2010年04月06日

物欲を満たしたこの一年(1)

なんで、こんな弱小ブログにまで宣伝コメントが来るのかねぇ。
面倒くさい……
というわけで、今年に入ってからの宣伝コメントを一掃しました。といっても、10件少々しかありませんでしたけど。


さて、頑張ってブログを更新しようという試み。
まずは、ここ一年で買ったものを列挙してみようということで。

Blue-Rayレコーダー BDZ-T75
 昨年7月に買ったブルーレイレコーダーです。個人的に、12年ぶりに買ったソニー製品。
 若輩の頃は、ソニーorケンウッド厨といっていいほど、AV製品をソニーとケンウッドで統一していたのですが、MDレコーダーMDS-PC1のあまりのソニータイマーっぷり(1年ちょっとでPC連携機能が使用不可に)に辟易して、それ以来ソニーを敬遠してきました(ケンウッドは製品自体が……)。
 ところが、ここ一年くらい価格.comや、Google先生で引っかかるブログを見て、ソニー製品の質が向上し始めた事を感じ、ブルーレイレコーダーも欲しいなーと思っていた上に、フルタイムの収入が入るようになったので買ってしまいましたw 通販で、当時は75kくらいだったかな?

 今持っている、HDDレコーダー(東芝 RD-XS40)と比べるとLAN連携は劣るものの、キーワード録画や、同タイトル番組を追従して録画してくれる便利機能があるので、使い勝手の違いがあまり気になりません。
 問題はHDDが320GBとRD-XS40の倍しかないこと。
 地デジが録画できるようになったが故に、高画質で録画したいという欲求を抑えずにいたら、わずか3ヶ月でHDDが一杯にwww
 結局、録画したアニメはDVD画質でBD-REに移し、BSドキュメンタリーは見る時間がなくて溜まる一方という、ありがちな状態になってしまわれました。とはいえ、500GB以上のHDDをもったブルーレイレコーダーだと、120kは超えていたから仕方がなかったのですが。

ポータブルナビ NV-U3C
 ソニー嫌いの呪縛が解けると、魅力的な製品があることに気づくわけでして。その中でも心惹かれたのは、徒歩モードがある&自転車に乗せられる手軽なポータブルナビだったわけです。9月頃に25kほどで購入。
 性能は問題なし。ほぼリアルタイムに追随してくれるし(ラグは2秒くらい?)、最新の道路地図になっているし、今後の更新は有料ながらDVDで提供するらしいし。問題があるとすれば、長いトンネルが苦手(GPSのみで慣性ジャイロ無しのため)なのと、高いビルに囲まれている都内では位置検出がやたら遅いのと、バッテリーの持ちが短いことでしょうか。

 バッテリーのみだと、4〜5時間という駆動時間はやや短いかもしれません。が、自転車であれば逆にそれくらいで帰ってこれないと翌日の仕事に響きますし、車ならシガレットソケット―USBの充電ケーブルが同梱されているので問題ないですし。
 自転車で6時間以上走る人や、やたらトンネルが多い地域や、やたら高いビルに囲まれている地域に住んでいる方にはお薦めできません。都内の人は、GPS付き携帯+ナビタイムの方がいいんじゃね?

 専用自転車用車載キットは5k弱しますが、100均のピルケースの仕切りを削ったもの+反射板取り付け具なら、105円で自転車に付けられますし(価格.comのクチコミを参考にしました)。
 というわけで、そこそこの性能で問題なくて、歩きや自転車や車などいろいろなシチュエーションで使いたいと思いつつ、GPS付き携帯の小さい画面では我慢がならん!という方にはお薦めな一品です。
 はい、かなり狭いところなのは自覚しておりますw
posted by plop at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。