2010年05月01日

車が引き取られていきました

昨日、11年乗ったインテグラType-Rが中古屋さんに引き取られていきました。ドナドナ〜、という感傷は全くありませんでしたが、自分以外の人が自分の車を動かすのを見たのが最初で最後だったのが印象的でしたね。

思い起こせば、思い出らしい思い出もなかったなーと思ったりw
一番よく覚えているのは、納車の日に自分でエンジンかけた時。あの時のワクワク感は異常でしたねw
まあ、事故とかのマイナスな思い出がなかった証拠でもあるので喜ばしいことではあります。とにかく、よく走ってよく曲がってよく止まる車だったので、急な飛び出しでもブレーキさえ踏めれば事故回避できましたし。

11年で83,000kmってのはちょっと少ないかな。でも、そのお陰でなんとかそこそこの値がついてくれました。
次のオーナーにも可愛がってもらえると嬉しいな〜


さて、CR-Zの納車(6月中旬)までは代車生活な訳ですが。むしろこの機を活かして、自転車生活をしてみようかと思ったり。機材を運ばないといけない仕事の時は代車、それ以外は自転車で1ヶ月ちょいを過ごしてみようと考えているところ。
いやあ、仕事を始めて自転車に乗らなくなってからというもの、ぶくぶくと肥えてしまい、そろそろなんとかしないとマズイ(主に服的な意味で)というような事情もありおりはべり。

早速、昨日今日と自転車で買い物したり仕事行ったり。
昨日は、車関係の書類取りと買い物で20km程走破。家に帰ったら、恐ろしく眠くなり21時には就寝、4時起床、朝ご飯食べた後また眠くなり、6時就寝、8時半起床と、疲労の影響が大きすぎて自分でもビックリ。
今日は、実家に寄ってから仕事場へ。仕事が終わって実家へ戻り、計18km程走ったのですが、昼ご飯食べた後にまたも爆睡。

こんなんで自転車生活を始められるんだろうか?w
posted by plop at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

情報処理技術者試験を受けてきた

またまた間があきつつ、情報処理技術者試験(セキュリティスペシャリスト)を受けてきましたよ、ということでエントリー。

これまで、というか試験制度が変わった昨年とそれ以前からして、午前中の試験で涙を飲んできた経験から、今回は前日に(一夜漬けで)午前1の過去問を解いて、ググッて、叩き込みました!22時〜3時くらいまで。
# もう、Google先生とBing先生がいないと生きていけません……


その甲斐あってか、さっき情報処理推進機構のページで十数回503エラーで弾かれつつ、ようやくダウンロードした午前1と午前2の解答を使って自己採点してみたところ、

 午前1 24問/30問 = 正答率80%
 午前2 16問/25問 = 正答率64%

という結果になりました。

……これは、午前中試験としては、ここ数年で一番デキがいいのではないかと。午前2の64%というのは勉強不足が響いてかなりボーダーラインくさいですが、昨年秋の前回は午前1ですらボーダーラインまで到達してなかったことを考えると隔世の感です。

なんとか午前2を抜けてさえくれれば、午後1と午後2は自信ありです。試験制度変更前、午後1はほぼ同じ時間で4問中3問解いていたんですから、4問中2問の今になればなんてことないですっ!
数年ぶりに結果発表が待ち遠しい感じ。



【本日見かけた剛の者】
自分の数列前にいた方なのですが、午前1の20分過ぎから寝ておりましたw(午前1は50分試験)
かなり肥えt立派な体格の方だったので、寝不足か睡眠時無呼吸症候群なのか、いびきをかいておられましたw だからわかったんですがwww

いや、自分も休み時間は寝ちゃいますよ? 試験制度が変わってから、全体的に待ち時間が増えましたし。でも、さすがに試験中に居眠りはないわwww その方は午前2の試験も半分ほど寝て(40分のうち半分以上寝て)、午後の試験が始まる前にはお帰りになりましたw ですよねー

posted by plop at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

物欲を満たしたこの一年(1)

なんで、こんな弱小ブログにまで宣伝コメントが来るのかねぇ。
面倒くさい……
というわけで、今年に入ってからの宣伝コメントを一掃しました。といっても、10件少々しかありませんでしたけど。


さて、頑張ってブログを更新しようという試み。
まずは、ここ一年で買ったものを列挙してみようということで。

Blue-Rayレコーダー BDZ-T75
 昨年7月に買ったブルーレイレコーダーです。個人的に、12年ぶりに買ったソニー製品。
 若輩の頃は、ソニーorケンウッド厨といっていいほど、AV製品をソニーとケンウッドで統一していたのですが、MDレコーダーMDS-PC1のあまりのソニータイマーっぷり(1年ちょっとでPC連携機能が使用不可に)に辟易して、それ以来ソニーを敬遠してきました(ケンウッドは製品自体が……)。
 ところが、ここ一年くらい価格.comや、Google先生で引っかかるブログを見て、ソニー製品の質が向上し始めた事を感じ、ブルーレイレコーダーも欲しいなーと思っていた上に、フルタイムの収入が入るようになったので買ってしまいましたw 通販で、当時は75kくらいだったかな?

 今持っている、HDDレコーダー(東芝 RD-XS40)と比べるとLAN連携は劣るものの、キーワード録画や、同タイトル番組を追従して録画してくれる便利機能があるので、使い勝手の違いがあまり気になりません。
 問題はHDDが320GBとRD-XS40の倍しかないこと。
 地デジが録画できるようになったが故に、高画質で録画したいという欲求を抑えずにいたら、わずか3ヶ月でHDDが一杯にwww
 結局、録画したアニメはDVD画質でBD-REに移し、BSドキュメンタリーは見る時間がなくて溜まる一方という、ありがちな状態になってしまわれました。とはいえ、500GB以上のHDDをもったブルーレイレコーダーだと、120kは超えていたから仕方がなかったのですが。

ポータブルナビ NV-U3C
 ソニー嫌いの呪縛が解けると、魅力的な製品があることに気づくわけでして。その中でも心惹かれたのは、徒歩モードがある&自転車に乗せられる手軽なポータブルナビだったわけです。9月頃に25kほどで購入。
 性能は問題なし。ほぼリアルタイムに追随してくれるし(ラグは2秒くらい?)、最新の道路地図になっているし、今後の更新は有料ながらDVDで提供するらしいし。問題があるとすれば、長いトンネルが苦手(GPSのみで慣性ジャイロ無しのため)なのと、高いビルに囲まれている都内では位置検出がやたら遅いのと、バッテリーの持ちが短いことでしょうか。

 バッテリーのみだと、4〜5時間という駆動時間はやや短いかもしれません。が、自転車であれば逆にそれくらいで帰ってこれないと翌日の仕事に響きますし、車ならシガレットソケット―USBの充電ケーブルが同梱されているので問題ないですし。
 自転車で6時間以上走る人や、やたらトンネルが多い地域や、やたら高いビルに囲まれている地域に住んでいる方にはお薦めできません。都内の人は、GPS付き携帯+ナビタイムの方がいいんじゃね?

 専用自転車用車載キットは5k弱しますが、100均のピルケースの仕切りを削ったもの+反射板取り付け具なら、105円で自転車に付けられますし(価格.comのクチコミを参考にしました)。
 というわけで、そこそこの性能で問題なくて、歩きや自転車や車などいろいろなシチュエーションで使いたいと思いつつ、GPS付き携帯の小さい画面では我慢がならん!という方にはお薦めな一品です。
 はい、かなり狭いところなのは自覚しておりますw
posted by plop at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

仕事再開一周年

あー、どうも仕事でキーボード叩くことが多くて、ブログを書こう(≒キーボード叩きてぇ)という気力が出てきませぬ。頭の中にネタが出来てても、アウトプットが面倒くさく感じてついついニコ動を見てしまい、時間を消費するのでした。してしまうのでした。


んで、仕事を再開して1年が経ちました。経ってしまいました。

安定収入ができたおかげで、いろいろと物欲を満たすことはできましたけれども、仕事自体にやりがいを感じるかというとさにあらず。ま、ほとんどの人は同じ想いで日々の仕事をこなしているんでしょうけどね。

ここ最近の仕事といえば、年度更新でユーザ登録やら削除やらを延々とやっているわけでして。自動化するほどの規模でもなく、手動ではギリ厳しいという規模のサイトでは不可避の恒例行事のようです。

まあ、息抜き&更新ペースを戻すために、せめてここ1年で買ったものなどを後でまとめてみようかとは思いますが。
posted by plop at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

CR-Zに試乗してきた

すっかり放置してしまいました・・・これが今年最初のエントリーとは。
Jリーグも開幕したことだし、復活させないとなぁ。


一年ほど前から情報がポロポロ出てきて、気になっていたCR-Z。なんといってもホンダのマニュアル車のスポーツカーですから。気にならないわけがないわけで。
で、今年に入ってディーラーの営業さんに話をしてみたら、「是非試乗して下さい」とのことだったので、正式発表後の日曜まで待ってたわけで。

さて、実際に乗ってみた感想は、

・低っ!視界が狭い感じが・・・
 フロントガラスもリアガラスも、かなり傾斜がゆるいし、サイドも今乗ってるインテグラType-Rに比べると狭い感じ。視点が低くて、天井に頭付きそうでやや圧迫感あり。全体的にピラーが太めな上、後方視界はかなり狭いんでちょっと不安を感じました。その分、ミラーが大きくて見やすいのと、後方カメラで補う感じでしょうか。

・幅広っ!
 1.5Lなのに3ナンバーという幅広さ、特にリアのタイヤハウスがかなり出っ張っていて、気をつけないとすぐに擦っちゃいそう。幅広い分、安定性は増しているはずですけどね。

・ハンドルちっちゃっ!
 直径36cmのハンドルは初めてで、握った時は違和感を感じるほどでした。

実際に走らせて見ての感想は、

・スポーツモードは楽しい
 アクセルとハンドルの反応が思ったより速いんでビックリ。特にアクセルの反応が敏感で、こちらの操作にすんなり素直に反応を返してくれるのが楽しかった。7速&下り坂でもエンジンブレーキがちゃんと効くのには感動すら覚えました。正直、あまり期待してなかったのですが、意外としっかりした足回りとステアリング感覚にもビックリ。普通のエコカーの感覚で乗ると痛い目に遭いそうな気配がします。

・パドルシフトが結構面白い
 F1のアレみたいなやつです。CVT車は7速まであって、ギアチェンジのラグもまったく感じないので、まるでゲームみたい。気が付くと、速度メーターが凄い値に・・・

・エコモードはフィットみたい
 しかし、エコモードにするとステアリングとアクセルの遊びが増えて、一気にもっさりした感じにw これもまたゲームみたい。でも、普段の街乗りならこれで十分でしょう。

結論としては、スポーツカーに乗り慣れてる人&ゲーム感覚を実車で体験してみたいにとっては、かなり面白い車に仕上がっているんじゃないかと。
けどこれ、慣れてない人は怖いんじゃないかなw さっきも言ったように、フツーのエコカーの延長と考えるとすぐに手放すことになると思います。スポーツカーって基本、漫然と運転できないものですから。

自分的には凄く面白い車。今の車の車検切れが4月末で、納車が早くても5月末と聞かされなければ即決してたかもしれません。ただ、CVT車はすぐに飽きそうだから、買うとしたらマニュアル車かな。


あ、あと営業さんの話では、今現在ディーラーさんで契約したCR-Zの9割はマニュアル車だそうです。マニュアルスポーツカーに飢えていた人はかなりいるみたいですねw
posted by plop at 01:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

いまさら情報処理技術者試験について書いてみる

試験を受けたのは10月18日(日)だから、もう10日も前のことなのですね。
春に体調不良で受けられなかった情報処理技術者試験(情報セキュリティスペシャリスト)を受けてきたのです。10日前に。

端的に結果を言えば、惨敗。

春に受験票を確認して、午前の試験がIとIIに分かれたのは知ったのですが、今回実際に試験用紙が配られるまでその事実を忘れていました。というか、受験票を確認することすらしなかった己の落ち度……

翌日に情報処理推進機構のページで答え合わせをしてみたら、案の定、午前Iの試験で落ちてました。
30問で60点が合格ライン、つまり6割18問は正解しなくちゃいけないところ、わずか13問正解という厳しさ。
それもそのはずで、一夜漬けでに2〜3年前の過去問ばかりやってて、今春から変わった試験要領に沿ってないんですから。せめて今春の過去問に目を通しておけばと悔やまれます。

受験票を確認してなかったせいで、試験開始が9:30だということを知らず、9時前に着いちゃうし……

ちなみにどんなんなってたかというと、午前II以降はセキュリティ関連の問題が主なんですけど、午前Iはより広範囲にIT業界に関する知識レベルを問う形式になっていたんです。しかも他の試験と共通問題。具体的に言うと、プロジェクト管理だったり開発手法だったりデータベース基礎だったり組み立て手法だったり。問題の約半数に見たことも聞いたこともない単語ががががが

こんなんわかるかっ! んなことは、管理責任者やらプロマネ(プロジェクトマネージャ)やらが知ってりゃいいんじゃい!

……という専門バカを足切りするために、午前の問題を2つに分けたんでしょうね。近頃、IT分野は専門性が高くなりすぎてちょっと毛色の違う部署に行くと使い物にならなくなる人が多い、という批判を受けてのことでしょう。要は、広い分野で知識を活かせるIT技術者を育てていこうという建前が形になったわけですね。

あーあ

でもまあ、良い事もありました。
情報セキュリティスペシャリスト試験は、春秋の年2回行われるようになったんで、次は半年後に受けられます。前は、セキュリティスペシャリストと情報セキュリティアドミニストレータに分かれて年2回で、自分はセキュアド取っちゃったんで実質年1回でしたから。

それと、午後Iの試験が文章問題を4問中3問回答しかも90分でという御無体な条件ではなくなり、4問中2問に緩和されてました。これまで数回受けて、回答を埋めきれたことがなかった午後Iですが、今回は埋めることができました!

今回は午前Iで足切りされたので、午前II以降の回答は採点されませんが、手ごたえはあったので次回受けるときには対策が立てられそうな気配がします。


あー、書きたいことはあっても、習慣から外れてしまうとズルズルと書けなくなるものだなー
と、しみじみ感じる今日この頃でした。
posted by plop at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

Windows7(正規版)がやってきた

最近は政治ニュースを追いかけては、その都度ゲンナリしてブログを書く気力が奪われていたわけですが、そろそろ諦観の方が勝りだしたこともあり、こうして更新できるほどまで気力回復気味です。


さて、Microsoftぐっじょぶな件。

Windows7正式発売開始に合わせて、予約購入しておいたProfessionalアップブレード版が届きました!
早速、外したままになっていたVista入りHDDに新規インストール。RC版と同じく、意外と時間はかかるものの作業がほとんど自動化されているので、ほとんどほったらかしでインストール完了。
なんだか、グラフィックボードのドライバまで自動でインストールされておられるw このあたりはRC版よりも良くなってます。

1時間ほどでOSのインストール&最新パッチ当てが完了したので、Microsoft Security Essentialをインストールして最低限のアンチウイルス環境を整えました。
これはサックリと5分もかからず終了、つーか正規版WindowsならシリアルNo.やらユーザ登録やらが必要ないんで、とっても楽チンです。

ブラウザやメールの移行は明日にするとします。FirefoxとThunderBirdなんで、そのままゴッソリ持ってくれば大丈夫なはず。移行も楽になったモンですねぇ。

Vistaの失敗から学んだのか、それともゲイツが経営の第一線から退いて色んな方策を取れるようになったのか、それとも市場規模の拡大が止まって限られたパイを奪い合うようになって質の向上が最優先課題となったためなのかはわかりませんが、最近のMicrosoftはユーザの立場に立った非常に良い製品を続々とリリースしてますね。

一昔前は、Microsoftで確信を持って買える製品はキーボードやマウスといった入力デバイスだけだったのですが、いよいよ変わりつつあるようです。良き哉良き哉。
posted by plop at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

投票してきた

昨日、靴が壊れました。靴底がべろ〜んって剥がれて。
2001年に買ったから、ちょうど小泉政権誕生から自民党の変化を一緒に見てきたことになります。もう寿命だから捨てようかなと、はじめは思ったんですけどね。考え直して強力両面テープを使ってペタッと修復して、その靴を履いて投票してきました。

小泉さんも安倍さんも麻生さんも、国民に対して、日本を愛しなさい、決して諦めてはいけない、と言い続けてきました。それを実践することにします。もう遅いかもしれませんが。

この選挙で自民が大敗して、中華人民共和国日本自治区成立へ向かっていくことになったら、まずは自民党員になって少しでも抵抗の意を示したいと思います。その後は、ただひたすらにマスコミと民主党とその支持勢力の危険性を説いていくつもりです。
最悪の場合は、数年と経たないうちに「友愛」されることになるでしょうね。それでもやめる訳にはいきません。

さて、またも動画紹介。相変わらず、アンチ民主の動画作成者はいいセンスをしていらっしゃるw 歌詞がうますぎです。
posted by plop at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

靖国参拝&ガンダム

今日は予定通り、靖国神社への参拝とお台場ガンダム見に行ってきました。

靖国は、4年前の大混雑のようなことはなく、10分とかからず参拝できました。4年前は炎天下の中、1時間近くかかりましたからねぇ。あの日は、静粛さを保ちながらもどこか期待に満ちた空気がありました。ですが、今日は静かに淡々と、という感じでしたね。
yasukuni2009.jpg
ただ、高校生や大学生くらいの若い人が結構目に付いたのと、九段下駅から靖国神社への道すがらのビラ配りがいつにも増して多かったのが印象に残ってます。

特にビラ配りに関しては、外国人参政権反対人権擁護法反対、中共による民族弾圧批判(主にチベット東トルキスタン)などなど。
ここ数年ネットを通じてジワリと拡散してきた情報が、民主党政権が現実のものとなりそうな情勢と相まって、ここで食い止めないと取り返しのつかないことになるという危機感が、今日の集中投下に現れたのだと思います。
今までは、ここまで焦点を絞ってませんでしたからね。さて、間に合うのかな……


参拝を終えて、新橋駅へ行ってみると……なんと、ゆりかもめの新橋駅で入場規制されとるw この事態を避けるために、11時前に着くように時間調整したんだけど、無駄でした。
お台場に遊びに行く家族連れ、コミケに方々(歴戦の兵はこの時間にはいませんがw)などなどで満杯のご様子。しかしながら、こういう混雑にはもう慣れっこなのか、駅員さんの連絡と誘導は非常にスムース。思ったより待たずに乗れました。

で、わざわざ一駅先の船の科学館駅まで行って、車窓から木々に囲まれて立つガンダムを見て、それから歩いて会場へ。順路通りに進んでいくと……おお!後姿が!って、でけぇ!!
gundam01.jpg

"Caution"表示とか作りこみすぎ拘りすぎw さすが日本人w
gundam02.jpg

なんだこの、ひざ裏や後部バーニアの作りこみっぷりは……外人が「日本はいつかロボット兵器を作るに決まってる!」と力説するのも理解できるわ。これ完全に原寸大モックアップだw
gundam03.jpg

正面からの一枚。
これって、自由の女神像にも匹敵しねぇ?
常設すべきって声が上がるのもよくわかります。
gundam04.jpg

左肩の東京五輪招致マークと頭のアップ。目の部分は光ってるし、時々首動くし、年甲斐もなくワクワクしちまいますよ。そして、肩周りの関節のディテールもスゴイ。
gundam05.jpg

コックピット周辺のアップ。AパーツBパーツの繋ぎ目もよくわかります。この辺も"Caution"だらけw 拘りすぎだろw
gundam06.jpg

いやあ、凄かった。もういっそのこと実物作るために国で研究しちゃえw と思わせるほどの期待感というか高揚感というか、ワクワク感をもらっちゃいました。

帰る道すがら、実際に兵器になったとしてもあんだけ背が高くて的がデカイんじゃ、まともな戦力にはならんだろうなー、とは思いましたがw
まあ、そこは、騎馬警官的というかパトレイバー的な運用なら問題ないように思ったりも。自衛隊が海外派遣されたら、基地内に立たせておくだけ。こうかはばつぐん、かもしれないw
posted by plop at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

いろいろ回復したような

週休1日になって3週間半。ようやっと書き込めるだけの精神的余裕を得ることができました。
慣れないシステム相手にマニュアルと首っ引きになる日々でしたが、だんだんと掴めてきたかな〜という感じ。やっぱり起動シーケンスを実際に見たり、日常業務を手伝ったりしないとなかなか。

体調が悪かったのも影響しました。例の布団乾燥機による副作用(?)で喉を痛めた件が地味に悪化して、特に先々週は咳が止まらない状態に。5年ぶりくらいに内科にいってみたら、軽い気管支炎&喘息と診断されたようで5種類も薬を処方されてしまいました。
さすがお医者さんの処方。現在はこうして回復しておるわけです。

そういやサッカーはほとんど見れてないですねー。
Jリーグダイジェストは一応見ているものの、なんか集中して見れないのです。それよりはニコニコ動画見た方が……という心理に。きっとよりお手軽に楽しめる方向に行ってたんでしょう。サッカー見てると頭使いますし(つーか、使わないと寝てしまうw)。

そうそう、それでJリーグやチャンピオンズリーグ見たくなってきて、いよいよHDDレコーダーを買わないとなということで。
今、手元には殻付きDVD-RAMが結構あるし、東芝機の方が慣れてるってこともあって、候補はVARDIA RD-S601にほぼ絞られてます。が、1年半前の機種なんで当然店頭にはないわけで。なるべく地元で買いたいんですけどねぇ。

何故なら昨日、定額給付金が振り込まれたから。やっぱり給付金分くらいは地元で使いたいよね、ってことで。
そして初給料も振り込まれて、ギリギリ資金ショートの危機を乗り越えることができましたw 非常用として購入してある国債を手放すのはさすがに気が引けたので。なによりでありました。
posted by plop at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

明日から週休1日

え〜、また間隔があいてしまい、もはや週一更新となっております。
今回は、体調を崩しておりました。

理由は、先週買った布団乾燥機。
前回の更新でさっそく使ってみて、寝てみたところ、あまりにふんわり仕上げになりすぎて、
・布団あったか…むしろ暑い! → 明け方、腕も肩も丸出し
・毛布もふんわり → むしろ乾燥させすぎ? → 寝付く前にすでに喉痛い
という感じに。
そんなわけで、週末からずっと喉がガラガラになってしまいました。つらかった……というか、今も結構つらい。声出すと咳き込んでしまいます。布団乾燥機恐るべし。

録ってあるJリーグタイム(2節と3節)もまだ見てないし、なんか土曜日にはW杯最終予選なんかもやってるし(実家で見た)。スカパー!がおかしくなって、BSアンテナの調子もおかしくなってしまって、サッカー番組視聴も全然気が乗りません。早いとこ、新しいHDDレコーダー欲しいです。


さてタイトルの件ですが、4月からとうとう平日も働くことになりました。まあ、働いてなかったからしょーがないんですが、金が出て行くばっかりでどうにもこうにも。
結局、前と同じところで雇ってもらえることになりました。他にも伝手を頼って探してもらっていたのですが、如何せん昨年9月に探し出してもらったもんですから時勢的にどうにもなりませんでした。

週休6日生活で3年間。よく持った方だと思いつつ、ブランクを埋めるのにどれだけかかるかやや不安ではあります。
暇があるときは金が無く、金があるときは暇がない、ってやつを体現してしまったなぁ。
posted by plop at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ここ10日ほどのこと

また、しばらくほったらかしにしてしまいました。
ここ10日ほどのこと(サッカー除く)をまとめ。

続きを読む
posted by plop at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

確定申告の書類作成が終わったぁ!

あうあう
今年は頑張って青色申告しようと「やよいの青色申告」を使って帳簿をつけたわけですが。
根本的な問題として、事業用と私用の銀行口座とクレジットカードを分けておかなかったおかげで、お金の出入りがどうなってるか混乱の極みに陥ってしまいましたとさ。

やよいの青色申告と一週間ほど格闘した結果、なんとか辻褄を合わせることが出来て決算書作成までこぎつけた次第。お金の切り分けと、日頃の帳簿入力がいかに大事か身に染みて思い知らされました。
本気で泣くかと思いました……

決算書さえ出来てしまえば、国税局の確定申告書類作成ページから簡単に必要書類が作れます。あらかじめ各種書類を用意しておけば、1時間ほどで作れてしまいます。入力途中のデータの保存もできるので、ちまちまと作ることも可能。
https://www.keisan.nta.go.jp/
この2年ほどで大幅に機能アップしてるんで、かなり使いやすくなってますね。4年前は、どこでどの書類を作っていいのかさっぱりでしたが、メニューがかなり最適化されて、必要だと思う項目を順次選択していって、数字を入力していけば書類ができあがるようになりました。
本当に有難いことです。

ICカードリーダが結構安いことに気が付いたので、来年こそはe-Taxで申請しようと思います。
posted by plop at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

Windows7 beta でHoI2をやってみたり、いろいろ

表題とはいきなり違いますが、チャンピオンズリーグはe2スカパー!の無料期間+コンポジット(黄赤白のケーブル)でテレビのOUTPUTからHDDレコーダに録ることにしました。当面は。録画したのがどんなもんになるか不安ですけど。
e2スカパー!は16日間だけ無料なので、それ以降はどうするかまだ考え中です。


で、表題のWindows7 betaにHoI2をインストールした件。結論から言うと、かなり楽しめました。具体的には20時間くらい。
安定していると評判のWindows7 betaでどれくらい落ちないか、特に落ちやすいHoI2でどれだけ落ちずにいられるか試した、というのは後から考えた言い訳ですw

HoI2wikiを見ながら、Vistaの場合と同じようにインストールすればいいことを理解してインストール。
最低限のパッチだけ当てて実行しますが、何故か起動しない。
まあ、これはモニタのカラーモードを16bitにしてなかったためでして。16bitカラーにすると、4:3画面ではありますがちゃんとHoI2が起動しました。HoI3では16:9のモニタにも対応してくれるといいな〜と思ったり。(HoI3絶賛開発中!

で、久しぶりにHoI2をやってみました。しかも、アルゼンチンという微妙(地政学的な意味で)な位置の国で。
HoI2wikiの各国戦略の手引きを読みつつ、1939年までにブラジルを除く南米諸国をことごとく併合(米国の潜在的脅威に怯えつつ)。米国が連合入りを果たした1942年に、ブラジルも併合して南米大陸統一を果たしました。

と、簡単に書きましたが、ここまで実時間で5時間かかってません。
月曜の夜、正確には2月24日0時30頃から始めたのですが、空が白んでくる6時までには南米統一を果たしていたことになります。
今までHoI2をやっていたサブPCだと、AMD AthlonXP1600+メモリ512MB(Windows2000)で1942年まで3日はかかっていたはず。それがわずか5時間で! Core 2 Duo+メモリ4GBだとまるで別のゲームです。


例えて言うなら、PC9801DAでやった大戦略4とWindows98でやった大戦略4ほどの違いが。(若い人はわからんねw)
PC9801を使っていた当時は、5インチフロッピーでゲームやらアプリを使うのが普通で、ゲームの最中に『カッチョンカチョカチョ』とアクセス音がするたびにゲームが止まるのが常でした。大戦略4はリアルタイムシミュレーション(RTSの黎明期?)として売り出されたのですが、フロッピーへのアクセスが頻発して『リアルタイム』とは到底言えないデキに。
当時中古で買ったDAには、コプロと拡張メモリ1MBが付いていたので、MS-DOSに詳しい友人にアドバイスをもらって大戦略4を起動する前に、拡張メモリをRAMドライブに定義して、フロッピーの内容を丸ごとコピーしてからゲームを実行するようバッチファイルを組んだものです。(バッチファイルが組めた後の大戦略4自体は面白かったです)

そんな苦労をしたにもかかわらず、数年後Windows用にリリースされた廉価版をやってみたら、恐ろしいほど速くてビビリました。
PC9801の時は、各ユニットに移動先を指定して、敵を見つけたら勝手に戦闘するんで、各ユニットの被害状況と燃料だけを心配していれば対応できました。リアルタイムシミュレーションなのに。
でもWindows版は、単純にCPUのクロック周波数もメモリ量も段違いに上がって、しかもHDDも普及した後だったので、リアルタイムに恥じない内容に。つーか、ゲーム内時間の進み方を遅くしないと、こっちが気付く前にユニットが全滅したり、墜落したりして負けます、ごくあっさりと。


今回のHoI2はそれほどまでに速度の違いを考えました。序盤のユニットがほとんどない時期は勿論、ユニットだらけになる1945年以降も。

南米を統一した後も、連合国の一員として対ソ連、対日本戦のバックアップをしながら1946年までプレー。
(HoI2wikiの薦めに従って、1938年には連合に加入して南米を併合しまくっていたら、連合の一員であるフランスの好戦度がつられて上がってしまい、1939年にドイツに宣戦。その後は欧州歴史イベントが全く起こらないまま(アンシュルス除く)、ドイツがバルカンに進出したり、ソ連がドイツと連合に宣戦したり、その結果ドイツが1940年にはソ連に併合されたり、と歴史IFの象徴っぽい展開に)

そんなこんなで、1945年にはソ連が大帝国を築いて陸軍が700師団を超えるほどになりました。それでも、ゲーム速度にまったくストレスを感じないくらい快適。むしろゲーム内時間経過を遅くしないとさっくり戦闘が終わってしまって、大戦略4と同じ轍を踏みかねません。
これまでは日次処理で3〜10分、自動保存が重なると15〜30分は覚悟する必要があって、ソ連が大拡張した日には1年進めるのに丸3日とか平気でかかっていました。
が、いまや待ち時間なんて無いも同然!苦行めいた日々とは完全におさらばです!


と、順調に動いていたHoI2ですが、昨日(24日)の20時半頃にいきなり落ちてしまいました。ぶっ続けで20時間、よく持った方だと思います。Windows7もVista同様、CPUとメモリさえ潤沢なら安定しているということでしょう。(Vistaをぶっ続けで使ったことはありませんけど)

今日、ゲーム内時間で5ヶ月毎に自動的に取っていたセーブデータからゲームを再開しようとしたら、何故かロードの途中で読み込みが止まったまま動きません。
はて?と思いながらセーブデータを開いて(HoI2はゲームデータもセーブデータもテキストなのです 書き換えてチートしまくることも可能)みると、なんかおかしい。主に一番最後が。どうもセーブ中に処理が中断されたらしく、セーブデータが途中で切れているのがロードできない原因のようでして。簡単に言えばデータが壊れてると。

嗚呼、オラのアルゼンチンが……

せっかくソ連がイギリスのインド領に攻め込んできたのを撃退して、さらに漁夫の利で東から攻め込んできた日本に逆襲をかけているところだったのに。その後は、ペルシア(現イラン)からソ連に逆進してやろうと考えてたのに……

まあ、ダメなものは仕方ありません。今回は、Windows7 betaがかなり落ちないのと、HoI2がかなり落ちない(ユニット数が増えてくると別)という検証結果をもってよしとします。
さ、またアルゼンチンで始めようかな。


ちなみに、この20時間中、口に入れたのは紅茶だけ。HoI2ダイエット未だ健在ですw 廃人ゲーと呼ばれるのは伊達じゃない実力を見せつけてくれました。個人的に。
最近Xbox360でCiv4が出ましたが、これに手を出したら終わりだと思ってますw
posted by plop at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

スカパー!見れない・・・

あうう、やっぱりスカパー!のチューナーはおかしいまま。電源入れっぱなしにして3日ほど放置しましたけど、改善するどころか徐々に映りが悪くなる始末。
チャンピオンズリーグは明後日だというのに……

今期は諦めて見ない録らないってことにするのが一番簡単なんだけど……
でもそうすると、欧州リーグや欧州の代表戦を見てない身としてはサッカーの最新トレンドがわからなってしまうのがツライところ。
JリーグはJリーグで楽しいし、代表戦もそろそろW杯本番に向かっていく時期。それぞれ良さがあって面白いけど、より優秀な比較対象がないと批評ができないし、観戦するレベルも落ちちゃいます。

なので、なるべくならチャンピオンズリーグを見たいし録りたい。でも、HDにすると月々4,500円は確定、その上シーズンオフにも月々1,050円支払う必要有り。う〜〜ん、悩む。
収入の目処が付けばHDにして、さらにディスカバリーチャンネルに加入してもいいかなー、なんて思うんだけど……とりあえずはe2スカパー!でなんとかするかなぁ。
posted by plop at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

おや?スカパー!の様子が・・・

あと一週間ほどでチャンピオンズリーグの決勝トーナメントが始まります。
というわけで、そろそろスカパー!にチャンネルセットの申込みをしようかなと思い立ったわけです。

いつも通り、スカパー!のホームページからログインして「欧州サッカーセット」を選択。あとは申込みボタンを押せば手続き完了というところまで行って、『おお、念のためチューナーがちゃんと動くか確認しないと』と思いテレビの前へ。
数ヶ月ぶりにチューナーの電源を入れて、待つことしばし。

おや?何やら白黒画面になっている上、横線ノイズも入ってますよ?

はじめはアンテナがずれたのかと思ったけど、アンテナレベルに問題なし。つーか、チューナーのメニュー画面すら白黒+ノイズという有様に……orz
2系統ある出力端子のどちらも同じ症状。これはチューナーの寿命がきてしまわれたのか。買って10年以上経つしなぁ。

当面はe2スカパー!が見れるしまあ問題ないか、と思ったらそーいや録画できないよ。
じゃあせっかくだから、HDサービスに切り替えるかと思って調べてみると、月々の基本料420円に加えてHDチューナーのレンタル料630円がかかるそうな(レンタルじゃない場合はSONYのDST-DH1を購入するしか)。さすがに何も契約してない状態で月々1050円はツライ。しかもアンテナ別とな。今までのアンテナがそのまま使えるとのことだけど、かなりくたびれてきてるしこの機に変えようかなと思ったから……

そんなわけで今期のチャンピオンズリーグ視聴に黄信号が、ガガガ
しばらく電源入れっぱなしにしてチューナー内がほどよく暖まれば或いは……というわずかな希望を抱いてはいますが、今のところ成果無し。
どうしたものやら。
posted by plop at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

Windows7βを入れてみた

最近、Windows Vistaの後継になるWindows7のβ版がリリースされて、結構評判が良いみたいなのでちょっと入れてみることに。
Vista対応のためと新しいパソコンを買ったものの、直感的に何をすればわからんし、コンパネ内のアプリを動かすのにもいちいち警告がでたりでほとんど弄らずに放置状態になっていたのもあって、これを機に

とはいっても、Vistaに上書きインストールするのは躊躇われたので、センチュリーのHDDラック(CWRS2-BK)を買ってきて、HDDをフロントベイから入れ替えられるようにしました。
いやー、これは楽だし便利。HDDさえ買ってくれば、LinuxでもWin2000(ドライバがあるかは別)でも、現在自宅内最速環境で動かせるってことに。これで3,500円ほどとは良い世の中になったもんです。
ホットプラグも可能みたいなので、フルタワーケースを使えば筐体内にRaid0+1やRaid5すら構築可能ということに。まさにサーバ。そこまでする必要もお金もないからやりませんがw

さて、Windows7βですが、MicrosoftのページからダウンロードしてDVD-Rに焼き込み、DVDドライブから起動するとあっさりとインストールが始まって、2時間もかからずに終了してしまいました。
拍子抜けするほど順調すぎてビックリ。問題は、LAN用のドライバが見つからずにネットワークに繋げられないこと。何も出来ないw
たぶんVista用のドライバが使えると思うので、パソコン付属のM/B用CD-ROMからインストールしてあげればいいはず。けど、まだ試していません。

こうなると、HDDがいくつか欲しくなってきますねぇ。
SuSE Linuxは仕事で触って結構面白かったし、古いWindowsが動くかどうかも試してみたいし、勿論Windows7が便利なようならそれをメインに使ってみたいというのもあるし。
久々にこう、いじくり欲求が高まってきた感じです。
posted by plop at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

部屋の片付けも随分進んだ気がする

部屋のカオス度がすぐに上がってしまうのは、物の多さに対して収納スペースが足らないという決定的な理由を見つけました。
 何か買うor届く→とりあえずテーブルの上へ→積まれる
 何か買うor届く→テーブルの上が一杯なので床へ→積まれる
 何か買うor届く→仕方なく動線以外のところへ→カオス度アップ
というサイクルを経ていくことに気付いた次第。今更とかゆーな。

そんなわけで、昨年末に買ったカラーボックス2つに加えて、台所用のスリムワゴンなるもの(幅22cmの優れ物)を買ったり、100円ショップでマグネット付き小物入れを買ったり。
それと、いつか収納に使えるかな〜と取っておいた段ボールを粛正したので、かなりのスペースが確保できました。
ようやくいろいろ片づくようになってきた感じです。


あとはマンガとかDVDとかを中古屋に売ってきました。DVDはずっと前に「名作1500円シリーズ」なんてものをちまちま買っていて、「大脱走」を除いて全部売りました。当然のように100円以下の値しかつかないはずが、「ネバーエンディングストーリー」だけは1000円もの高値が。ある意味元取ったようなそんな感じ。

マンガの方は、スクールランブル全巻とEDEN全巻。あとは、ついていけなくなったDMC1〜3巻と涼宮ハルヒちゃんの憂鬱1〜2巻。まとめて売ったからちょっとだけボーナス(1260円)が付いた模様w


そんで、全巻売った二つについてメモを残してみる。

【スクールランブル 作:小林尽】(Wikipedia)
 超勘違いの男女主人公二人が斜め上に暴走する学園ラブコメ。
 とにかくヒロインの天満とヒーローの播磨の勘違いっぷりが尋常ではなく、ラブコメのお約束を期待していると足元をすくわれる作品。
 売ったのは、中盤あたり(9〜11巻だったかな)のバスケ編が普通のラブコメになってしまって、途轍もなくつまらなくなった上に作品全体(全22巻)の流れも悪くしてしまったから。
 スクランは天満と播磨がいないとスクランたり得ないのに、バスケ編ではまったくと言っていいほど登場せず。作品の核を見失うとかどんだけだよと。そんなのはBoys Beででもやれって感じ。
 売る前に読み返してみたけど、中盤から勢いがなくなっていて本当に残念。アニメも1期は勢いがあって面白かったけど、2期は馬鹿正直にバスケ編をやってしまいグダグダに。ホントもったいない。

【EDEN 作:遠藤浩輝】(Wikipedia)
 一番はじめに出会ったのは、10年以上前。たまたま立ち読みしたアフタヌーンにやたら長い1話が載っていて、それを全部読んだ時。
 その後は本屋で立ち読みすることもなくなり、2〜3年してからEDENなるものが単行本になってることを知った次第。その時は3巻まで出てたのかな? 作品名は覚えてなかったけど、表紙で「ああ、あの続きか」と判って即購入。
 内容は近未来モノ、現在から100年後くらい。なんかヘンテコなウイルスが大流行して人口が激減して、政治軍事の枠組みが随分変わって、コンピュータ技術とサイボーグ技術がやたら進んでいる世界で、主人公のエリヤ(15歳)が戦うお話。でも、この世界はかなり現実に近くて、ピンチになってもご都合主義で味方が助かることはほとんどなく、面白いように敵味方関係なく死んでいきます。戦闘ってのはこういうもんさ、と嘯く声がどこからか聞こえてきそう。
 まあ、それが逆にこの作品の幅を狭めてしまったとは思いますけど。序盤の3巻まででそういう方向性が決まってしまったので、「如何にエリヤを死なせないか」という面で作者が苦悩したことがありありと見てとれて、その分全体的なストーリーはおざなりに。エリヤが成長した中盤以降は迷走気味、終盤5巻はオチを付けるために風呂敷を広げてしまい仕方なく駆け足、という感じ。
 それでもキッチリと(壮大になってしまったw)ストーリーをまとめきったのは凄いと思いました。しかも、ご都合主義を使わずに。グダグダのまま終わってしまってもおかしくなかったのに。
 でも売ったw だって迷走期間が長すぎ、結末がキッチリしすぎ。妄想する余地すらありゃしないw


今後の候補としては、「多重人格探偵サイコ(Wikipedia)」と「銃夢 LastOrder(Wikipedia)」の二つ。完結したら売ろうと思っとります。どっちもちゃんと終わるか判りませんが。
posted by plop at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

プリンタ買った

結局、PIXUS iP4600を買ってきました。
近くの石丸に行ってみたら、決算セールということで13,000円まで値が下がっていて、しかも石丸ポイントが4,000以上あったので。
実質9,000円以下で買うことができたわけです。

850iがあったところにiP4600を置いて、で、iP4600にはUSBケーブルがついていないので、850iのをそのまま流用。いやもう、あっけないくらいすんなりと繋がりました。テストプリントもOK。

印刷速度は850iと比べてどうかと言われると、体感速度は変わらない感じ。まあ、写真をA4フルで印刷しているわけじゃないからハッキリとは言えないですが。
画質もテストプリントしかしてないしなぁ。なにより、画質を追求する印刷をしたことがないw

まあ、修理するよりはちょっとだけ費用がかかったけど、早く復旧できて良かったと思うことにしましょう。
買い溜めてたインクカートリッジは無駄になりましたが。
posted by plop at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

プリンタが壊れたらしい

メインPC用プリンタとして、キヤノンのPixus 850iを愛用しているんですが、先日突然印刷できなくなってしまいまして。
PDFマニュアルをダウンロードして(紙マニュアルなんてどこにいったやら)調べてみたら、プリントヘッドが壊れたらしい表示になってました。

プリントヘッドはメーカー直でないと買えないので、キヤノンに問い合わせしたんです。そしたら、「プリントヘッド以外にも壊れてる箇所があるかもしれないから、修理に出して下さい」と、つれないお返事が。
うーむ、確かにプリントヘッド買うだけで7,350円かかるみたいだし、それで直らなかった時のことを考えると、修理に出して7,350円+送料の方が安全だよなー、と考えたり。
いやいや、それならPixus iP4600が12,000円ちょいで買えるんだし(価格.com)、どうせなら差額5,000円払って新型の方がいいんじゃないかという思いも芽生えたり。

さてどうしようかと悩み中です。
部屋の片付けは相変わらずじんわりとしか進んでいませんけど、タイトル無しのDVD-Rにラベル印刷しようとしたら今回の故障が出たもんで、こりゃあ参ったと。早く何とかしたいのはやまやまなんだけどねぇ。
posted by plop at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

