2008年07月15日

やっぱりノートPCがややおかしい

復旧させてからしばらく経つノートPC。まだなんか調子がイマイチ。

昨日の夜は、イヤになるくらい暑くて(30度近く)なかなか寝付けなかったんで、気を紛らわすためにブログに「暑くて眠れん」と書こうとしたです。ところが、ログインできない。はて?IDとパスワードはあっているはずなのに。デスクトップは電源落としてるから二重ログインで弾かれているわけじゃなし。
結局原因不明でログインできないのまま、ふて寝。

今日もう一度チャレンジしてもログインできず。デスクトップからはこの通りちゃんとログインできるのに。
どこかにFAQとかヘルプはないものかとSeesaaのトップページに行って、そこからログインしたらできました……FireFox3.0のキャッシュかクッキーが原因だったのかしら? なんか不思議ですがとりあえず良し。

もう一つの問題点は、1時間くらい使っていると長めのディスクアクセスが発生することです。タスクマネージャでメモリスワップは発生してないことを確認したし、一体何が起こってるやら。
一つ思い浮かぶのは復旧作業中と完了直後に2〜3回ブルーバックが出て、自動リブートが入ったこと。その時にチラリと"memory error"というのが出ていた気がして、で、起動直後にOSだけで300MB近く使っていることから、アプリが使っているメモリ領域は拡張スロットにささってるメモリのはず。このことから、拡張メモリがおかしくなり始めてるという推測が成り立ちました。

メモリ上で1bitエラー発生→エラー訂正の為にHDDから数回読み込みを繰り返し
→エラー多発地帯にかかると、読み込みが数秒続いてしまう

こんなところかなと。あくまで推測ですが。
でも、現象を切り分けるにはメモリ買わなくちゃいけないんですよねー。約8,000円か……HDDとあまり代わらない値段だけど、最近いろいろ買っちゃってるしちょっと厳しいよなぁ、と思う熱帯夜なのでありました。
posted by plop at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102960556

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。