2007年05月13日

ビリーズブートキャンプ基本編体験記 その1

昨日、ビリーズブートキャンプを薦めてくれた友人から、DVDを貸して貰いました。

なんでも初心者のうちはビリーバンドとかいう、筋力強化用ゴムチューブはなくてもいいそうなので、早速DVDをプレイヤーに入れ、ビリー先生とご対面です。

ビリー先生の動きに合わせて、まず筋肉をほぐす動きとストレッチ。
始まってすぐに絨毯の上でやるのは無理だと判りました。すべる!すっごいぬるぬるするよ! フローリングの上に敷いた絨毯には裏に滑り止めがないんで、横にステップを踏んだりすると滑ってバランスを崩しかけます。慌てて絨毯をまくり上げてフローリング上にスペースを確保。
って、身体かてぇ。硬くなり過ぎ!どこのおっさんだよって思う勢いで前屈が出来なくなっておられます。マジかいな。ここ1年くらいほとんどストレッチをやってなかったのを後悔。
……にしても、フローリングの上もそこそこ滑るな。足裏の汗で。

10分ほどして本格的なメニューが始まった感じ。
普段から2kgダンベルで腕の強化と、バランスボールを使って腹回りを鍛えているからこれくらいなら全然平気さっ!
と、そんなことを思ってた時期もありました。

20分もすると汗が噴き出してきて、息も切れ始めて……しかもこの頃になると腿、腰回り、腹筋のメニューが繰り返されて、その上、普段やらないようなミドルキック、前蹴りなんかも出てきちゃったりしてついていけない気配がぷんぷん。動きに素早さを求められるし。
でもビリー先生も汗だくだし、ここが踏ん張りどころと頑張ります。
ビリー先生も『画面の前のキミも頑張るんだ』と励ましてくれるぜ。

30分経つともうバテバテ。
メニューに全くついていけません。さすがに30分も連続して身体を素早く動かし、しかも全身満遍なく、なんて機会は滅多にないのでまさにヘロヘロです。だいたい、まったく休息無しでどうしてそんなに動けるのか。休息らしい休息はメニューの合間の足踏みだけ。それにしても腹筋を徹底的に鍛えるなぁ、ビリー先生。

「先生、もうついていけません…orz」
ビリー先生『あきらめたらそこで試合終了だよ』


ううっ、わかりましたビリー先生。もうちょっと頑張ります。
もう身体は動かないですけど。さっきからリモコンの一時停止を何度も押してますけど。

そして40分ほどで全てのメニューを終了。
フローリングに横たわる汗だくのマグロ一匹といった風情を演出してしまいました。

以下、感想(と分析?)。

これは……身体の筋肉を満遍なく伸縮させつつ、有酸素運動を続けるという脂肪を燃やすのに最適な運動……
でも、これを1週間やっただけでは体重は落ちないでしょうね。カロリーコントロールを同時にやらないと、逆に筋肉が増えた分一時的にトータルの体重は増えるかも。(脂肪より筋肉の方が比重が重い)
カロリーコントロールと適度な運動(ウォーキングとか)でダイエットを試みたことがある人は判ると思いますが、脂肪が消費されやすい体質にするにはだいたい3週間くらいかかります。ですから、ビリーズブートキャンプの1週間じゃ期間が足りません。

ところが、これはウォーキングのような単調な有酸素運動とは違って、脂肪が付きやすい腹回り、腿回りの筋肉を重点的に満遍なく鍛えるメニューを連続して行うようになってます。そのため、1週間も経つと脂肪が付きにくい身体になるんじゃないかと思うんですよ。
つまり、リバウンドしにくい体質になると。

なるほどこれは画期的。さすがアメリカ人。
脂肪を落としつつ体重を減らすには、適度な運動とカロリーコントロールを組み合わせるのが王道なわけです。一番効率的な方法(例えつらくても)をいかに最適化するか、という点においてアメリカ人らしい才能を発揮してると思います。軍関係は効率最優先、というのもあるでしょうね。

これが日本人だと、その他の楽な方法で体重を落とす、落としたい、という方向に考えがいっちゃいますからね(笑)。例えばある食品だけを食べたりとか、なんとかいうサプリメントとか。
まあ、そういった考えが技術のブレークスルーをもたらすこともあるのですが。抜け道探しがうまいと言うのが一番無難かな(笑)。
もうちょっとビリーズブートキャンプが有名になったら、「有名なダイエットプログラムでも体重を落とせなかったあなたに贈る、画期的なダイエット方法!」とかいうモノが出回るんじゃないかと思ったりします。もう出回ってたら笑いますがw


さて、とりあえずはこの基本編を納得いくまでやることにします。
とにかく、まずは基本編を最後までついていけるようにならないとこの先に進んでも意味ないと思うし、特にストレッチはもうちょっとなんとかしないと不味かろうという判断です。
あ、あとは、滑らないようにヨガマットみたいなものか、絨毯の裏に滑り止めを敷かないといけないかも。明日、ちょっとスポーツ用品店まで足を伸ばしてみようかな。
posted by plop at 19:48| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみに、それを4週やるんですよ。
1週間メニューを4週ですw

あっ、DVDはあげますんで今度ビールでも奢ってくださいw

とりあえず自分3日で6kgほど落ちましたw
どんだけ脂肪ついてたんだよ。。。orz
Posted by ひ at 2007年05月15日 01:39
ヨガマットうちも買いました。

が、すべらな過ぎてあれの上で運動するのは無理ですよ。
今はストレッチ用の敷物化していますw

あとヴァーム摂取してからやると効果的かも。
ヨガマットと一緒に楽天で買っちゃいました。
ダイエット用のヴァームw
Posted by ひ at 2007年05月15日 09:50
あれ?1週間メニューを4回繰り返すってこと?
そりゃーつらいわw
公式ページに「1週間で!(云々)」って書いてあったから勘違いしたか。

奢るビールはカロリー抑えめのやつでおk?w

今日、ヨガマットならぬエクササイズマットなるものを買ってきました。
ヨガマットよりも厚手でクッションが効いてます(たぶん)。
これだと足元がいい感じに踏ん張れてやりやすいッス。

ヴァームは安売りしてるのを見つけたら買っておこうかな…
Posted by plop(管理者) at 2007年05月17日 18:39
英語版のエリートには、4週間用のプランがついてきてるよ。最初は1日置きだけどだんだんとハードになっていきますw

日本語版はしらんw
Posted by ひ at 2007年05月21日 18:54
ふえー、ハードになってくプランもあるんだ。
自分には絶対無理だなw
今でさえついていくのがやっとなのに(主に腹筋)。

日本語版はどうなるのか、ドキドキしながらじわじわ進めていきたいと思う所存。
Posted by plop(管理者) at 2007年05月21日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。