2008年04月20日

試験からただいま

そんなわけで、ここ数日いろいろと自重して試験勉強してみたりしたわけです。

嘘です。スイマセン。自重してませんでした。つい、ニコニコのプレミアムアカウントなんて取ってしまったので、テキストを開きつついろいろとみてしまって……ごめんね、かあさんニコ厨だから自重できなかったのごめんねJ( 'ー`)し。
最近になってマイリストが一杯になってしまってですね……今までブックマークに放り込んでマイリストを削除することでなんとかやってきたんですが、さすがにマイリストから削除できないものが増えてしまってとうとう100個一杯に。そしたら別アカウント作って、せっかくだからプレミアムにしたいというのは人情じゃないですか、ね?

とまあ、そんなわけで無事に試験は受けてきました。
誤算だったのは、下見に行った時は追い風だったのに今日は向かい風だったこと。東京会場なら早起きになっても電車の中で寝れるけど、今日は行きの道中で眠れなかったこと。いや〜、まさか試験前の待ち時間にうとうとすることになるとは。もちろん試験中は寝てませんけど。

さて、情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(セキュリティ)。午前の試験問題は……なんか今までより範囲が広まってません? 眠かったのを差し引いても、自信を持って答えられたのは半分くらいしかないんですが。なんてこったい/( ^o^ )\
セキュリティ関係の問題ならテキストがあるし、データベース関係や基本的なコンピュータの知識なら今までの蓄積でなんとかなるんですが、なんかパッと読んだだけで一体どんな属性の知識が必要とされているのかさっぱりなものが多くて。技術の進歩のせいなんですかね?
そして今回も出ました、アーラン!ぎゃー、まさか昨年と同じような問題が出るとは…いや、出るのは普通なんですが、まさかまさかまたアーランが出るとは。これってコールセンター絡みだよね?情報処理関係なくね?もちろんちょ〜てきと〜に答えるしか手はありませんでした。そのわりにDB関連の問題が少なくなってたんですよね。なんででしょ?
これは落ちてたら午前問題の対策をちゃんと立てないと駄目そうな気配。

うってかわって午後1と午後2は、今まで以上にできた手応え有りです。
午後1は、やっぱり時間足りなくて1問だけ答えられないところがあったけど、他はそつなく埋められたと思うし、午後2はいつも通り1時間ほどでさっくり仕上がって1時間ほどで退出。午前さえ通っていれば、まあなんとかなるでしょう。
んで、いつも思うんだけど、午後1が4問中3問選択で1時間半、午後2が2問中1問選択で2時間って時間配分は逆にするべきだと。まあ、午後1でふるい落とすのが狙いなのかもしれませんが。

そんなこんなで、すっきりした気持ちでこうしてブログを書いているわけです。午前問題?今まで落としたことはないですが、ここで落としたとなれば対策も立てやすいし、なにより午後に自信がついたのでなんとでもなるや、という気持ちなのです。
さてさて、HoI2の続きでも………
posted by plop at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。