2010年04月18日

情報処理技術者試験を受けてきた

またまた間があきつつ、情報処理技術者試験(セキュリティスペシャリスト)を受けてきましたよ、ということでエントリー。

これまで、というか試験制度が変わった昨年とそれ以前からして、午前中の試験で涙を飲んできた経験から、今回は前日に(一夜漬けで)午前1の過去問を解いて、ググッて、叩き込みました!22時〜3時くらいまで。
# もう、Google先生とBing先生がいないと生きていけません……


その甲斐あってか、さっき情報処理推進機構のページで十数回503エラーで弾かれつつ、ようやくダウンロードした午前1と午前2の解答を使って自己採点してみたところ、

 午前1 24問/30問 = 正答率80%
 午前2 16問/25問 = 正答率64%

という結果になりました。

……これは、午前中試験としては、ここ数年で一番デキがいいのではないかと。午前2の64%というのは勉強不足が響いてかなりボーダーラインくさいですが、昨年秋の前回は午前1ですらボーダーラインまで到達してなかったことを考えると隔世の感です。

なんとか午前2を抜けてさえくれれば、午後1と午後2は自信ありです。試験制度変更前、午後1はほぼ同じ時間で4問中3問解いていたんですから、4問中2問の今になればなんてことないですっ!
数年ぶりに結果発表が待ち遠しい感じ。



【本日見かけた剛の者】
自分の数列前にいた方なのですが、午前1の20分過ぎから寝ておりましたw(午前1は50分試験)
かなり肥えt立派な体格の方だったので、寝不足か睡眠時無呼吸症候群なのか、いびきをかいておられましたw だからわかったんですがwww

いや、自分も休み時間は寝ちゃいますよ? 試験制度が変わってから、全体的に待ち時間が増えましたし。でも、さすがに試験中に居眠りはないわwww その方は午前2の試験も半分ほど寝て(40分のうち半分以上寝て)、午後の試験が始まる前にはお帰りになりましたw ですよねー

posted by plop at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。