2007年01月05日

仕事始め

いや、昨日のことなんですけどね。
マシンの起動に立ち会うため、朝から前職場へGOだったのです。

マシンの起動自体は問題なく。年末年始の1週間ほど寝かせたマシンを立ち上げるのは結構ドキドキなのです。サーバ系のマシンは立ち上げたら立ち上げっぱなしの方が安定動作するものでして、一旦電源を落として冷えてしまうといろんな回転部分やら回路関係やらがうまく動かなくなったりすることも。電源ボタンを押してもなんにも反応がなかったりすると…ガクガクブルブル。

ま、ハードウェア的にはまったくエラーは出ず。だったのですが、ソフトウェア的には新たに導入しようとしたフリーソフトがうまく動かず四苦八苦。デーモンを入れ替えなきゃいけないものだったので、ユーザがログインしている環境ではテストができず、この立ち上げ時にしかテストできなかったのが災いしました。
いざデーモンを入れ替えてみても上手く動かず。再コンパイルしても現象変わらず。結局午後一杯かけてもどうにもならずに元に戻すことになりましたとさ。
SolarisとかLinuxとか有名所のOSにフリーソフトを入れる時にはさして苦労しないんですけどねぇ。ちょいと特殊なOSなんで場合によってはコンパイルするのも一苦労(でもSolarisベース)。

まあ、件のフリーソフトは何が何でもインストール必須というわけではないそうなんで、あまり気にしなくていいみたいでそこだけが救いでしたとさ。
こればかりはOS環境によりけりなんで、どうにもこうにも。


あ、ちなみに今日は、仕事始めの妹からnintendogsを預かり、ひたすらなでなでぐりぐりしておりましたとさ(笑)。なごむねー
posted by plop at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30893501

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。