2007年11月07日

久々に動画紹介でお茶を濁す

政治の動きが面白かったり、珍しく個人宅のPCメンテをやったりでいろいろ時間が取れません。政治関係の情報収集は2ちゃんねるを基点にしてますが、行きつけのスレの流れが速くて追いつくのがやっと。PCメンテは、素人なのにRegCleanerなんぞを使ってくれたお陰で、レジストリ情報に不整合が発生、WindowsUpdateもまともにかからない状態になっておりました。だから、レジストリには手を出しちゃいかんとあれほど……

ろくなネタもなし、ネタ(ニュースやら本の感想)を料理する時間もなしということで、たまには動画紹介でお茶を濁す方向に。もちろんニコニコ動画からの紹介です。アカウントない方には申し訳ない。

まずは、最近1日1回は聞いている音楽から。超お気に入り。

らき☆すたというアニメに出ていたキャラに、日下部みさおという女の子がいるのですが、その子の台詞を単音ごとに切り貼りしてbeatmaniaの曲に合わせた逸品w かなりのカオスっぷりですが、10分があっという間に過ぎていきます。

同じく、みさおの声を切り貼りしてZZガンダムの主題歌に合わせた人もいますw これもお気に入り。

個人的にこの2人を敬意を込めて「ヴぁ職人」と呼んでます。みさおの台詞の語尾が特徴的で「〜だってば」→「〜だってヴぁ」と聞こえ、職人達も当然「ヴァ」音を意識して作ってるのがわかるんで。
新作がいつ出てくるか正座して待ってる状態w

次は、ACE COMBAT ZEROのオープニングムービー改変系。元ムービーの出来の良さと、台詞改変による汎用性故に多数のMAD(Wikipedia)が作成されています。その中でも最近のお気に入りを2つほど。
 
何度見てもクライマックスで笑う。そしてちょっとしんみり。
ACE COMBAT 6のオープニングムービーでも既にMADが出来てます。例えばこんなの。

アイマス知らないと訳分かりませんが。

そして最近、ニコニコ動画界隈(だけ?)で話題沸騰の初音ミクから。ソフトが発売された直後は、既存の曲を歌わせるものがほとんどでしたが、最近はオリジナル曲が増えてきて面白さが増しています。特にお気に入りはこれ。

これは歌詞がせつなくて好きです。
そしてもちろんカオスなのもw

キーボードクラッシャーふたりのもじぴったん+初音ミクボーカル+初音ミク3Dディフォルメモデルというカオスっぷり。何度見ても笑ってしまいます。俗に言う「混ぜるな危険」動画。

実写系では、自転車&バイクに乗った馬鹿(笑)。とってもスピード狂。しかも高速道路沿いに固定カメラまで用意して。パトカーまでも虚仮にするのはある意味スゴイ。
 
これ、日本人が日本国内でやった動画だったら、コメントは叩き一色になるんだろうなと思ったり。外国で撮影されたからこそ、みんな気兼ねなく楽しんでいるって感じです。

政治系で面白いと思ったのは、台湾のテレビで放送された日本統治時代をふりかえる番組。おそらく台湾の方だと思うのですが(ニコニコ動画は台湾からのアクセスも多い)、和訳をつけてくれているので、コメントが流れないうちに見ておくのが吉。


で、これは英国で実際にテレビ放送された人体解剖動画です。人間の身体の構造に興味があったり、医学を目指している人、そしてグロいのが大丈夫な人にはお薦め。そうでない人は決して見てはいけません。


最後に、JAXAが打ち上げた月衛星「かぐや」から、月表面のハイビジョン映像が届きました。これはJAXA公式から。
http://www.jaxa.jp/press/2007/11/20071107_kaguya_movie_j.html
なにこのCG(笑)。38万km彼方の天体が、こんなに綺麗な映像で見れるなんて……凄いとしか言いようがないです。
posted by plop at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65176062

この記事へのトラックバック
×

