2008年06月05日

タイヤを変えたのです

このところ週一更新になってるんで、反省しつつ日常のちょっとしたことも書いていこうという次第。どうしてもオチが無い話を書くのに抵抗があって、サッカー以外はスルーしがちでしたが、それじゃあいけない、オチが無くても更新せねば、と思い直した今日この頃。

そんなわけで、車のタイヤを変えてきましたよ。
この前の車検の時に、タイヤが偏摩耗していて(空気圧チェックを怠ったばかりに……)内側はスリップサインが出ていると言われたので変えなきゃ〜とこの1ヶ月ほど思っていたのでした。前に変えたのが、確か2004年11月くらいだったから3年半経過。まあこんなもんでしょう。

先月の26日にやっとお金も振り込まれたので、いざ!という気持ちでiタウンページへ。自宅から半径5km圏内のカーショップ、タイヤ屋をすべてリストアップ。
そして価格.comでどんなもんがあるか、相場はどんなもんか調査。今まで使っていたのがヨコハマのDNA GPだったんで、今回もそれにしようと思ってたんですがサイズが無くなってました。ちっ。
215/45R16ってサイズは他ではあまり採用してないみたいで、205/45R16か215/45R17あたりがほとんどなんですよね。
ブリヂストンのPlayz PZ-1も考えましたが、DNA GPの転がり感や操作感がお気に入りなので敢えて冒険せず、改良版であるところのDNA S.driveに決定。
もっとスポーティなタイヤもあるんですけどね。グリップ性能やウェット性能が良くなっても、その分減りは早いし高いしでとても手が出ないという現実。限界目指して走るワケじゃないですから、このあたりにしとくのがいいんです。ええ。

で、自転車で廻ったり、電話をかけたりで見積もり取りまくり。店によってはヨコハマのタイヤ自体を扱ってないところもありましたが、8件ほど取れてだいたい4本交換工賃込みで80,000円前後が相場のよう……やっぱりそれなりのお値段です。
その中で一番近くて、70,000円ポッキリってお店があったのでそこに決定。改めて電話で注文をお願いすると、すぐに入荷するとのこと。あれ?今までDNA GPの時には3〜4日待つのは当たり前だったのに。

そんなわけで昨日、無事にタイヤ交換してきたのでした。
うん、やっぱり新品はいいですね。加速時のグリップ感も良し、ハンドルもかなり軽く、油断するとどこまでも走ってしまいそうです(笑)。でも自重、オレ自重。ハイオクが180円/Lを超えそうなこの原油高の中で、目的のないドライブなぞ贅沢の極み。
ホントは慣らしで100kmくらいは走っておきたいんですけどねぇ。
posted by plop at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99548923

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。