2009年03月25日

ここ10日ほどのこと

また、しばらくほったらかしにしてしまいました。
ここ10日ほどのこと(サッカー除く)をまとめ。

【確定申告】
確定申告の書類を税務署に提出した先週の16日から3日ほど抜け殻と化しておりました。世の経理関係の方々は、毎月末、毎年度末、決算期ごとにあんな苦労をしているんですね……尊敬します。

【HoI2】
で、その後は止まっていたHoI2を再開したり。
アルゼンチンで連合国側に加盟していたら、いつの間にか対枢軸、対ソ連、対日本の三正面作戦を余儀なくされて、なるほどソ連と独逸が戦争しなかったら、連合国側の勝利はなかったんだなと思い知らされました。
1955年までかけて(戦争開始から15年)、ようやく西ヨーロッパから独逸を追い出すことが出来ましたが、インドは日本(700師団以上)に制圧され、旧ポーランド領の東には無傷のソ連(700師団以上)が残っているという、いわゆる「詰み」状態。
今はもう、少ない戦力で相手の戦力を削っていく練習をしている感じ。

【成田で貨物機墜落】
WBC準決勝の日本vsアメリカ戦を見るために、8時頃起き出したら成田で飛行機が着陸失敗したとのこと。
ウインドシアが発生していたことと、事故映像を見る限り、滑走路直前の高度100ft(約30m)以下で急激な風の変化に突っこんだのかな?という印象。100ft切ってウインドシアに遭遇したら、人間ができることはほぼゼロだからねぇ……
それに荷物+残り燃料の積載量、急激なスロットルと舵の操作が加わって、惨事に繋がってしまったのかなと思います。

事故動画


過去のウインドシア(ダウンバースト)による墜落事故
1985年8月2日 デルタ航空191便(ダラス国際空港)


幸いなことにブラックボックスは無事に回収されたということなので、フライトレコーダーとボイスレコーダーの記録によって事故原因が特定されるでしょう。
亡くなったパイロット2名のご冥福をお祈りいたします。

【WBC優勝】
TBSの実況に耐えられなくて他のチャンネルをザッピングしながら、準決勝と決勝を見てました。(1球ごとに解説に話しかける実況の低脳さはどうしたものか。コンテンツの価値を落とすだけ。もうNHKに丸投げしろよ)

準決勝は、気が付いたら1-2になってて血の気が引いたんですが、寝オチして起きてみたら6-2になっててビックリ。どうやら相手のエラーで同点にして、その後一気に追加点を入れたようで。8回表に2点差にされるも、その裏に3点追加して突き放したあたり隙無しという感じでした。トーナメントはミスすると負けるねー。

決勝もザッピングしつつ、寝オチしつつ。走者を溜めては凡退を繰り返し、9回まで12安打3点とトドメを刺すチャンスがありながらみすみす逃した感じ。ここまでに投手をほぼ使い切っていた韓国相手なら、もっと楽に勝てたはずなのに……
しかも、9回に何故かダルビッシュを出して追い付かれるという有様。だから立ち上がりに不安のある先発投手をクローザーにするなと。城島を4番に据えたのもそうだけど、最後の最後で原監督の温情が出たのかなと言う印象。

結局のところ優勝できたのは、選手選考の時点で他国代表を上回る選手を各ポジションで確保できたことと、イチローの大舞台での勝負強さ故でしょう。
原監督を評価するのであれば采配ではなく、各球団に配慮しながらも選手選考で妥協しなかった点でしょうね。

そしてイチローは、さっそくAAや動画が出回ってますw
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1866.html

英語実況版


伝説(になるであろう)のインタビュー


それを使ったネタw


【布団乾燥機】
花粉が飛び始めた2月中旬から、まったく布団を干せないので、今年は布団乾燥機を買いました。
というか、価格.bomでHDDレコーダーを調べていた時に、なんとなく「布団乾燥機」って項目を見かけたので、ちらっと見てみたら5,000円ちょいで買えることを知ったのでした。15,000円くらいするのかとばっかり思ってたんで。
近所の石丸に行ったら、三菱のAD-R50が5,980円で特売されてたんでホイホイと買ってきたわけです。

おお、なんか思ったより小さくて軽いぞ。コード類もコンパクト。
さっそく使ってみると……おおおっ!お日様に干した時と同じようなふんわりした匂いが! 寝る時が楽しみ。

【定額給付金】
市から、給付金を振り込むための書類が送られてきました。
これに振込口座を記入して、身分証明書と通帳のコピーを添えて返信すれば、給付金が振り込まれる仕組みになっているようです。

なるほど、このご時世で銀行口座を持ってない人はかなり少数でしょうから、窓口で詐欺を目論む輩も減りそうです。個人的には、10%増しの商品券が良かったですがw

さて、HDDレコーダーの情報を引き続き集めるとしましょうか。
posted by plop at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116209211

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。