2006年11月16日

鳥ハムを作ってみました!

事の起こりは2週間前。実家の母が、「鳥ハム」なるものを作りたいとおっしゃられまして、それはどんなものだい?と返したら、鳥のむね肉で作るハムだそうな。ところが、テレビでレシピを出していたけど書き写しきる前に終わっちゃったんで、教えて欲しいと。
自分でググれず、こっちがググれるって知ってて訊いてきてます。母は(笑)。
んで、ググって見たら、Wiki2chのまとめが。
さっそくこのレシピを教えておきました。

で、先週。作る気満々だった母に結果を聞いてみたら、『まだ作ってないの〜』とのたまわれる。こっちとしては、母の作成結果を聞いてから作ってみようかなーとぼんやり考えていたのですが、どうしたことか母のモチベーションが下がっている模様w この前はやる気満々だったのにwww
仕方なく自分で作ることにした次第です。

この鳥はむ、上記サイトのレシピによると出来上がるのに3日かかるようなので、仕込んだのは月曜日の夜。
それから2日間冷蔵庫で寝かせて、昨日の夜にボイル。で、今日の朝に出来上がりました。それがこちら。
torihamu.jpg(クリックすると別窓で拡大)
いやいやいや、思ったより上手く出来上がったでありますよ。
2chのまとめのレシピに加えて、バジルを投入しておいたのですがこれが殊の外ピッタリ合いました。う、うまい!これは想像以上のうまさです! さすがにはなまるマーケットで取り上げられただけはありますです。
今現在、鳥ハムは酒の肴となっていますが、これはベーコン代わりに使ったり、サンドウィッチの具にしてもかなりいけるんじゃないかと思われます。

更に、昨日ボイルに使った際のお湯は、すっかり鳥ダシの取れたおいしいスープになっておりまして。ついさっき野菜(タマネギ、人参、じゃがいも)を投入して、野菜スープと相成りました。これもまた美味しい!市販の固形コンソメを使うよりも深い味になってますです。

これは色々なハーブを用意して、様々な味のハムが楽しめそうな予感です。
まあ、まずはこの結果を実家の母に伝えなければ。結果を聞きたがっていたから(笑)
posted by plop at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。