2010年03月08日

CR-Zに試乗してきた

すっかり放置してしまいました・・・これが今年最初のエントリーとは。
Jリーグも開幕したことだし、復活させないとなぁ。


一年ほど前から情報がポロポロ出てきて、気になっていたCR-Z。なんといってもホンダのマニュアル車のスポーツカーですから。気にならないわけがないわけで。
で、今年に入ってディーラーの営業さんに話をしてみたら、「是非試乗して下さい」とのことだったので、正式発表後の日曜まで待ってたわけで。

さて、実際に乗ってみた感想は、

・低っ!視界が狭い感じが・・・
 フロントガラスもリアガラスも、かなり傾斜がゆるいし、サイドも今乗ってるインテグラType-Rに比べると狭い感じ。視点が低くて、天井に頭付きそうでやや圧迫感あり。全体的にピラーが太めな上、後方視界はかなり狭いんでちょっと不安を感じました。その分、ミラーが大きくて見やすいのと、後方カメラで補う感じでしょうか。

・幅広っ!
 1.5Lなのに3ナンバーという幅広さ、特にリアのタイヤハウスがかなり出っ張っていて、気をつけないとすぐに擦っちゃいそう。幅広い分、安定性は増しているはずですけどね。

・ハンドルちっちゃっ!
 直径36cmのハンドルは初めてで、握った時は違和感を感じるほどでした。

実際に走らせて見ての感想は、

・スポーツモードは楽しい
 アクセルとハンドルの反応が思ったより速いんでビックリ。特にアクセルの反応が敏感で、こちらの操作にすんなり素直に反応を返してくれるのが楽しかった。7速&下り坂でもエンジンブレーキがちゃんと効くのには感動すら覚えました。正直、あまり期待してなかったのですが、意外としっかりした足回りとステアリング感覚にもビックリ。普通のエコカーの感覚で乗ると痛い目に遭いそうな気配がします。

・パドルシフトが結構面白い
 F1のアレみたいなやつです。CVT車は7速まであって、ギアチェンジのラグもまったく感じないので、まるでゲームみたい。気が付くと、速度メーターが凄い値に・・・

・エコモードはフィットみたい
 しかし、エコモードにするとステアリングとアクセルの遊びが増えて、一気にもっさりした感じにw これもまたゲームみたい。でも、普段の街乗りならこれで十分でしょう。

結論としては、スポーツカーに乗り慣れてる人&ゲーム感覚を実車で体験してみたいにとっては、かなり面白い車に仕上がっているんじゃないかと。
けどこれ、慣れてない人は怖いんじゃないかなw さっきも言ったように、フツーのエコカーの延長と考えるとすぐに手放すことになると思います。スポーツカーって基本、漫然と運転できないものですから。

自分的には凄く面白い車。今の車の車検切れが4月末で、納車が早くても5月末と聞かされなければ即決してたかもしれません。ただ、CVT車はすぐに飽きそうだから、買うとしたらマニュアル車かな。


あ、あと営業さんの話では、今現在ディーラーさんで契約したCR-Zの9割はマニュアル車だそうです。マニュアルスポーツカーに飢えていた人はかなりいるみたいですねw
posted by plop at 01:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。