2009年01月14日

指切った その後

日曜夜にズッパリ切った指先は、腫れもなく、順調に回復しているようです。痛みも日々和らいで、今は痛みはまったくなく、あとはくっつくのを待つだけです。
昨日ガーゼを取り換えましたが、出血は完全に止まっていてガーゼにちょっとだけ茶色になった血がついてただけでした。よかったよかった。

そんなわけで、左手人差し指がしばらく使い物にならないので、日常生活で困ったこと工夫したことなどを箇条書きに。(ほぼ自分用メモ)

・マニュアル車の運転
 痛みが引いたらまったく問題なし。
 ただ、素早くハンドル切った時に左手をぶつけて痛かったですが。
 しばらく買い物は車で行くことになるかと。

・自転車
 手袋できないのはこの時期辛すぎ。手が冷えすぎる。
 昼間でも遠出する気に全くなりません。ガソリン価格が落ち着いてきた
 時期で良かったとしみじみ思います。

・麺類の茹で
 これまでパスタ、そば、うどんは大きめの寸胴鍋で茹でていたのですが、
 左手の握力がほとんど無い(1本でも指を伸ばしていると握力が出ない)
 状態だったので鍋で茹でるのは不可能と判断。湯切りの時に鍋をひっくり
 返して火傷なんてしたら目も当てられませんから。
 そこで、電子レンジでパスタが茹でられる容器を買ってきました。
 これがなんと大当たり。水と塩は少なくて済むし、茹で加減の調整も
 簡単、パスタの袋に書いてある茹で時間にプラス5分かかりますが、
 あらかじめ1L以上のお湯を沸かすことに比べれば逆に時間短縮です。
 2,3年前から100円ショップで見かけていましたが、なんでもっと早く
 買っておかなかったのかと後悔しきり。

・風呂
 血行が良くなるのは不味かろうと2日入りませんでした。
 昨日入ったのですが、やはり湯船にはいると指先に脈動を感じました。
 出血が完全に止まっていなかったら再出血してた?かも?
 患部は濡らすと不味いので、ラップでぐるぐる巻にしてセロテープで
 止めてからの入浴になります。

・洗い物
 なるべく洗い物が出ないように食事を考えているつもりですが、いつの
 間にやらシンクに溜まっていく食器達……お風呂上がりに指のラップを
 そのままに洗い物をするようにしています。

・キーボード
 人間慣れれば慣れるもので、左手中指が人差し指の分も頑張って働いて
 くれてます。時々、t,g,bは打ち間違えますけど。
 つまり「た」と「が」と「ば」の打ちにくさは異常。


それから、今日病院で治療費の精算をしてきました。
夜間診療だとその場で治療費が算出できないようで、当日は預かり金として5,000円支払い(預かり書を受け取って)、後日改めて精算する仕組みになっていました。
会計で精算してみると、4,790円とのこと。夜間で治療自体が面倒で時間がかかった割には安い?

これまで約7年間つくばで暮らしてきたわけですが、いろいろ設備が整っていて暮らしやすいとこだなぁ、と改めて感じています。24時間365日診療可能な病院が近くに3つもあるし、公園や自転車用道路も多いし、スーパーも多いし、駅もできたし。
あとは周囲の確認(特に歩道)を怠る車が少なくなれば、もっと安心感が出るんですけど。稀に珍走団も出るしなぁ。
posted by plop at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

