2007年03月26日

石川島播磨じゃなくてIHIになるんだって

石川島播磨重工業株式会社の正式名称が「株式会社IHI」に変更するんだって()。

ん〜、個人的には「石川島播磨」の方が重厚感があるような感じで好みなんですけどね。ほら、いかにもでっかくて重いもの作ってるってイメージがあるじゃないですか。漢字で、音が多いと。
でも、外国から見ると日本語で音が多いと覚えづらいし、印象に残らないんでしょうね。いつの日か、トヨタとかホンダとかヤマハとか同等の、社名やブランドの枠を超えて車やバイクの代名詞になるくらいの知名度を得ようと狙ってのことなら、「石川島播磨」よりは「IHI」の方が可能性ありそう、かも。さすがに無理だと思うけど。

ん?あ、そっか。
アルファベット表記だと「Ishikawajima-Harima Heavy Industries」が「IHI」に短縮できるのか。そりゃこっちの方がいいに決まってるわな。

まあ社名を変えたところで、
昨年の株主総会のような旧態依然とした体質は変わらないでしょうけど。ブランドとしての価値を高めようと思ったら、社名だけなんて小手先ばかりでなく、こういった面も改革していかないといけないはずなんですが。
今年はどうしようかな……株主総会に行ってみて昨年とどう変わってるか見聞してみるのも面白そうですが、どうせ同じ展開なんだろうと思うと時間と交通費の無駄のようにも……ネット中継してくれると有難いんですがそれだけは絶対ないと断言できます(笑)。
posted by plop at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36946660

この記事へのトラックバック
×

