2008年10月24日

今月3回目の更新

えと、約2週間ぶりのご無沙汰であります。

このところ何をしていたかというと、HoI2でフランスやイタリアを使ってみたり、2回連続でJリーグタイムの録画に失敗して素で凹んだり、お仕事探して貰う用の経歴書をしたためたりしておりました。
時間的な一番比重が大きかったのはHoI2。しかし、録画失敗の精神的ダメージがなければ、もうちょっと更新できたと思うのですが……

--------------------------------------------

フランスでHoI2の方は、40年5月のドイツ侵攻に備えて、工場建設&マジノ線伸張&軍備拡張に勤しんでいたのですが……なんとアンシュルス(ドイツとオーストリアの合併イベント Wikipedia)が起こらず、ドイツが引きこもりに。
43年になってもどこでも戦争が起こらない、あ、いや日本と中国はずっと一進一退戦争してたけど、ヨーロッパとはまったく関係ないし。
フランス国民としては願ったりな展開だよなー、このまま時間を進めて1960年まで行っても面白いかも……という考えがチラリとよぎりましたが、ゲーム的にそれは無理なのでドイツを併合する事に。

長くなるので割愛しますが、1947年にいきなり日本に喧嘩売られてドイツ攻略が後回しになったため、独ソの戦力は積み上がっていくばかり。51年にはドイツ350師団、ソ連800師団を数え、ゲームの処理速度は落ちる一方。
ゲーム内は1ターン1時間で、24時間毎に日次処理が行われるのですが、この日次処理が平均5分以上かかるようになってからは茨の道でした。
メインPCでニコニコ動画を見つつ、時々サブPCに戻って処理が進んでいるか確認したり、本やマンガを読んだりして日次処理待ち状態。最も遅い時で、リアル1時間経過でゲーム内1週間しか進まないなんてこともありました。もちろん一切操作無しで。

さすがに辛すぎたので、サブPCをメインPCの隣に引っ越し。モニタはメインPCのプライマリモニタにアナログ接続する事で解決しました。今日、雨に降られつつサブPC用のコンパクトキーボードとワイヤレスなミニマウスを買ってきて準備完了。これでニコニコ動画見ながら、HoI2もできるってわけです。目の前にキーボードとマウスが2組ある様は、どこのトレーダーだよとセルフ突っ込みせざるを得ませんが。

あ、フランスでのゲーム自体は、ドイツとソ連を併合して1953年で敵がいなくなったので終了ということにしました。
DAIM+SMEPが入っているノートPCの方で、イタリアも開始。難易度を「難しい」にしたら常時ICが-20%されて涙目。

--------------------------------------------

で、サッカーですが。Jリーグ以外にも、W杯予選があったり、ACL準決勝第2戦があったりしたようで。

Jリーグの方は、鹿島が首位をキープ。浦和が優勝戦線から脱落。札幌の降格決定。千葉が降格圏から脱出。代わりに大宮が降格圏へ。と、ある程度予想通りの展開になっているようで。
あ、嘘。鹿島が首位をキープできるとは思ってなかったw
実際にどんな内容だったかは、この2節ダイジェストすら見れなかったのであまりわかりませんが、浦和と大宮に関しては懸念通りでした。
Jリーグ公式サイトでダイジェストのネット配信をしているのを今更見つけたのですが、解説音声がないとイマイチ…)

W杯の最終予選もあったみたいですね。一応、テレビは付けておきましたが、この時はHoI2優先だったので音声だけ聞いてる状態。まあ、いつも通りだったようで。チャンスは作りながら決めきれずに1−1のドロー。
岡田監督のままじゃこれ以上の上積みもないでしょうから、例え予選突破しても、W杯本戦じゃまたグループリーグ敗退ですね。ジーコの時と変わらない雰囲気になってきてるでホンマ。
オシムさんが倒れてしまったのが本当に惜しい……何度言っても詮無き事なのですが……

ACL準決勝は、これまた予想通りというかチームの勢いの差がそのまま出て、G大阪が浦和を撃破。
G大阪は精神的な軸というか、選手の全体的な共通意識・共通理解がかなり深まっているな〜、とココ最近感じる事が多いですね。不調になっても、すいっと立ち直ってくる辺りとか特に。今年は、FWがある程度固定できてさえいれば、首位に立っていてもおかしくないほど。

浦和は、ブッフバルト監督を引き留められなかったのが全てでしたね。昨年はブッフバルト時代の遺産でなんとかなりましたが、今年は選手の我が儘を聞き入れる形でオジェック監督を更迭したのが効きました。あれでチーム崩壊するだろうなと思ってましたが、意外と粘ったなという印象。
来年は何人か主力選手を放出しないと、早々に内紛が再発するでしょうね。

--------------------------------------------

最後にお仕事のこと。
履歴書とか経歴書の類を書いたのは10年ぶりくらい。仕事用ノートを引っ張り出していろいろ思い出しながら書きました。
でも思い出すのは、恥ずかしい失敗だったり、とんでもない大失敗だったりがほとんどで、書いてて胃が重くなってきたw
posted by plop at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108521311

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。