2009年08月15日

靖国参拝&ガンダム

今日は予定通り、靖国神社への参拝とお台場ガンダム見に行ってきました。

靖国は、4年前の大混雑のようなことはなく、10分とかからず参拝できました。4年前は炎天下の中、1時間近くかかりましたからねぇ。あの日は、静粛さを保ちながらもどこか期待に満ちた空気がありました。ですが、今日は静かに淡々と、という感じでしたね。
yasukuni2009.jpg
ただ、高校生や大学生くらいの若い人が結構目に付いたのと、九段下駅から靖国神社への道すがらのビラ配りがいつにも増して多かったのが印象に残ってます。

特にビラ配りに関しては、外国人参政権反対人権擁護法反対、中共による民族弾圧批判(主にチベット東トルキスタン)などなど。
ここ数年ネットを通じてジワリと拡散してきた情報が、民主党政権が現実のものとなりそうな情勢と相まって、ここで食い止めないと取り返しのつかないことになるという危機感が、今日の集中投下に現れたのだと思います。
今までは、ここまで焦点を絞ってませんでしたからね。さて、間に合うのかな……


参拝を終えて、新橋駅へ行ってみると……なんと、ゆりかもめの新橋駅で入場規制されとるw この事態を避けるために、11時前に着くように時間調整したんだけど、無駄でした。
お台場に遊びに行く家族連れ、コミケに方々(歴戦の兵はこの時間にはいませんがw)などなどで満杯のご様子。しかしながら、こういう混雑にはもう慣れっこなのか、駅員さんの連絡と誘導は非常にスムース。思ったより待たずに乗れました。

で、わざわざ一駅先の船の科学館駅まで行って、車窓から木々に囲まれて立つガンダムを見て、それから歩いて会場へ。順路通りに進んでいくと……おお!後姿が!って、でけぇ!!
gundam01.jpg

"Caution"表示とか作りこみすぎ拘りすぎw さすが日本人w
gundam02.jpg

なんだこの、ひざ裏や後部バーニアの作りこみっぷりは……外人が「日本はいつかロボット兵器を作るに決まってる!」と力説するのも理解できるわ。これ完全に原寸大モックアップだw
gundam03.jpg

正面からの一枚。
これって、自由の女神像にも匹敵しねぇ?
常設すべきって声が上がるのもよくわかります。
gundam04.jpg

左肩の東京五輪招致マークと頭のアップ。目の部分は光ってるし、時々首動くし、年甲斐もなくワクワクしちまいますよ。そして、肩周りの関節のディテールもスゴイ。
gundam05.jpg

コックピット周辺のアップ。AパーツBパーツの繋ぎ目もよくわかります。この辺も"Caution"だらけw 拘りすぎだろw
gundam06.jpg

いやあ、凄かった。もういっそのこと実物作るために国で研究しちゃえw と思わせるほどの期待感というか高揚感というか、ワクワク感をもらっちゃいました。

帰る道すがら、実際に兵器になったとしてもあんだけ背が高くて的がデカイんじゃ、まともな戦力にはならんだろうなー、とは思いましたがw
まあ、そこは、騎馬警官的というかパトレイバー的な運用なら問題ないように思ったりも。自衛隊が海外派遣されたら、基地内に立たせておくだけ。こうかはばつぐん、かもしれないw
posted by plop at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

