2008年07月06日

ノートPCのHDD入れ替えた

木曜日の3:30頃に壊れ、金曜日に近くのパソコンショップ全てを廻って値段を確認した2.5インチHDD。結局、ネット通販が一番安いと判って、金曜日の夜に注文しました。
モノはWesternDigital 1200BEWE(120GB)。あちこち(価格.comとか2ch)で調べた限り、静かで省電力だということなのでこれに決めました。160GBも考えたんですが、CF-W2が137GB以上のBigDriveに対応しているかわからなかったので、敢えて120GBです。
それにしても、2.5インチHDD 120GBが6,600円(送料込)で買えるなんて、良い世の中になったもんですね。5年前に60GB+USB接続用ケース買った時には、全部で25,000円超えたものですが。

さて、今日の午前中にHDDが届きまして(早っ!)、早速CF-W2の分解開始です。
先達のページを参考に(こちらこちらこちら)、まずはスイッチ類にガムテープを貼ってから底面のネジを外していきます。中央の4本のネジがやたら固かったこと以外は、割とすんなり外せたので表面に移ってキーボード外し。

cf-w2_01.jpgcf-w2_02.jpg

左の写真が底面ネジを全て外したところで、左上にガムテープに貼り付いたネジたちがまとめてあります。ちゃんと外した順にメモ書きして。こんなに慎重な分解は久しぶりですよ。
右の写真は、キーボードをペロッとめくったところ。中央にCPUが見えます。なるほど、キーボードを通じて冷却していたんですね。ニコ動を見てたらキーボードが熱くなる理由がよく判りました。(写真が右にはみ出でますが、ご愛敬ということで)

キーボードの配線を慎重に外したら、今度は側面にある各端子のネジを外して、ようやく裏蓋とマザーボードのネジ外し完了。最後にまた裏返して液晶モニタとのヒンジ部分のネジ4本を外すと裏蓋が外せます。
ようやくHDDが姿を現しました。ここまで外したネジは30本……あれ?余計に外したかしら?まあいいや、ちゃんと戻ったし。
cf-w2_03.jpg
というわけで、これがHDDを取り外した写真。いろいろ道具が散乱してますが、一番重宝したのはガムテープの右隣にある「すべらないシート」。よく100円ショップやカー用品店で売ってる、ダッシュボードに置いて小物を上に乗せるアレです。これがないと、精密ドライバーの細い軸を指先だけで回転させるのは厳しいのです。なにせ気温30度、湿度70%超えの環境で作業してましたから、汗ですべるすべる。特に底面中央の4本は、コレがなかったらどうにもならないくらい。

そして、新しいHDDの41番ピンと44番ピンを折って、HDDの入れ替え完了。あとは外した順番にネジを締めていってハードウェア的な作業はすべて完了です。
早速、電源を投入してみると、ちゃんとHDDが120GBとして認識されました。
cf-w2_04.jpg

意外とすんなり終わったというのが印象です。というか、情報が無ければ3時間程度で終わるなんて有り得ないくらいの複雑さでした。
いやホント、経験者の方々の情報がキチンとまとまってなければ手のつけようがなかったとしみじみ思いました。本当に感謝感謝です。


今日の12時前にHDDが届いて、15時にはHDD交換が完了したわけですが、ここからソフト的な対応が時間かかるんですよね〜
リカバリディスクを探し出して、WindowsXPをインストール。SP2をインストールするまでに2時間ほど。ちょっと買い物に出かけた後、更に柏vsG大阪を見ながらSP3をインストール。
さて、SP3のインストールが完了したと思ったら、何故か再起動中にブルーバックが出て強制再起動、以下ループという憂き目に遭ってしまいまして、現在絶賛再インストール中です。どうやらSP3は不具合を起こしてしまうようなので、SP2まででとめておいて環境を構築すればOKなはず。

あとは取り出した旧HDDから必要なデータを取ってくるだけ。ま、本当に大切なデータはNASにコピー済みだから、取れなくても問題ないんですけど。

実際の使用感は、環境を構築し終わってからじゃないと判りませんが、HDDの駆動音が小さくなっているのは確実です。まあ、最近は旧HDDが調子悪くてうるさかったというのもありますがw
データアクセス速度は、もうちょっと使ってみないとなんともですね。
あとはこれ以上、異常が出ないことを祈るのみです。
posted by plop at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

