2009年01月23日

GOSAT打ち上げ成功

ニコニコ生中継とJAXAライブ中継の2窓で打ち上げの様子を見ていました。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2562173/3715526
いや、良かった良かった。やっぱり、当初の計画(21日)から延期になると成功するってジンクスは本当ですねw

生中継は打ち上げ前後30分くらいで、実際にロケットが飛ぶのを見ることができたのは30秒あったかどうか。生憎の曇り空だったんで、あっという間に雲に隠れてしまった上、その後の中継はJAXAに届いたメッセージとGOSATの説明が主で、ロケットと衛星の様子をリアルタイムで表示し続けたわけじゃないので。
ブースター切り離しとGOSATの軌道投入の様子は見れましたけど。

で、ニコニコ生中継だと、リアルタイムでコメントが入るんですが、予備知識を持たずに見に来てる人が多くてビックリ。てっきり、興味がある人ばかり集まってるもんだと。
発射前に機体から出てる白煙はなんだ?とか(液体燃料が蒸発してます)、打ち上げ後に今何をやってるかサッパリ判らない人とか(生中継のリンク先(JAXAの特設ページ)を見れば判ります)。JAXAはこういった層にもわかりやすいライブ放送をすべきなんじゃないかと思ったり。その旨はJAXAライブ中継のアンケートに書いて送りましたけど。
ちなみにニコニコでは12,000人以上がアクセスしてました。

まあ宇宙開発に関しては、M-Vの後継ロケットがなんで実績がまったくないLPGになんの?とか、射場をもっと赤道に近いところに移せないの?とか(パラオに打診すれば協力してくれるんじゃないかと思うんだけど…)、いろいろ言いたいことはあるわけですが。

それでも今日の成功はめでたい!
残念ながらJAXAの特設サイトには、相乗りした国産小型衛星7個の詳細は出ていないのですが、まあGOSATが無事に軌道投入できたのなら、衛星分離機構のエラーがない限り大丈夫だと思います。

このところ、マスコミは(意図的に)暗いニュースばかり流していますからね。誰がどう見ても明るいニュースである今日の打ち上げ成功が、なんらかのきっかけになればいいな、なんて思ったりします。
posted by plop at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113050928

この記事へのトラックバック
×

