2007年07月19日

ヤバイ、自転車楽しい

先週届いた自転車。ようやく昨日今日と曇り空の下で乗り回すことが出来ました。

昨日は旅行後で冷蔵庫の中身が空になっていたので、買い物がてらMTBを乗り回し(20kmくらい)、帰ってきて夕飯食べたらそのままバタンキュー。12時間以上寝てしまいましたw
今日は、昨日買えなかった食材と自転車用の工具やら何やら買ってきて、30kmくらい走り回ってきました。

今までB-Plusに乗っていて後輪20インチの厳しさに泣いていたものですが、MTB用の幅広ブロックタイヤでも26インチだとスピードが出て楽しいです。おまけに前輪サスペンションが効き過ぎるくらい効いていて、トップスピードで段差に突っ込んでも手のひらにショックを感じません。
初めのうちはお尻がすごく痛かったのですが、サドルを15mmほど上げたら全然痛くなくなりましたし、ブレーキがかけづらかったのも、ちょっと位置を修正することで問題なくなりました。

ただ、脚がすっごい疲れてます。
昨日もそうでしたが、今までのB-Plusとは違ってサドルとペダルの位置が遠くて、ペダル自体もやや長めになっているためか、筋肉の使い方が全然違うようです。B-Plusなら20kmなんてなんてことない距離ですが、MTBだと10km超えるとヘバッてしまいます。特にふくらはぎの筋肉が大変なことに。より脚が伸びるので、太腿の筋肉だけじゃペダルが踏み込めない模様。肘から先と膝から先は、ビリー先生でも鍛えてくれないところですからどうにもこうにも。自分で鍛えるしかないです。

急な坂道はギアを軽くすればスイスイ登れることがわかりましたし、むしろサスペンションのお陰で坂道で前輪が浮きそうな勢いでした。
さて、筑波山に赴けるのはいつになるやら。

あ、ちなみに今日の測定結果は、体重74.2kg 体脂肪率17.8% 筋肉率35.2%。
体脂肪率が順調に落ちてます。筋肉率も35%超えなら問題なし。あとは如何に筋肉を減らさずに体脂肪を落としていくか、というところがポイントですね。
posted by plop at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。