいつを落としてしまいましたorz

買い物に行って、ドラッグストアとスーパーが隣接しているところで、ドラッグストアで買い物をしてスーパーの安売り情報を確認した5分くらいの間に落としてしまった模様です。帰ろうと思って自転車のところまで戻ったところで気付いたので、すぐさまスーパーのサービスカウンターに落とし物が届いていないか聞いてみましたが、空振りでした。ドラッグストアのサービスカウンターにも一応いってみましたがこちらも空振り。
どうやら、落としたところをパクられてしまったようですT_T
正直、やや泣きそうな感じ。

とはいえ、またもジーンズのポケットにツルの部分を差し込んだだけの無防備な状態で歩き回っていた自分が悪いのは当然の「べし」。半年前に、ポケットに大きな物を入れてはダメだと学んだはずなのに……
こうなっては仕方ないので、明日もう一度スーパーのサービスカウンターに問い合わせてみて、届け出がないのであればまた買うしかないですね。お気に入りだったんですけどねぇ……よ、よ、よ
posted by plop at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

やっぱりノートPCがややおかしい

復旧させてからしばらく経つノートPC。まだなんか調子がイマイチ。

昨日の夜は、イヤになるくらい暑くて(30度近く)なかなか寝付けなかったんで、気を紛らわすためにブログに「暑くて眠れん」と書こうとしたです。ところが、ログインできない。はて?IDとパスワードはあっているはずなのに。デスクトップは電源落としてるから二重ログインで弾かれているわけじゃなし。
結局原因不明でログインできないのまま、ふて寝。

今日もう一度チャレンジしてもログインできず。デスクトップからはこの通りちゃんとログインできるのに。
どこかにFAQとかヘルプはないものかとSeesaaのトップページに行って、そこからログインしたらできました……FireFox3.0のキャッシュかクッキーが原因だったのかしら? なんか不思議ですがとりあえず良し。

もう一つの問題点は、1時間くらい使っていると長めのディスクアクセスが発生することです。タスクマネージャでメモリスワップは発生してないことを確認したし、一体何が起こってるやら。
一つ思い浮かぶのは復旧作業中と完了直後に2〜3回ブルーバックが出て、自動リブートが入ったこと。その時にチラリと"memory error"というのが出ていた気がして、で、起動直後にOSだけで300MB近く使っていることから、アプリが使っているメモリ領域は拡張スロットにささってるメモリのはず。このことから、拡張メモリがおかしくなり始めてるという推測が成り立ちました。

メモリ上で1bitエラー発生→エラー訂正の為にHDDから数回読み込みを繰り返し
→エラー多発地帯にかかると、読み込みが数秒続いてしまう

こんなところかなと。あくまで推測ですが。
でも、現象を切り分けるにはメモリ買わなくちゃいけないんですよねー。約8,000円か……HDDとあまり代わらない値段だけど、最近いろいろ買っちゃってるしちょっと厳しいよなぁ、と思う熱帯夜なのでありました。
posted by plop at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

レンタルDVDの感想を書いてみたり

この頃、口コミやネットで評判の映画やドラマをレンタルで借りたりしてます。レンタル屋を利用したのは5年ぶりくらい?かな? 簡単に感想をまとめてみたり。
題名に関連URLをリンクしてあります。

木更津キャッツアイ 2&3
 前から面白いという評判を聞きつつ、ずっと前に1巻だけ見てその後は「貸出中」の札に阻まれていたテレビドラマ。やっぱり日本のドラマはコメディじゃないと見れたもんじゃないし、コメディならメッチャ面白いというのを確認した2巻と3巻でした。時にしんみりさせるのもお約束ですね。あと、やっさいもっさい。
 さっさと4巻と5巻を見たいけれども、またしても「貸出中」に阻まれ中。

ニューシネマパラダイス
 イタリア映画。評価が高いのも納得、特に音楽の使い方が絶妙だと思った次第。しみじみ泣いた。あと第二次大戦中〜戦後のイタリアの空気がちょっとわかった気がしました。
 しかし、世間的には今回借りた「完全版」じゃなくて「HI-BIT版」の方が評価が高い模様。完全版は蛇足だそうな。近所のTSUTAYAにはないようなので、いつかは完全版じゃないものをみてみたい。

ショーシャンクの空に
 スティーヴン・キング原作の刑務所もの。とにかく練りに練られた脚本とカット割りに驚くばかり。どう考えても無駄な場面が一切無い。感動と言うよりは、感心と爽快感が残る作品。ネットでは「映画ファンを自称するなら必ず見ておかないといけない」と言われるだけはありました。
 で、やっぱりスティーヴン・キングは下水管が好きなんだなとも思ったりw

ヒトラー 最後の12日間
 欧州で議論が沸き起こった問題作とのことで見てみることに。うん、前提知識がないとさっぱりわからんw 特に、ベルリン陥落時の閣僚人事、軍司令官、連合国とソ連の前線がわかってないと一体何でこんなに切羽詰まっているのかってのが理解しがたいところ。逆に言えば、欧州ではこれくらいの知識が一般人の共通認識なんだという理解を得ることができました。

パプリカ
 筒井康隆原作のアニメ。きっかけは、ニコニコ動画でテーマ曲のカバーを聞いて、内容も一部見たから。とにかくオープニングから圧倒されまくり。とてもアニメとは思えないくらいの華麗で滑らかな画で、夢の世界を視覚化していく様に完全に釘付けにされました。後半は口開けっ放し、ラストは何がなんだかわからないまま泣いてました。未だに泣いた理由がわかりません。

時をかける少女
 これまた筒井康隆原作。アニメの方は持っているので、原田知世版です。えっと、こんな映画が25年も前に公開されていたことに驚きです。脚本の手法は古き良き日本映画を踏襲しながら、演出では当時できうる限りのSFXを駆使して、今までにない映画を作ってやろうという意気込みが、時を超えて伝わってきました。ラスト近くでは、理性では「あれ理屈通ってなくね?」と思いつつ、泣かされていました。
 なるほど、『時かけは原田知世意外認めない』というファンがいるのも納得だし、自分がテアトル新宿にアニメ版を見に行った時に、50〜60代の夫婦が何組かいたのも頷けます。
posted by plop at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ノートPCのHDD入れ替えた

木曜日の3:30頃に壊れ、金曜日に近くのパソコンショップ全てを廻って値段を確認した2.5インチHDD。結局、ネット通販が一番安いと判って、金曜日の夜に注文しました。
モノはWesternDigital 1200BEWE(120GB)。あちこち(価格.comとか2ch)で調べた限り、静かで省電力だということなのでこれに決めました。160GBも考えたんですが、CF-W2が137GB以上のBigDriveに対応しているかわからなかったので、敢えて120GBです。
それにしても、2.5インチHDD 120GBが6,600円(送料込)で買えるなんて、良い世の中になったもんですね。5年前に60GB+USB接続用ケース買った時には、全部で25,000円超えたものですが。

さて、今日の午前中にHDDが届きまして(早っ!)、早速CF-W2の分解開始です。
先達のページを参考に(こちらこちらこちら)、まずはスイッチ類にガムテープを貼ってから底面のネジを外していきます。中央の4本のネジがやたら固かったこと以外は、割とすんなり外せたので表面に移ってキーボード外し。

cf-w2_01.jpgcf-w2_02.jpg

左の写真が底面ネジを全て外したところで、左上にガムテープに貼り付いたネジたちがまとめてあります。ちゃんと外した順にメモ書きして。こんなに慎重な分解は久しぶりですよ。
右の写真は、キーボードをペロッとめくったところ。中央にCPUが見えます。なるほど、キーボードを通じて冷却していたんですね。ニコ動を見てたらキーボードが熱くなる理由がよく判りました。(写真が右にはみ出でますが、ご愛敬ということで)

キーボードの配線を慎重に外したら、今度は側面にある各端子のネジを外して、ようやく裏蓋とマザーボードのネジ外し完了。最後にまた裏返して液晶モニタとのヒンジ部分のネジ4本を外すと裏蓋が外せます。
ようやくHDDが姿を現しました。ここまで外したネジは30本……あれ?余計に外したかしら?まあいいや、ちゃんと戻ったし。
cf-w2_03.jpg
というわけで、これがHDDを取り外した写真。いろいろ道具が散乱してますが、一番重宝したのはガムテープの右隣にある「すべらないシート」。よく100円ショップやカー用品店で売ってる、ダッシュボードに置いて小物を上に乗せるアレです。これがないと、精密ドライバーの細い軸を指先だけで回転させるのは厳しいのです。なにせ気温30度、湿度70%超えの環境で作業してましたから、汗ですべるすべる。特に底面中央の4本は、コレがなかったらどうにもならないくらい。

そして、新しいHDDの41番ピンと44番ピンを折って、HDDの入れ替え完了。あとは外した順番にネジを締めていってハードウェア的な作業はすべて完了です。
早速、電源を投入してみると、ちゃんとHDDが120GBとして認識されました。
cf-w2_04.jpg

意外とすんなり終わったというのが印象です。というか、情報が無ければ3時間程度で終わるなんて有り得ないくらいの複雑さでした。
いやホント、経験者の方々の情報がキチンとまとまってなければ手のつけようがなかったとしみじみ思いました。本当に感謝感謝です。


今日の12時前にHDDが届いて、15時にはHDD交換が完了したわけですが、ここからソフト的な対応が時間かかるんですよね〜
リカバリディスクを探し出して、WindowsXPをインストール。SP2をインストールするまでに2時間ほど。ちょっと買い物に出かけた後、更に柏vsG大阪を見ながらSP3をインストール。
さて、SP3のインストールが完了したと思ったら、何故か再起動中にブルーバックが出て強制再起動、以下ループという憂き目に遭ってしまいまして、現在絶賛再インストール中です。どうやらSP3は不具合を起こしてしまうようなので、SP2まででとめておいて環境を構築すればOKなはず。

あとは取り出した旧HDDから必要なデータを取ってくるだけ。ま、本当に大切なデータはNASにコピー済みだから、取れなくても問題ないんですけど。

実際の使用感は、環境を構築し終わってからじゃないと判りませんが、HDDの駆動音が小さくなっているのは確実です。まあ、最近は旧HDDが調子悪くてうるさかったというのもありますがw
データアクセス速度は、もうちょっと使ってみないとなんともですね。
あとはこれ以上、異常が出ないことを祈るのみです。
posted by plop at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ノートPCのHDDが吹っ飛んだ

昨日の夜、布団に入りながらニコ動やらネットラジオやら聞いてたら、突然のブルーバック。2〜3日前から、HDDが「ブーンブーン」という唸りをあげるようになっていたので、そろそろ寿命?と思っていたのですが……まさかこんなに早く症状が進むとは。

とりあえず再起動はかかる(HDDタイムアウト起こりまくりながら)ことを確認したので、フルディスクチェックかけてから就寝。朝になったら「書き込み遅延エラー」が多発したもののなんとか立ち上がりました。まあ、ちゃんと立ち上がるのに夕方までかかりましたけど。
システムログを見てみたところ、ATAPIのエラーだらけ。論理的に壊れたか。ただ、とてつもなく壊れたのがWINDOWSフォルダらしく、まともに上がりゃしません。

このHDDで完全復旧は不可能と判断して、HDD換装の情報を調べてみました。

心が折れそうになりました……

使ってるのはPanasonic CF-W2なんですが、先達の実践結果がこちら。複雑な分解作業、外すネジの数27本、厚さ10mm未満の2.5インチHDDで発熱量の少ないものを準備、しかもモータ用が5.0V、回路用が3.3Vという特殊なHDDを使っているためピンを折る改造が必要と、ハードルが高すぎです。

こりゃあどうしたものか……壊れたHDDは、2.5インチIDE用のアダプタを買ってきてデスクトップに直付けすればデータ取れます。でも、そのデータを書き戻す先であるノートPCがちゃんとOS入れて動くようにならないと意味無いわけで……
しかし、このノートPCは仕事でも使っている重要な一台。なんとか使えるようにしないと。でもメーカ修理だと時間もお金もかかるし、新しいの買うお金もないし、とはいっても換装に失敗すれば結局新しいのを買わざるを得なくなるし。ぐ、ぐむぅ。

リスクは高いけど、HDD代だけで済む換装にチャレンジしてみる他なさそうな気配。まあ5年は使ったはずだから(ん?4年かな?)、元は取ったと思って思い切ってやってみましょう。
まずはHDD選びからか。どれがいいかまだ全然わからんけど、ググったりゲイツ検索を使って調べてみましょうかね。
posted by plop at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

やっぱり落ちてた〜

4月に受けた情報処理技術者試験、当日の感触通り午前の試験で落ちてました。
合格ライン600点のところ、545点。う〜む、あと5〜6問は正解しないとダメだったようです。午後は自信があっただけに残念。

秋に予定されている試験で、情報セキュリティアドミニストレータとネットワークスペシャリストは持っているわけで。他の試験は業務に携わったことないものばかりなわけで。
しかも、来年春からは新制度に移って、情報セキュリティアドミニストレータとテクニカルエンジニアが統合されるため、片方だけ受かってる自分の場合、受けていいものやらどうなのやら。

当面の試験目標はなくなった感じです。
思い切って別の試験を受けてみるってのもあり?かしら?
posted by plop at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

動画、というよりむしろ曲紹介(その2)

さて、動画紹介2回目のお題はVOCALOIDオリジナル曲。それも初音ミク独自のキャラクター性に基づいた曲、VOCALOIDがヴォーカルでこそ意味をもつ曲のみを、ほぼ初音ミクオンリーでお届けします。

初音ミクのキャラクター性というのは、おおまかにいうと
・「萌え」を意識した容姿(アニメっぽいイラスト、髪型)の16歳の女の子である。
・パソコン用ソフトウェアであり、インストールされ起動しないと歌えない。
・使用者が歌詞を打ち込まない限り歌えない。
・使用者のスキル、知識、経験値によって歌の出来に(時に大きな)差が出る。
といった感じでしょうか。
こういった要素を踏まえつつ、初音ミクという「人格」が仮想的に造り上げられました。(というか、徐々に出来上がったというのが正解ですが)

そして人格を持った「ミク」がその心情を歌ったオリジナル曲が、発売後しばらくして作られるようになります。それまではカバー曲がほとんど、またノウハウも蓄積されてなかったので、どうにも微妙なデキのものが多かったミク曲の中で異彩を放ち、視聴者の支持を得るようになりました。

続きを読む
posted by plop at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

また滞っております

動画紹介は順調に滞っておりまして。
土曜からニコニコ動画上でとある24時間祭りがあったので、リアルタイムに追っていたら色々大変でした。眠いのに寝れない寝たくない。そんな気持ち。
その時の影響が一番の遅れの原因です。

今日こそはと思ってたんですが、マイリストが495件/500件まで埋まっていました。さすがにこれじゃどうにもならん、ということでマイリストからブラウザのブックマークに移動する作業をしておったわけです。
それにしても、プレミアムにしてから2ヶ月で495件かぁ。シリーズ物は投稿者作成のマイリストをブックマークするとかして、なるべく増えないように心掛けていたんですけど。

で、マイリストにある動画を再生して、そのURLをブックマークに放り込む作業を繰り返しているんですが、どうしても最後まで見ちゃって作業が進みません。やっぱり、これだというものを選んで入れているので、見始めると中断できないんですよね。無駄に時間がかかるだけだというのはわかってるんですが……

さて、5時間ほどかけて100件移動しました。これで当面は大丈夫でしょう。なんとか明日には……
posted by plop at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

動画、というよりむしろ曲紹介(その1)

さて、動画紹介をしようと目論んでから約一週間。相変わらずリストアップ作業は捗りません。このままではズルズルと引き延ばすだけになってしまうので、とりあえず終わったところから紹介していくことにしました。

まずはVOCALOID関連の動画、というよりむしろ曲をずらずらっと紹介したいと思います。
VOCALOIDの歌を聞いたことがない、あまり興味がないという方でもついクリックしてみたくなるような紹介ができたらいいな。というわけで、基本的に評価が高い(再生数、マイリストが多い)ものをピックアップしました。
あ、ニコニコ動画のアカウント持っていない方は申し訳ない、アカウントを取るかYouTube等で探してもらう他ないです。

それと、パソコンで音楽聞く時はヘッドフォン推奨です。パソコンの径の小さいスピーカーだと、低音は足りないし高音は耳に届く前に減衰してしまい、本来の音とはかけ離れた音が耳に入ることになりますから。
こちらのサイトでお気に入りのヘッドフォンを探してみてはどうでしょう。インナーイヤーなら3000円も出せば、満足するものが買えますよ。ちなみに自分は、KOSS The PlugSennheiser MX400,MX450を主に使っています。これでもパソコンスピーカーとは雲泥の差。
もちろん10000円以上出せるならそれに越したことはないし、もう既に持っているなら余計なお世話だと聞き流して下さい。

続きを読む
posted by plop at 23:52| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

光回線を乗り替えてみた

うちのエリアでKDDIがサービスを始めたそうで、なんか戸別訪問にきたんで乗り替えてみました。キャンペーン中でキャッシュバックあり、月々がBフレッツに比べて約1000円安い、プロバイダへの連絡・手続き等不要とのことだったのでつい。

申し込んだのが5月末で、今日の開通まで約2週間。まあそんなもんですかね。ただ、Bフレッツで使っていたひかり電話の番号をそのままKDDIのひかりoneに使うには、一度アナログ回線に戻さないといけないとのことでその手続きやら配線の変更が面倒。
今現在、VDSLモデムが3つあるとかw ありえん
あと一週間ほどで、ひかりoneへの番号移動が完了するそうなので、そしたらアナログ回線を休止しないと。

回線速度はBフレッツとほとんど変わりなしの30Mbps弱(ここで測定)。ちょっとでも速くなるかなと思ったけど、そう甘くはないッスね。もしかしたらSo-netがボトルネックになってる?
そうそう、KDDIから送られてきたルータはIDもパスワードもなんも設定しないで自動接続するタイプでした。初めて見た。ってか、ルータの初期設定をしようとして接続設定がなくて、不良品かと思ったですよw

で、今は快適に使えている次第。もちろんニコニコ動画をBGM(今はこれ)にこれを書いてます。
そうそう動画紹介だけど、相変わらず全然進みませんよ? リストアップ→動画再生→最後まで視聴→オススメに気になる動画が→動画再生……エンドレスな感じです。リストアップ中に作成者のマイリストを見てしまうと、また同じようなエンドレスループへ。そしてリストはどんどん増えていく有様でして。いつになったら終わるやら。
posted by plop at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

動画を紹介しようとして挫折した

これといってネタもないし、ニコニコ動画の動画紹介でもしようと思ってたんです。昨日。ブックマークとマイリストの整理も兼ねて。

まあ案の定、動画見るのに夢中になって紹介どころかリストアップも整理もできない有様でして。前に紹介したのが、えっと……昨年の11月。半年も経つと、紹介したい動画はたくさんあるけどどうにも収拾つかない状態でして。なにせ音楽だけでも紹介したい曲が50以上あるし、新着動画をチェックしてるといつの間にか時間が経っているしで全然進みません。
VOCALOID系で3つか4つくらいに分けて、あとはゲーム系、実写系に分けないといけないかな?

あ、そろそろW杯予選の時間だ。
ちょっとテレビ見てきます。
posted by plop at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

タイヤを変えたのです

このところ週一更新になってるんで、反省しつつ日常のちょっとしたことも書いていこうという次第。どうしてもオチが無い話を書くのに抵抗があって、サッカー以外はスルーしがちでしたが、それじゃあいけない、オチが無くても更新せねば、と思い直した今日この頃。

そんなわけで、車のタイヤを変えてきましたよ。
この前の車検の時に、タイヤが偏摩耗していて(空気圧チェックを怠ったばかりに……)内側はスリップサインが出ていると言われたので変えなきゃ〜とこの1ヶ月ほど思っていたのでした。前に変えたのが、確か2004年11月くらいだったから3年半経過。まあこんなもんでしょう。

先月の26日にやっとお金も振り込まれたので、いざ!という気持ちでiタウンページへ。自宅から半径5km圏内のカーショップ、タイヤ屋をすべてリストアップ。
そして価格.comでどんなもんがあるか、相場はどんなもんか調査。今まで使っていたのがヨコハマのDNA GPだったんで、今回もそれにしようと思ってたんですがサイズが無くなってました。ちっ。
215/45R16ってサイズは他ではあまり採用してないみたいで、205/45R16か215/45R17あたりがほとんどなんですよね。
ブリヂストンのPlayz PZ-1も考えましたが、DNA GPの転がり感や操作感がお気に入りなので敢えて冒険せず、改良版であるところのDNA S.driveに決定。
もっとスポーティなタイヤもあるんですけどね。グリップ性能やウェット性能が良くなっても、その分減りは早いし高いしでとても手が出ないという現実。限界目指して走るワケじゃないですから、このあたりにしとくのがいいんです。ええ。

で、自転車で廻ったり、電話をかけたりで見積もり取りまくり。店によってはヨコハマのタイヤ自体を扱ってないところもありましたが、8件ほど取れてだいたい4本交換工賃込みで80,000円前後が相場のよう……やっぱりそれなりのお値段です。
その中で一番近くて、70,000円ポッキリってお店があったのでそこに決定。改めて電話で注文をお願いすると、すぐに入荷するとのこと。あれ?今までDNA GPの時には3〜4日待つのは当たり前だったのに。

そんなわけで昨日、無事にタイヤ交換してきたのでした。
うん、やっぱり新品はいいですね。加速時のグリップ感も良し、ハンドルもかなり軽く、油断するとどこまでも走ってしまいそうです(笑)。でも自重、オレ自重。ハイオクが180円/Lを超えそうなこの原油高の中で、目的のないドライブなぞ贅沢の極み。
ホントは慣らしで100kmくらいは走っておきたいんですけどねぇ。
posted by plop at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

