2007年07月01日

今期の配当と株主優待(6/29分)

本当は一昨日の金曜日に書こうとしていたエントリーを投下。その日は、ちょうど障害でSeesaaに入れませんでしたとさ。サーバ切り替えがあってからは比較的順調だったんですけどね。ま、そんな時もあります。

さて、今期の株式配当と株主優待が出揃いました。
昨年と比べると、配当は倍近くになってました。ちょっと現物を買い増した分と株主への還元(買収防止策の一環)として配当性向が良くなっているためでしょう。でも、利回りとしては1%切ってるんですよね……
定期預金と比べてどうか、もしかしたら個人向け国債とどっこいどっこいかもしれません。
でも配当がやたら高い企業は、何か裏があるんじゃないかと勘ぐってしまって買えません(笑)。

株主優待は、昨年とほとんど同じ。
カワチ薬品モスバーガーはお買物優待券、トラスコ中山からは軽量脚立、不二製油からは商品詰め合わせ、サンドラッグはお米券。
嗚呼、こうして並べてみるとなんだか所帯じみてるなぁ……

不二製油の商品詰め合わせは今年もおいしゅうございました。実はブートキャンプを始めた頃に届いて、ちまちまとチョコレートを食べておりました。これが体重減らなかった原因なのかっ!(笑)
トラスコ中山の軽量脚立は、きっと時々役に立ちます。何故ならパソコン絡みでネットワークの配線までやらされる時があるから。NTTとかの業者に頼むとたかだか1本の配線で1万円以上かかるっていうんですよ!こっちでやらざるを得ないじゃないですか。
サンドラッグのお米券は、今のお米が切れたらこれでまたミルキークイーンを買いにいくのです。
カワチ薬品の優待券は、1000円毎に100円引きになるんで、計算しつつ買い物カゴに放り込んでいくのです。1000円ピッタリなら900円の支払い、毎回10%引きは結構デカイですよ?
モスバーガーの優待券は500円券が1枚。なので、ハンバーガー1個とおまけをつけて、ちょっと贅沢できます。

あ、あれ、なんか目から汗が…
posted by plop at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46379833

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。