2007年01月18日

オーブントースターでアップルパイ

卵白クッキー用にと、思いついた時に各種トッピングをスーパーや100円ショップのケーキコーナーで買ってくるようにしていまして。いつの間にか同じものが2つあるなんてことも珍しくないわけです。

このところ余っていたのはシナモン。クッキーに合うかな?と思って二度ほど試してみたものの微妙な出来だったのでボツ、にしたはずだったんですけどね。いつの間にやらシナモンが2袋になっちゃってるわけで。しかもどちらも開封済み(笑)。

記憶力の減退ぶりを嘆いたところでシナモンはなくなってくれるはずもなく、しかしそのまま捨てるには惜しい。ということで、実家の母に相談してみたところ「アップルパイならシナモンたくさん使うんじゃない?」とのお言葉をいただいたわけです。
そんなわけで、今日はオーブントースターでアップルパイ作りにチャレンジです。

まず材料ですが、家にないものが意外とあって、強力粉(ATOKに「きょうりきこ」だと怒られた…)、コーンスターチ、パイ焼き皿などなどをわざわざ買ってきました。途中、自転車のペダルが壊れて回らなくなるというハプニングがあったりしましたが。
作り方は、ググってあちこちのアップルパイレシピから良さそうなところを取り出して、自分用レシピに仕立て上げました。なにせ焼くのがオーブントースターですから。
以下、自分用メモ。


【材料(パイ生地)】
 強力粉 ― 100g
 薄力粉 ― 100g
 バター ― 120g
 冷水  ― 80cc

【材料(中身)】
 りんご ― 3個
 上白糖 ― 50g
 コーンスターチ ― 大さじ2
 水 ― 少々
 シナモン ― 適量

【作り方(パイ生地)】
 1. バターを1cm角くらいに刻む
 2. 強力粉と薄力粉を合わせてふるい、刻んだバターに投入
 3. 2に冷水を加えながら揉むように混ぜる
  (この時、温まってバターが溶け出さないように注意)
 4. ほどよく固まったらラップに包んで冷蔵庫で30分ほど寝かせる
 5. 生地を冷蔵庫から取り出してめん棒で伸ばす
   縦にある程度伸ばしたら三折りにして90度回転させまた伸ばす
   途中でベタ付くようになったらまたラップに包んで冷蔵庫へ
   この作業を好きなだけ(笑)繰り返す

【作り方(中身)】
 1. りんごをいちょう切りにして鍋に投入
 2. 砂糖を入れて弱火にかけ、水分がなくなるくらいまで煮込む
 3. 火を消す直前に、水で溶いたコーンスターチを投入
 4. 火を消してからシナモンを入れてよく混ぜる
 5. 出来上がったら、大きめの皿に取り出して冷ましておく

【焼く】
 1. バターを塗ったパイ焼き皿に生地を敷く
 2. パイ生地の底にフォークで穴を空ける
 3. 中身をパイ生地の上に投入(水分が多い時はパン粉を敷く)
 4. 余ったパイ生地を再構成して、中身の上に格子状に配置する
 5. アルミホイルでフタを作り、パイの上にかぶせてオーブン
  トースターで15分焼く
 6. アルミホイルのフタを取り、更に5分焼く


これで完成!
あ、溶き卵を表面に塗るのを忘れてた……ま、いいかっ!焼き色が綺麗に付かないだけだし、それよりなにより料理用刷毛がない。
apllepie01.jpgそんなこんなで焼き上がり
おおっ、焦げ部分がやや偏りつつもなかなかの出来映えではなかろうか。ちなみにこれを写真に撮って携帯で母に送ったところ試食したいとおっしゃられる。
ちょwwwww明後日持っていく予定ですw

そして18cmのパイ焼き皿では生地自体がイヤになるほど余ったので、別の形にして焼いてみることに。
apllepie02.jpg
上は四角にして端を盛り上げたもの、下は中身を包んで切れ目を入れたもの、右下は更に生地が余ったので丸めてとりあえず焼いてみたもの(もちろんこの厚さでは中が生焼けに)。

とりあえずは四角い包みパイを試食。

……
うむうむ、パイ生地もそこそこちゃんと焼けてていいんじゃないでしょうか。中身の甘さ加減もさすがに自分好みに仕上がってるし。惜しむらくは中身をちょいと煮すぎて、りんごの食感が全くといっていいほどなくなってるくらいかな?
いや、ザラ場見てたら煮すぎちゃって……ほとんどりんごジャム(笑)


初めて作ったにしてはうまくいきました。しかもオーブンレンジで。というわけで、以下、いろいろ感想メモ。
・強力粉おもすれー! いつも薄力粉しか使ってなかったから、この水を加えるともちもちしてくる感触は初体験。ただ力がないと厳しいですね。これを捏ねるのはかなりの重労働。パン屋さんの苦労をちらりと垣間見たような思い。
・ちょwww生地って少しでも温まるとすぐにバターが溶け出すのね。それに薄力粉で常に打ち粉をしておかないとすぐめん棒にくっつくし。打ち粉の分だけでも結構な量を使ったような気が。生地伸ばしは速さが重要!
・りんごを煮すぎてしまったのは痛恨ですた。まあ、そのおかげで今日も株はプラスにw 今度からはりんごをもうちょっと大きめ厚めに切った方がいいのかもしれない。
・結局のところ、シナモンはそれほど使わないことが判明………まだ2袋ばっちり残っている現状をどう打開すればよいやら………
posted by plop at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。