2007年01月21日

またタレント知事が…あと納豆

そのまんま東が宮崎県知事選で当選確実だとか。
東京都と大阪府と長野県のあの惨状を見た後でもタレントを知事に据えるとは。なんでそのまんま東に投票するのかさっぱりわからん。宮崎県人には馬鹿しかいねぇの?ってな感想しか思い浮かばないんですが。

今までのしがらみはすっぱり断ち切れるとは思うけど、結局新しいしがらみが新たに作られるだけだから。しかも政治素人のタレントじゃあ、今まで利権に入り込めなかった地元やら中央の有象無象に付け込まれるのは目に見えてるし。この前の和歌山知事とかもそうだったし。
ま、せめて女絡みのスキャンダルで辞めるようなことだけはないといいんですけどねー、前科持ちだし。と、最後に完全に他人事の感想。

あ、それと今日珍しくテレビを見てたら、あるある大辞典のお詫び放送やってましたな。納豆のダイエット効果が云々ってやつが捏造だったってやつ。
個人的にはテレビの言う事なんてふつーのニュースも含めて全部話半分だと思っているから、捏造データが出たとかいわれてもふーんとしか思わないんですが。

それでも興味を持つのは今回の件がどこから漏れて誰が得をしたかという点。
ライブドアニュースというエクスキューズがつくものの、あるある大辞典で納豆が取り上げられることが事前に業界内で周知されていたという話もあるわけで。(信頼性は2ちゃんとどっこいどっこいですが)
これって、今話題の不二家絡みのネタから目をそらすためなのかなーとか、テレビ局内のいざこざが表面化した結果なのかなーとか、納豆フィーバーに乗り遅れた流通とか小売りが苛立ち紛れにやったのかなーとか、いろいろと考えてしまうわけですよ。
だって、テレビじゃこんなこと日常茶飯事でしょ?いじめ問題と同じようにやらせ問題なんて昔っから言われてることなんだから。
なのになんで納豆の時だけ後から捏造とかいう話が出てきたのか。

捏造云々いうんだったら、思いっきりテレビのアレなんてデータの取り方、サンプルの取り方自体からして間違ってるしあからさまに恣意的だし。もし同じような話が出たら思いっきりテレビは打ち切りになるのか?と言ったら、絶対にその手の話は出ないと思うし、もし出てきても打ち切りにはならんと思うし。

そんなことを考えると、今回の話の出所とか情報の流れってすごく興味あり。とはいえ、一般人には判るはず無いし調べようもないんだけどね(笑)。2ちゃんとかどっかのブログとかに内部の人っぽい書き込みを待つだけっすよw


と、あまりにもネタがないのでテレビを見てての感想でした。まる。
posted by plop at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31857459

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。