2009年03月15日

確定申告の書類作成が終わったぁ!

あうあう
今年は頑張って青色申告しようと「やよいの青色申告」を使って帳簿をつけたわけですが。
根本的な問題として、事業用と私用の銀行口座とクレジットカードを分けておかなかったおかげで、お金の出入りがどうなってるか混乱の極みに陥ってしまいましたとさ。

やよいの青色申告と一週間ほど格闘した結果、なんとか辻褄を合わせることが出来て決算書作成までこぎつけた次第。お金の切り分けと、日頃の帳簿入力がいかに大事か身に染みて思い知らされました。
本気で泣くかと思いました……

決算書さえ出来てしまえば、国税局の確定申告書類作成ページから簡単に必要書類が作れます。あらかじめ各種書類を用意しておけば、1時間ほどで作れてしまいます。入力途中のデータの保存もできるので、ちまちまと作ることも可能。
https://www.keisan.nta.go.jp/
この2年ほどで大幅に機能アップしてるんで、かなり使いやすくなってますね。4年前は、どこでどの書類を作っていいのかさっぱりでしたが、メニューがかなり最適化されて、必要だと思う項目を順次選択していって、数字を入力していけば書類ができあがるようになりました。
本当に有難いことです。

ICカードリーダが結構安いことに気が付いたので、来年こそはe-Taxで申請しようと思います。
posted by plop at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。