2005年08月15日

靖国神社に行って来ました

今日8月15日は太平洋戦争で日本が負け、第2次世界大戦終了60周年という記念の年ということで、初めて靖国神社に参拝してきました。

10時頃、JR飯田橋に着いて靖国通りへ向かいます。駅から15分ほど歩くと靖国通りに出ました。この辺りまで歩いたところで、物々しい警備体制が敷かれていることに気が付きました。きっといつもはこんなに機動隊の皆さんはいないのでしょうが、さすがに今日は投石避け装備の警察車両が靖国通りにずらっと並んでいます。反対車線も合わせて20台ほどでしょうか。

yasukuni01.jpgこんなランクルやらプラドやらマイクロバスが(笑)

そんな車両を横目に見つつ、人の流れに沿ってしばらく歩くと、靖国神社に到着しました。
老若男女を大きな鳥居が出迎えてくれます。というか、ここは靖国神社の入り口のようで本殿というかお参りする拝殿はまだまだ先の様子。

神社の敷地に入ってからも周りの人の流れに乗って進みます。鳥居を2つと神門を通って、人の流れが止まったところで、ようやく拝殿を見ることが出来ました。




神門の大きな菊の御紋中門鳥居から見た拝殿
yasukuni02.jpg yasukuni03.jpg

人並みはじわじわとしか進まず、拝殿に達するまで30分くらいかかりました。
その間、報道ヘリが何度も周回しているのをウザがってみたり、各所に構えられているテレビカメラがどの局のものかチェックしたり(TBSとフジはカメラにマークがありました)してみます。
そしていよいよお参り。
最後の戦争から60年。お陰様で日本はその間ずっと戦争をせずに平和です。と祈っておきました。

それにしても、拝殿の前は混雑が激しくなって大変です。まあ、私は通勤ラッシュの経験も1985年の科学万博で行列も慣れていますし、身体がデカいですからあまり気にはなりませんが、慣れていない人や体格が小さい人には少々キツいと思います。というか、むしろ翻弄されている人が多かったです。

yasukuni04.jpgそして拝殿

やることはやったので、とりあえず記念ということで靖国神社のおみくじを引いてみました。
結果は末吉…orz
良いことが一つもないおみくじは初めてです。とほほ。

そして人混みを離れて神社内をぶらぶらしてみます。と、なにやらスーツを着てはいるものの、とてもカタギとは思えない雰囲気を醸し出している集団がちらほら。当然の事ながら珍走団のような特効服気味な格好に身を固めた右な方々はあちこちで見かけるのですが、まさかそっち系の方々もいらっしゃるとは。
そして普段は閉めているであろう北門から続々と黒塗りの車が入ってきます。どうやら「靖国神社に参拝する国会議員の会」とか言うものに出席するためらしいです。それにしては警備がやや手薄じゃね?とは思いつつ、遊就館という記念館を覗いてみました。
1階部分は無料、2階から先は有料(大人800円)ということだったので、混んでいることもあってゼロ戦やら大砲やら蒸気機関車やらを展示している1階部分だけをさらっと流して終了。今度空いている時に来てゆっくりと見たいです。

11時頃にはいろいろイベントが始まるようなアナウンスがありましたが、あまりに暑くて汗だくだくだったのでそのまま帰路につきました。

今回は終戦記念日ということもあり人が多くて、霊廟という感じの荘厳というか静謐な感じは受けませんでした。そういった雰囲気の靖国神社を感じてみたいので、人が少ない時にもう一度来てみたいと思っています。

(追記:8/16 2:15 私が行った時間は平和でしたが、その後ごたごたがあったようですね。こういう事を無くさないとそのうち中国韓国に付け込まれそうな気がしますが)
(更に追記:藤沢生活改め湘南生活さんからトラックバックをいただきました。8/15に靖国参拝した方々のブログを集めたエントリーに、私のエントリーが入っていました。ありがたいことです。あれこれ読んでみますと、どうやら私が行ったのはまだまだ空いていた時間帯だったようです)
posted by plop at 18:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5921256

この記事へのトラックバック

みんなの靖國
Excerpt: おいらは14日に行ってきました。 15日は、もうむちゃくちゃでござりまするがな状態なのは 火を見るより明らかなわけでね。
Weblog: 藤沢生活改め湘南生活
Tracked: 2005-08-16 01:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。