2006年09月24日

もういやぁぁぁっ!

またしてもNTT絡みの話。
3日前に初期不良と思われる症状をみせたWebCaster800を引き取ってもらい、代替機として受け取ったのがWebCaster7000
昨日一昨日と、自宅でいろいろ設定を弄くってみたり、1日中つけっぱなしにして安定性を確かめてみて、まあ問題ないだろうと今日回線テストをしてみたわけです。

んで、ISPへの接続。……なんだか不安定。まあ、接続設定を変えればルータ再起動がかかるのはわかるんですが、ときにPPPoEの接続が失敗するのは何故?
5回に1回くらいなんですが……

さらに、グループアクセス用の接続設定としてマルチセッションなunnumbered接続設定をしてやりますが……なぜかセッションが張れません。ログを見る限り、パスワードが間違っているか、MTUの値が大きすぎるかのようなのです。でも、パスワードをグループアクセスの設定ページから設定し直しても、MTUの値をいくら小さくしてもセッションが張れない状態になってしまいました。
さすがに業を煮やしてグループアクセスの接続を、切ったり繋げたり、と繰り返しているといきなりルータが再起動……

だからぁ……設定変えれば再起動かかるのはわかるけど、接続を切ったり繋げたりするだけで再起動するってのはどういうことやねんっ!
今までそこそこルータを触ってきましたが、こんなに不安定なルータに出会ったのは初めてですわ。

そんなわけで、グループアクセスに関しては全く進展を見せず。今までTCP/IP関連のネットワークでいろいろやってきましたが、2ヶ月かけても一歩も進まないなんて事例は初めてですよ。こりゃあ、グループアクセス自体をやめることも考えないといけないかもしれません。
ま、とりあえず明日、エラー状況をまとめてNTTのサポートセンターに質問をしてからの対応になりますがっ。
posted by plop at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

