2007年01月29日

仕事はいつも突然に…

まあ、いつものことなんですけどね。

あるユーザが無断でWindowsXP SP1からSP2へのアップグレードをやらかしたり。
SP2にアップグレードしたらインターネットどころか社内ネットにも繋がらなくなったって話で、これはSP2へのアップグレード自体が失敗したかと思い、最悪リカバリCDでの復旧を覚悟で様子を見に行きました。
そしたら、SP2自体はきちんと適用されていて、SP2になってインストールされるWindowsのパーソナルファイアウォールがすべてのパケットをブロックしていましたよ……orz
ホンットに……これだからマイクロソフトは……

それと別のユーザからドメインが切れたって話が。
知らんがな(笑)。ドメイン管理者はあなたになってるんだし。
とはいえ、前に手続きをした手前放り出すわけにもいかず、更新手続きしてきましたよ。もともとはNiftyで申し込んだんですが、いつの間にかというか、初めからなんですが、実際にドメイン管理していたのは別の会社でNiftyは提携していただけ。で、いつの間にかその提携が解消されていたので2年ごとの自動更新のはずが、お知らせもないままドメイン切れしていたというオチでした。

そしてユーザのパソコンにはドメイン管理会社からのメールが来ていましたとさ。まあ、Niftyから来るもんだと思ってたから気付かないのは仕方ないんですがね。


そんなこんなで、ちまちまといろいろあるわけですよ。はぁ。
posted by plop at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32377711

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。