2007年02月14日

タルトに挑戦

前にアップルパイを焼いた時に100円ショップでパイ皿を買ったわけですが、その隣にタルト用の焼き皿もあったわけです。

自分、洋菓子はショートケーキ等のスポンジ系も好きですが、ナポレオン等のパイ系、そしてモンブラン等のタルト系が一番好きでして。
これはいつか作るしかないなと。

というわけで作ってみましたw バレンタインのお返し用試作も兼ねて。(といっても、返すあては母、妹、義妹(弟の奥さん)と昨年と変わりないんですが)
いつの間にか100円ショップでタルト皿を買ってたんですよねー。不思議不思議。そして今回もアップル系。
そんなわけで以下、自分用メモになります。

【材料(タルト生地)】
 バター ― 40g (今回はケーキ用マーガリンで代用)
 砂糖 ― 40g
 塩 ― 少々
 卵黄 ― 2個
 薄力粉 ― 120g

【材料(アップルフィディング)】
 りんご ― 小4個
 三温糖 ― 50g
 コーンスターチ ― 大さじ2
 水 ― 少々
 シナモン ― 適量

【材料(カスタードクリーム)】
 コーンスターチ ― 大さじ2
 小麦粉 ― 大さじ2
 三温糖 ― 40g
 卵黄 ― 2個
 牛乳 ― 400cc
 バター ― 20g
 バニラエッセンス ― 少々

【作り方(タルト生地)】
 1. バターをボウルに入れて、電子レンジに入れ[解凍(170W)]で
  1分弱温めてやや柔らかくする
 2. 砂糖と塩を入れ、泡立て器でかき混ぜクリーム状にする
 3. 卵黄を1つ入れて混ぜ、混ざったら2つ目を入れて更に混ぜる
 4. 小麦粉をふるいながら少しずつ加えて、ゴムべらで切るように
  混ぜる
 5. ほどよく固まったらラップに包んで冷蔵庫で2時間寝かせる
 6. 生地を冷蔵庫から取り出してめん棒で3mm厚程度に伸ばす
 7. バターを薄く塗ったタルト皿に生地を押し込んで、底に
  フォークで穴を空ける
 8. アルミホイルでフタを作り、生地の上にかぶせてオーブン
  トースターで15分焼く
 9. アルミホイルのフタを取り、更に5分焼く

【作り方(アップルフィディング)】
 1. りんごをいちょう切りにして鍋に投入
 2. 砂糖を入れて弱火にかけ、水分がなくなるくらいまで煮込む
 3. 火を消す直前に、水で溶いたコーンスターチを投入
 4. 火を消してからシナモンを入れてよく混ぜる
 5. 出来上がったら、大きめの皿に取り出して冷ましておく

【作り方(カスタードクリーム)】
 1. 耐熱ボウルに、コーンスターチと小麦粉と三温糖を混ぜた
  ものをふるって入れる
 2. 牛乳400ccのうち、50ccほどをボウルに入れて混ぜる
 3. 卵黄2個を入れて混ぜる
 4. 残りの牛乳を入れてよく混ぜる
 5. 電子レンジに入れ、[温め(700W)]で1分40秒加熱
  取り出してかき混ぜたら、また1分40秒加熱
  これを4〜5回繰り返す
 6. まだ熱いうちにバターとバニラエッセンスを加えてよく混ぜる
  混ぜたらすぐにラップをかけて表面が固まらないようにする

【焼く】
 1. 焼いたタルト生地の上に、カスタードクリームとアップル
  フィディングを乗せる
 2. アルミホイルのフタをタルトの上にかぶせてオーブン
  トースターで5分焼く


これで出来上がりでございます。
tarte.jpgう〜ん
今回は見た目あまり出来が良くない。オーブントースターを使っているせいでタルト生地が一部こげてしまった(しかも皿から取り出す時に一部破損)のと、アップルフィディングがまたもややや煮すぎてリンゴの原型を留めていないのが原因かと思われます。リンゴを煮る時も電子レンジを使った方が型くずれしないかなぁ……それとオーブンレンジの導入を考えないと……

さて、試食の結果はというと……
味自体はそれほど悪くありません。タルト生地はそこそこさっくりと焼き上がっていたし、カスタードクリームもアップルフィディングも控えめな甘さに仕上がっています。が、なんというか調和性がないというか…

原因はいまいちわからないんですが、タルト生地を伸ばす時に何度か失敗して、伸ばす→失敗→まとめる→冷蔵庫へ(以下ry)というのを3回繰り返してしまったためにパイ生地のような層ができてしまったのがいけなかったようです。
そしてカスタードクリームも冷えたら全体的に固まって、まるでプリンのようになってしまいました。ちょいと加熱しすぎたのかも。
あ、あとはアップルフィディングを乗せすぎたのもあるかな?小さい6cmくらいのタルトならこの比率でよかったかもですが、今回使ったのは18cmと大きめのタルト皿。これだと上にいろいろ乗せすぎると、タルトのさっくりした感触があまり味わえないですね。失敗でした。

乗せる分量を考えて作るか、もっと小さいタルト皿で焼かないといけません。今後の課題です。
posted by plop at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33687430

この記事へのトラックバック
×

