2007年06月11日

なんとか体重戻った

測定結果は、体重76.3kg 体脂肪率19.1% 筋肉率34.7%。
どうやら一昨日の飲み会で増えた分は取り戻せたようです。どれくらい増えていたかは恐くて計れませんでしたが。

今日のメニューは、自転車で買い物(往復7km)、ジョギング&ウォーキング(4km)、ブートキャンプ最終編。これでだいたい3時間くらい。
ジョギング&ウォーキングは、近くの公園の周回コースを使って400mジョギングして200mウォーキングというのを6本やってきました。周回コースには衝撃吸収アスファルトが敷いてあって、しかも200m毎に目印があるのでこういったインターバルランをやりやすいんです。
本当はずっと走っていた方がいいんでしょうけど、慣れてないのに調子に乗って走ってると疲労骨折しますからね。マジで。

さてさて、なかなか体重が減っていかない昨今、これからどんなメニューにするべきか……
自転車の距離を増やしてもカロリー消費にはあまり貢献しません。実は消費カロリー当たりの移動距離は自転車が一番いいんです。自動車等内燃機関は燃料を爆発させるだけでかなりカロリーを喰いますからね。
そうするとジョギング&ウォーキングが効率いいんですが、これだと下手すると疲労骨折するリスクがあります。
ブートキャンプもいいんですが、時間当たりのカロリー消費となるとそれほど多くありません。1日に2セット(基本+腹筋or応用+腹筋)で1時間半以上はかかりますし。

と、思い出しました。近くにプールがあることを。
数日前まで水の入れ替えで使えなかったんですが、今週から使えるようになってるんでした。平日の昼間は空いているので、その時間帯にがしがし泳いでカロリー消費するのがいいかもしれません。その後で、ブートキャンプなりジョギング&ウォーキングなりすればいいじゃないか。
ロッカー使用料100円はかかりますが、入場料はプリペイドカードで購入済みなので費用はそれだけ。これは検討に値します。
posted by plop at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。