2006年02月10日

卵白クッキー まとめ

甘いものが食べたい。

そう思い立って、夕食も作らずいつもの卵白クッキーを作ることにしました。(今回は数日前にカルボナーラを作った時の余り卵白を使いました)
元々は、このレシピを見て作っていましたが、回数を重ね、最近ようやく自分なりのレシピに改良できてきたので、ここらで一回まとめてみようと、そんな感じです。

ちなみに去年の4月に作った時には、こんな有様でした。今は随分進歩したと一人悦に入っています(笑)。
オーブンレンジなんて高級なものは持っていないので、もっぱらオーブントースターを使用。けど、工夫さえすれば意外ときっちり焼けるもんなんですよね。

ではさっそくレシピのまとめを。
「オーブントースターで作る卵白クッキー」

【材料】
・卵白 1個
・三温糖 60g(上白糖でも可)
・無塩バター 50g(ケーキ用マーガリンでも可)
・小麦粉(薄力粉) 90g
・味付け用パウダー 20g
 ココアパウダー、アーモンドパウダー、ココナッツパウダー、抹茶などなど

三温糖は、量が少なくても甘さが強いのでいつも使っています。上白糖を使う場合は、もうちょっと量を増やした方がいいかもしれません。
無塩バターを使った方が香ばしさ際だちますが、値段の関係(笑)でいつもケーキ用マーガリンをつかってます。どっちも1箱200gで売っていますが、バターは300円、ケーキ用マーガリンは200円なので。
味付け用のパウダーは、スーパーのケーキ材料売り場にあるもので大丈夫です。ちょっと高いけど。
ココアとか抹茶については、これも普通に市販しているものでOK。安売りしている時に買い込むのがベストです。

【作り方】
1.卵白を泡立てます。泡がふんわり立つくらいまでで大丈夫です。
  cookie0210a.jpgこれくらいでOK
  電動ミキサーがあればあっという間でしょう。

2.泡立てた卵白に三温糖を加えて、よく混ぜます。

3.2.に無塩バターを加え、湯煎などで25度〜30度くらいに暖めつつ混ぜます。
  バターのつぶつぶがなくなるまで根気よく混ぜないとムラになります。ご注意を。
  私は、ボウルを直火で温めちゃいますけど(笑)。もちろん弱火で。ホントはいけません。

4.3.に薄力粉をふるいながら加え、味付け用パウダーも加えます。
  その後、スプーンや木べらなどでしっかりと混ぜ合わせます。これで生地が完成です。
  すくってみて、たれないくらいの固さがベスト。
  たれるようなら適宜小麦粉を追加します。
  cookie0210b.jpg今日は抹茶とアーモンド、写真は抹茶の生地です

5.生地を30分ほど寝かせます。その間にアルミホイルで焼き皿を作ります。
  cookie0210c.jpg100円ショップで買ったオーブントースター用トレイ
  cookie0210d.jpgアルミホイルをこんな風に折り即席オーブンに仕立てます
  実際に焼く時には、この上にアルミホイルのフタを乗せます

6.寝かせた生地を適当な大きさに分けて丸くのばし、アルミホイルの上に乗せます。
  cookie0210e.jpgこれくらい間隔を開けないと膨らんでくっつくことが

7.アルミホイルのフタをかぶせます。
  余熱でガッチリ熱したオーブントースターに入れて、4分〜4分半焼きます。
  cookie0210f.jpg横から見たところ
  ヒーターが生地に直接当たらないように、それでいて横から熱風が入るようにします。
  それから、アルミホイルのフタがヒーターにくっつかないように高さ調整が重要です。

8.アルミホイルのフタを取り、さらに30秒〜1分ほど焼きます。
  軽く焦げ目がついたところで、オーブントースターから取り出して出来上がり。
  ヒーターに直接当たるとすぐ焦げるので、この時に目を離すのは自殺行為です。
  それとココアの場合は焦げ目が分かりづらいので、焼きすぎに注意です。
  cookie0210g.jpg cookie0210h.jpg
  卵白クッキー、抹茶風味とアーモンド風味の完成です。
  おいしく焼き上がりました(笑)。
posted by plop at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
卵白クッキー まとめ

とても豆なブログですね。
関心してしてしまいました。

自由業の方もがんばって下さい。
Posted by きよこ&ごんた at 2006年02月10日 08:11
>きよこ&ごんた さん
コメントいただき、どうもありがとうございます。
マメといいますか、基本的に暇なもので日記代わりのブログくらいは毎日続けようと心がけています。

>自由業の方もがんばって下さい。
どうもありがとうございます。
収入の落ち方がエライことになっているので、そろそろ本気でなんとかしないといけません…
Posted by plop(管理者) at 2006年02月11日 01:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。