2007年04月28日

シュークリームとスポンジ失敗

オーブンレンジ買って嬉しいな記念でいろいろな焼菓子にチャレンジしている今日この頃ですが、本日はシュークリームとスポンジケーキに挑戦です。
cream.jpg結果、こんな感じ
手前のシュークリームは意外ときっちり膨らみました。中身はカスタードクリームとホイップクリームをブレンドしたもの。なかなかのおいしさでした。

奥のスポンジケーキはこれ以上ないくらいの失敗でございます。
ほぼ全くといっていいほど膨らまず。うーむ、泡立てが足りなかったのか、焼く前の気泡抜きをやりすぎたのか……難しいという話は聞いていましたが、やっぱり難しいもんです。原因が特定できないのが厳しいですね。原因さえ判れば対策は容易なんですが。
posted by plop at 23:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: スポンジケーキスポンジケーキ、あるいはスポンジ生地とはフランス菓子に代表される洋菓子において、小麦粉をベースとしたパティスリと呼ばれる分野の菓子の基本的な生地のひとつ。溶いた鶏卵の起泡性を利用し、オー..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-07-28 13:22
×

