2007年08月31日

8月末のダイエット記録

たは〜、疲れた〜。今日も今日とて自転車で長めに走ってきました。
また土浦駅のつくばりんりんロード起点まで行って、そこから25km地点まで。そこから10km地点まで戻って、その後ちょっと遠回りしながら家へ。60kmちょいで3時間半かかりました。気温はそこそこ低かったし(25度)、曇っていて直射日光もなかったのですが、50kmを過ぎたあたりで体力が限界に近づいて、ペースががっくり落ちてしまいました。まだ精進が足らないようです。

というのも、涼しくなったら自転車でサッカー場へGO!計画を実現するために、まずは家から最寄りのJ1J2試合会場までの距離測定をしてみたわけです。その結果、鹿島約70km、笠松約70km。どっちも片道です orz
実は一番近いのが日立柏の30km強という有様。
自分の脚力エンジンが、柏までは問題なく往復できるけれど茨城県内だと帰りがどうなるやら、というレベルにしか達していません。
まあ、笠松は水戸の先なんで、直線距離でも60kmありますから仕方ないと思いますが、鹿島は直線距離で40kmくらいなのに霞ヶ浦と北浦が邪魔になり、そして大きな道路がヨットが風上に進むがごとくジグザグにしか整備されていないために、余計な距離を走らざるを得ないという誠に残念な話でして(利根川沿いの道路は自転車には危険なのです)。
それに所要時間も問題でありまして。70kmだと4時間はかかる計算。19時キックオフのナイターだと、15時に家を出て、帰ってくるのは25時過ぎwwwアホかwww

今のところ平均移動速度の向上を計らねば、茨城県内のサッカー場への往復は相当厳しい条件になっています。これを改善にするには……
脚力を鍛えるのがまず一番ですが、今期が終わるまでにそれができるかどうか。毎日のように50km以上走れれば達成できそうではありますが…ねぇ。
もう一つは、今のMTBにくっついてきたブロックタイヤを舗装路用のスリックタイヤかセミスリックタイヤに交換して、路面抵抗を少なくして速度を稼ぐ方法。タイヤは1本3000円〜4000円くらいだったはずなので、そこそこの値段で速度向上が期待できるかも。
お金をかけるか時間をかけるか、どっちかを選ぶ必要がありそうです。


さて、今日の計測結果。体重74.3kg 体脂肪率16.1% 筋肉率36.2%。
ここ2〜3日、雨の予報が出ていたので自重していたら、結局雨は降らず、体重を肥やしてしまう結果に。今までで一番長く走ってきたのに、こんな有様でござんす。まだまだ精進が足りません。


あ、そういえば、水曜日のJ1の試合ですが、鹿島が1−5でG大阪に負けたようで。例の奈良県の件で、頭に来ていたのでニュースの後に見たJリーグタイムの内容をあまり覚えていないのですが(笑)。
どうやら小笠原と中後で組むダブルボランチが、小笠原が攻撃時に上がった際に中後だけが残る形になって、そこをG大阪の攻撃陣に面白いように崩されたようなそんな感じ。
経験の浅い中後だけでは厳しかったということですね。ボランチは青木、中後で組んで、小笠原は攻撃的な位置にしないと上位相手は厳しかったということかしら。
まあ、今期は3位でいいと思っている身としては、むしろ負けて良かったと思ってますが。

そうそう、千葉が6−0、FC東京が5−0で勝ってましたっけ。これがきっかけになるかどうか。明日の試合は注目かも。
posted by plop at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

