2007年09月23日

健康診断結果が〜♪(やや現実逃避)

また久しぶりに自転車で長めの距離を。一旦途切れると、なかなかこういう習慣は戻せないものですね。
今日は今年の新米を買いに行き、その後ワープステーション江戸まで行ってみたり(合計35kmほど)。もちろん、入場はしませんw それにしても休日だっていうのに、あまり客がいなかったなぁ(←禁句)

もうすぐ秋分の日だし、陽射しはそれほどでもないだろうと日焼け止めを塗らずに走ってきたら、見事に土方焼け(笑)。しかも顔の上半分(帽子+サングラス)と手首(リストバンド)が焼け残るという、なんだかヘンテコなことに。赤くなるだけで、色は残らない体質なんで気にしてませんけどね。

買ってきた新米は、もちろんミルキークイーン。精米したて!さっそく食べたわけですが、やっぱりもちもちしてて美味!日本人に生まれてよかったなーとしみじみ感じる瞬間です。


というわけで、先月受けた市の健康診断の結果が郵送されてきたわけですよ。ほとんどの数値は標準値に収まっていました。
が、唯一コレステロール値だけが突出しておりまして……
社会人になってからと言うもの何度も健康診断を受けたわけですが、いつもコレステロール値は標準である200未満になったことがありません。だいたい210〜225あたりをウロウロ。実家にいるときにダイエットの一環としてやたら健康的な食生活を送った時があったのですが、その時でさえも200超え。これはもうそういう体質だと諦めていました。
ところが今回は249という最高値を叩き出してしまいまして…orz

あーさすがにこれはヤバイっすねぇ。と、やや現実逃避気味にニコニコ動画を見ながらこのエントリーを書いているわけですよ。

現実逃避してばかりもいられないので、ちょっと調べてみると…
ふむ、このページは比較的新しい情報のようです。実際には善玉も悪玉も関係なく、どちらも必要な物質であると。レシチン、食物繊維、ビタミンCを摂ることが必要、と。卵や肉を摂っても余分なコレステロールは排出されるから大丈夫、むしろ摂った方が栄養的に良い、と。ただし、血管に傷が付いている時は注意、と。
んで、新しい基準で220以上が高コレステロール血症と分類される、か…orz

対策のまとめを読むと、野菜と果物をたっぷり摂らないとコレステロール値は下がらないみたいですね。あと値を下げるのなら、やっぱり卵の摂取量は抑えた方がいいみたいだし(別のページを参考)。
果物の中でもグレープフルーツが特にいいとありますねぇ。果物はなかなかに高価なのであまり買ってなかったんですが、さすがに摂るようにしないとマズイと思わされる今日この頃。さもなければビタミンCのサプリメントで補うか。

年を取るっていうのはこういうことなんですかねぇ(遠い目)
posted by plop at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56705159

この記事へのトラックバック
×

