2007年11月30日

自転車はダイエットに効くけど、お金も出ていく

新しいMTBを買って4ヶ月ほど経ちました。初めのうちはB-Plusとの違いに驚きつつ、ご機嫌な感じで乗り回していました。が、これまで何度か書いてきたように、日々乗っていたり、たまに遠出をしたりすると色々と不満な点や欲しいものが出てくるわけです。
そんなわけでちまちまとパーツを買い足してきて、とりあえず現時点での欲しかった装備が整ったので記録しておく意味のエントリーです。そしてカテゴリにも「自転車」を追加w

bicycle01.jpg(クリックで別窓拡大)
買った直後の写真と比べると(向きが逆ですが)、いろいろ変わってて我ながら趣深いです。
あ、後ろの泥除けは雨天と雨上がりの時以外、外しています。きつく締めても段差の衝撃でずれちゃうんで。

まずミノウラのボトルケージをダウンチューブに(各部の名称はこちらを参照)。これは真夏に水分が足りなくなって熱射病になりかけた反省から。

シートピラーには、買った時にサービスしてもらったパンク修理セットを入れるためTOPEAKのサドルバッグを付け、さらに最近日が落ちるのが早くなってきたので、サドルバッグにくっつくテールライトを。このテールライトが先日konozamaくらったやつです(笑)。近所の自転車屋さんで今日買ってきました。

リアハブにくっついているディスプレイスタンドもミノウラ製。これはkonozamaにならなかったほうw これがあると、後輪回りの整備がやりやすいです。むしろ、これがないとリアディレイラーとリアブレーキの整備は難易度MAXといった感じ。

bicycle02.jpg(クリックで別窓拡大)
フロント部の拡大写真です。自転車にくっつけるものじゃないですが、ヘルメットとグローブは安全面から言っても必須だと思い購入。何度も車に轢かれそうになると、「ヘルメットが無いと死ぬ」と本気で思うようになります。これはBELLのベンチャーというお手頃価格のヘルメット。もっと軽い奴とかだと3万円とか…

グローブはOGKのKG-16に似たやつ。本当の型番はわかりませんw こいつには、ガードレールに突っ込んでしまった時に助けて貰いました。歩道に止まっている車をよけようとスピードを落とさずに車道に出て、すぐ歩道に戻ろうとしたら曲がりきれなくて。そのままガードレールへ一直線だったのですが、とっさにガードレールに手を付いて事なきを得ました。グローブがなかったら手のひらをざっくり切っていたんじゃないかと。

ステムには、CATEYEのサイクルコンピュータCC-RD200を追加。こいつは時計と現在の速度だけじゃなく、走行時間、走行距離、ケイデンス(1分間のペダル回転数)、累積距離、平均速度、最高速度を表示してくれる優れ物です。こういうのがあると、乗ってるだけでも楽しくなります。ただバックライトはついていないので、暗くなると読めなくなるのが欠点。センサを付けるのも結構大変でしたw

ライトもCATEYEのHL-EL400N。やや光量不足な感じもしますが、まあ夜間はそれほどスピード出さなければ問題ないです。これより明るいやつは、電池もたくさん必要だし、なにより結構高いんですよねぇ。

bicycle03.jpg(クリックで別窓拡大)
リアの反対側からの写真。シートチューブにくっついてる黒い棒は、BBBのBMP-14という空気入れです(メーカのページ見つからず)。パンク修理セットを常備しているにもかかわらず、いざパンクしてみると空気入れが無くて修理できないという苦い経験から常備するように。結構スコンスコン空気が入るので、メンテナンスの時にも重宝しています。

タイヤも変えました。IRCのMETRO II、26x1.75です。これまで標準装備のブロックタイヤでしたが、長い距離を走るとスピードが乗ってこなかったり、カーブの時にアンダーステア気味だったりと、舗装路を走るには厳しい感じでした。しかしこいつに変えてからは、漕ぎ出しが軽いし、スピードも乗りやすい、なによりカーブの時の路面への食い付きが全然違います。「MTBスリックタイヤの定番」と書くだけのことはあると納得。もうガードレールに突っ込むようなこともないでしょう。
ちなみに前後2本交換するのに3時間ほどかかりました(笑)。慣れないとタイヤ交換は難しいもんですね。


ちなみに、これら追加装備(ライトは前から持っていたので除く)の合計額は、約27,000円。本体(+前後泥除け)が63,900円だったから、本体価格の半分弱が追加されたことにw
なんだか自作パソコンを弄くり回していた頃のことを思い出します(笑)。

【追記 12/1】
ダイエットのこと書くのを忘れてましたw
昨日時点で、体重71.6kg、体脂肪率18.5%。寒くなってきた時期にもかかわらず、乾燥重量(運動後、風呂上がり、食事前)とはいえ72kg以下までもっていけたのは正直に嬉しいです。とりあえず目標まで0.1kgですが、達成したからと言って気を抜かず、満腹重量でも71.5kgになるよう精進していきたい所存。
あ、それと、市の健康診断の結果をお医者さんに見せたら、コレステロールがヤバイから3ヶ月後に再検査するようにと言われちゃいました。テヘ☆ミ
posted by plop at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70239369

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。