2009年01月30日

プリンタが壊れたらしい

メインPC用プリンタとして、キヤノンのPixus 850iを愛用しているんですが、先日突然印刷できなくなってしまいまして。
PDFマニュアルをダウンロードして(紙マニュアルなんてどこにいったやら)調べてみたら、プリントヘッドが壊れたらしい表示になってました。

プリントヘッドはメーカー直でないと買えないので、キヤノンに問い合わせしたんです。そしたら、「プリントヘッド以外にも壊れてる箇所があるかもしれないから、修理に出して下さい」と、つれないお返事が。
うーむ、確かにプリントヘッド買うだけで7,350円かかるみたいだし、それで直らなかった時のことを考えると、修理に出して7,350円+送料の方が安全だよなー、と考えたり。
いやいや、それならPixus iP4600が12,000円ちょいで買えるんだし(価格.com)、どうせなら差額5,000円払って新型の方がいいんじゃないかという思いも芽生えたり。

さてどうしようかと悩み中です。
部屋の片付けは相変わらずじんわりとしか進んでいませんけど、タイトル無しのDVD-Rにラベル印刷しようとしたら今回の故障が出たもんで、こりゃあ参ったと。早く何とかしたいのはやまやまなんだけどねぇ。
posted by plop at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

指切った その後のその後

怪我から丸2週間経ち、そろそろ傷口テープを剥がさないとな、ということで勇気を出してやってみました。つーか、テープが血で固まってなかなか取れなかった……

で、取った後にきれいに洗って記念撮影。人によっては精神的ブラクラになるかもしれないので、見たい方はこちらをクリック
楕円っぽい感じの傷口自体は思ったよりもキレイで、一応くっついてます。傷口から先が赤黒くなっているのが判りますか? 指先を1mm厚くらいでスライスしてますね。

怪我した直後に描いたイメージ図と比べると結構違ってて、我ながら笑っちゃいますがw
yubi.png

ちなみに刃の進入方向は右から左へ。よくこれで指先が落ちなかったものだと我ながら感心してしまいます。改めて確認してみると、半分どころか八割方切れてますからね。

爪に近いところは辛うじて感覚があるんですが、傷口に囲まれた範囲は、完全に感覚がありません。直に触っても、布越しに触っているような感覚です。こりゃ完全に神経切れてますね。感覚戻るのかな?
で、まだ、押すと痛いです。キーボード打つくらいなら問題ないくらい回復してますけど、まだまだ加重はかけられないっぽいです。


そういえば、こういう場合の全治ってどうなるんだろ? 傷が塞がったら全治扱いなのかな? 
posted by plop at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

GOSAT打ち上げ成功

ニコニコ生中継とJAXAライブ中継の2窓で打ち上げの様子を見ていました。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2562173/3715526
いや、良かった良かった。やっぱり、当初の計画(21日)から延期になると成功するってジンクスは本当ですねw

生中継は打ち上げ前後30分くらいで、実際にロケットが飛ぶのを見ることができたのは30秒あったかどうか。生憎の曇り空だったんで、あっという間に雲に隠れてしまった上、その後の中継はJAXAに届いたメッセージとGOSATの説明が主で、ロケットと衛星の様子をリアルタイムで表示し続けたわけじゃないので。
ブースター切り離しとGOSATの軌道投入の様子は見れましたけど。

で、ニコニコ生中継だと、リアルタイムでコメントが入るんですが、予備知識を持たずに見に来てる人が多くてビックリ。てっきり、興味がある人ばかり集まってるもんだと。
発射前に機体から出てる白煙はなんだ?とか(液体燃料が蒸発してます)、打ち上げ後に今何をやってるかサッパリ判らない人とか(生中継のリンク先(JAXAの特設ページ)を見れば判ります)。JAXAはこういった層にもわかりやすいライブ放送をすべきなんじゃないかと思ったり。その旨はJAXAライブ中継のアンケートに書いて送りましたけど。
ちなみにニコニコでは12,000人以上がアクセスしてました。

まあ宇宙開発に関しては、M-Vの後継ロケットがなんで実績がまったくないLPGになんの?とか、射場をもっと赤道に近いところに移せないの?とか(パラオに打診すれば協力してくれるんじゃないかと思うんだけど…)、いろいろ言いたいことはあるわけですが。

それでも今日の成功はめでたい!
残念ながらJAXAの特設サイトには、相乗りした国産小型衛星7個の詳細は出ていないのですが、まあGOSATが無事に軌道投入できたのなら、衛星分離機構のエラーがない限り大丈夫だと思います。

このところ、マスコミは(意図的に)暗いニュースばかり流していますからね。誰がどう見ても明るいニュースである今日の打ち上げ成功が、なんらかのきっかけになればいいな、なんて思ったりします。
posted by plop at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

指先がくさい

指を切って、早10日。いまだ傷口テープを取らないままなんですが、指先がくさくなってまいりましたorz まあ、10日以上洗わないでいると人間ってのはくさくなりますからねぇ。こ、これは浮浪者の臭い!

いや、もう傷口は塞がってるとは思うんですけど、切った箇所から先の感覚がおかしいのと、傷口テープを通して見る指先の色がかなり嫌な色に見えるんで躊躇しているわけです。具体的に言うと、青黒い。これって結構取り返しのつかないことになってね?
指先に圧力をかけない限り痛みは感じないんですけど。


このところは買い物出るのも車しか使ってません。
まあ、部屋の片付けをするのにかさばるものを買ったりすることが多いんでどっちにしろ車出さないといけないんですけど。自転車はほとんど乗ってない、というか1kmも乗ってないんじゃないかな?
手袋はできるようになったけど、左手でブレーキをかける時に思い切り握れないんで、逆に危ないという考えもあったりします。

話変わって、指切った際に100円ショップで買った電子レンジでパスタが茹でられる容器ですが、それでそばやうどんが茹でられるかチャレンジしてみました。
 そば―時間をやや短縮して成功、ただし吹きこぼれる
 うどん―失敗、茹でムラができてしまった。その上吹きこぼれる
うーん、本当にパスタ用なんだ。これって。
うどんは平べったいタイプなんで、もしかすると断面が円に近い麺じゃないとうまくいかないのかも。

と、どうでもいい日常のことを書いてみました。サッカーがオフシーズンになるとどうしてもネタが切れるねぇ。
ホントは傷口を写真に撮って経過報告をしてみようかと思ったんですが、予想以上にグロくなりそうなんで控えてみましたw
でもさすがに、明日あたりには傷口テープ取らないとなぁ。どんなことになっているやら。
posted by plop at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

指切った その後

日曜夜にズッパリ切った指先は、腫れもなく、順調に回復しているようです。痛みも日々和らいで、今は痛みはまったくなく、あとはくっつくのを待つだけです。
昨日ガーゼを取り換えましたが、出血は完全に止まっていてガーゼにちょっとだけ茶色になった血がついてただけでした。よかったよかった。

そんなわけで、左手人差し指がしばらく使い物にならないので、日常生活で困ったこと工夫したことなどを箇条書きに。(ほぼ自分用メモ)

・マニュアル車の運転
 痛みが引いたらまったく問題なし。
 ただ、素早くハンドル切った時に左手をぶつけて痛かったですが。
 しばらく買い物は車で行くことになるかと。

・自転車
 手袋できないのはこの時期辛すぎ。手が冷えすぎる。
 昼間でも遠出する気に全くなりません。ガソリン価格が落ち着いてきた
 時期で良かったとしみじみ思います。

・麺類の茹で
 これまでパスタ、そば、うどんは大きめの寸胴鍋で茹でていたのですが、
 左手の握力がほとんど無い(1本でも指を伸ばしていると握力が出ない)
 状態だったので鍋で茹でるのは不可能と判断。湯切りの時に鍋をひっくり
 返して火傷なんてしたら目も当てられませんから。
 そこで、電子レンジでパスタが茹でられる容器を買ってきました。
 これがなんと大当たり。水と塩は少なくて済むし、茹で加減の調整も
 簡単、パスタの袋に書いてある茹で時間にプラス5分かかりますが、
 あらかじめ1L以上のお湯を沸かすことに比べれば逆に時間短縮です。
 2,3年前から100円ショップで見かけていましたが、なんでもっと早く
 買っておかなかったのかと後悔しきり。

・風呂
 血行が良くなるのは不味かろうと2日入りませんでした。
 昨日入ったのですが、やはり湯船にはいると指先に脈動を感じました。
 出血が完全に止まっていなかったら再出血してた?かも?
 患部は濡らすと不味いので、ラップでぐるぐる巻にしてセロテープで
 止めてからの入浴になります。

・洗い物
 なるべく洗い物が出ないように食事を考えているつもりですが、いつの
 間にやらシンクに溜まっていく食器達……お風呂上がりに指のラップを
 そのままに洗い物をするようにしています。

・キーボード
 人間慣れれば慣れるもので、左手中指が人差し指の分も頑張って働いて
 くれてます。時々、t,g,bは打ち間違えますけど。
 つまり「た」と「が」と「ば」の打ちにくさは異常。


それから、今日病院で治療費の精算をしてきました。
夜間診療だとその場で治療費が算出できないようで、当日は預かり金として5,000円支払い(預かり書を受け取って)、後日改めて精算する仕組みになっていました。
会計で精算してみると、4,790円とのこと。夜間で治療自体が面倒で時間がかかった割には安い?

これまで約7年間つくばで暮らしてきたわけですが、いろいろ設備が整っていて暮らしやすいとこだなぁ、と改めて感じています。24時間365日診療可能な病院が近くに3つもあるし、公園や自転車用道路も多いし、スーパーも多いし、駅もできたし。
あとは周囲の確認(特に歩道)を怠る車が少なくなれば、もっと安心感が出るんですけど。稀に珍走団も出るしなぁ。
posted by plop at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

指切った

それはもうザックリと、いやむしろズッパリと切ってしまいましたorz

(以下無駄に長いです)
続きを読む
posted by plop at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

新春ボードゲーム

昨日、友人から電話があり『明日、ボードゲームをやらないか』とのこと。突然の申し出に戸惑うも、こちとら物理的に太っ腹になるほどの寝正月状態だったので了承。お昼に集合とのことだったので、10時に出て、柴又帝釈天に寄りつつ向かうことにしました。

んが、なんと常磐線が信号機トラブルで遅れに遅れ、駅を出発したのはなんと11時半。駅ビルで1時間半待ちですよ。おまけに次の駅で、後ろから来た普通列車に抜かれるという有様。もうどうにでもしてくれ。と、心は折れかける方向に。
# この年末年始はJR東日本でトラブル続きでしたね。
# 新幹線、常磐線、帰りには横須賀線でポイント故障があったそうな。
# きっと北朝鮮か旧国鉄系労組の工作員の仕業じゃ!(嘘

結局、柴又帝釈天に寄れる時間なんぞ取れるわけなく、友人宅に辿り着いたのは13時過ぎ。まあ、遅れた割にはまだマシな方かな。心は折れかけでしたが。

で、今回やったのはカタンとニムト(Wikipedia)。カタンをやるのは(ブログ内で検索する限り)2年ぶり、ニムトも1年ぶりでした。
なんかもー、全員久しぶりなもんで始めのうちは探り探り。細かいルールも忘れがちで、途中で何度か修正が入ったり。

それでもカタンは、テストプレイも含めて5戦2勝と良い成績。周りがカンを取り戻す前にごり押しできたのが勝因かなと。
一方のニムトは9人中、下から3番目という有様でした。確か6回くらいやって、序盤でミスったのが3回。その内2回は出すカードを変えての大失敗でありました。
ぐはっ!いかんいかん、反省しきり。


アナログなボードゲームは、戦略と運の他にコミュニケーション能力も必要だったりするので、コンピュータゲームとは違った面白さがありますね。毎度書いてることですが。
麻雀も同じようなものですが、こういうボードゲームの方がより戦略重視になってて個人的には好きですね。ただ、時間と場所と人数が必要なんでそうそう集まれないのが残念なところ。これも毎度書いてることですけど。
とはいっても、パソコン使ってオンラインで出来るようになってもあまりやらないんだろうな、と思いますね。やっぱりこういうゲームは顔を合わせてやらないとね。
posted by plop at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

天皇杯決勝

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


そんなわけで、2009年初めてのエントリーは当然のように天皇杯決勝。G大阪vs柏です。弟夫婦と甥っ子姪っ子が来て賑やかな中、それなりに見ておりました。

試合の方は、疲れがピークでまともに動けないG大阪が我慢の展開、柏がぐいぐい攻め込んでいきます。
前半はG大阪GK藤ヶ谷が大活躍、ファインセーブを連発します。結局、柏が有利に展開しながらスコアレスで終了。何度も決定的なチャンスを得ながら決めきれない柏と我慢しきったG大阪という対称的な内容でした。

G大阪としては自分たちの肉体的な疲れを考慮して0−0で後半の後半まで粘り、最後に1点を取るという非常に現実的なプランできました。対する柏も、準決勝のFC東京戦と同じプランでした。すなわち後半からフランサと李を投入して、相手が疲れたところで攻勢を強めるというもの。その方がフランサが自由に動けるスペースが増えるということでしょう。


後半開始から柏はフランサを投入、次いで58分に李、と石崎監督は一気に勝負に出ました。
前半からの流れもそのままに攻勢を続ける柏。フランサがフリーでボールを受けると後ろから続々と選手が飛び出して、パス選択の幅が広がり、そこへフランサから相手の意表をつくパスが通ると、G大阪は前半にもまして防戦一方。またも決定的なシーンがいくつか柏に訪れます、がシュートは枠を外れたり、またもGK藤ヶ谷に阻まれたり。

しかし、フランサにパスが入る瞬間に必ずチェックが入るようになると、柏の攻撃は勢いをなくしていきます。70分を過ぎた頃には、逆にG大阪がボールをキープするようになってきました。
ゆっくりとボールを回しながら、じわじわと柏を押し込むG大阪。柏は攻め疲れが出てきたのか、DFラインの押し上げも中盤のチェックもできなくなってボールを奪うキッカケすらなかなか作れません。

前半とは打って変わって、試合はいつの間にやらG大阪のものになっていました。柏もフランサを起点に大きな展開を見せることがありますが、低い位置から攻撃が始まるのでフランサの良さがあまり活かせず、その上SBとボランチのパスミスも多発してリズムを取り戻せません。66分に山根が負傷退場して、石川を投入せざるを得なかったのも影響したと思います。

一方、G大阪西野監督は75分を過ぎてもまったく選手交代をせず、じっと機を伺います。延長、PK戦までを考えて試合に臨んだが故の我慢の時間だったのでしょう。
後半もスコアレスで終了。勝負は延長戦に持ち込まれました。


延長になってもG大阪に傾いた流れは変わりません。
柏はボールを高い位置で奪うことができず、時折相手のミスから人数をかけて攻撃することはありますが、シュートまで行くことはほとんどできず、逆にカウンターを受けることもしばしば。
しかしG大阪も攻めながら、前線の選手の動きが更に鈍くなってきた上に中盤の運動量もかなり落ちて決着をつけるところまでは攻め切れません。

延長後半が始まる105分に西野監督が動きます。FW播戸を投入。
そしてこの采配がピタリと当たりました。延長後半も9分を過ぎた116分にゴール前の混戦から、播戸が一度はシュートを止められながらもこぼれ球をもう一度シュート。これが同じく好セーブを随所に見せていた菅野の横を破り、ゴールネットを揺らしました。
勝利を確信した西野監督は、直後に遠藤を下げる余裕を見せ、選手達も柏にほとんどボールを渡すことなく時計を進めていきます。

ロスタイム2分が経過してタイムアップ。120分の激闘は1−0でG大阪に軍配が上がりました。


この試合、柏が前半にゴールを決められなかったことと、後半に入って早いうちに交代枠を使い切ったことで、75分を過ぎてからは柏にとって手の打ちようがない展開になってしまいました。FC東京戦で、采配が『当たり過ぎた』ことが原因の一つでしょう。
そして早々に3枚目のカードを切る必要に迫られたこともこの展開の中では影響大でした。石川の投入、または他の選手の投入を、G大阪のベンチの動きを見ながらできたのなら、もっと違う展開にできたのではと感じました。

そういった展開に持ち込んだ西野監督の方が一枚上手だったとも言えるでしょうね。
自分から動いて試合を決めに行った石崎監督、後の先を狙ってひたすら耐えた西野監督。どちらが上かということは言えませんが、この試合に限っては西野監督が上回ったと言うことです。


さて、これでG大阪は来期ACLの出場権を得たわけですが、中盤の選手層の薄さとDFの弱さの解消とFWの補強など、オフの間にやることはたくさんありますね。
特に遠藤が抜けたときにどうするか考えておかないと、どのタイトルにもあと少しで届かないなんてことになりそうです。

柏は、ボランチの展開力と読みの弱さ、SBの経験の足り無さが露呈した今期後半でした。来期は監督も代わるし、ある程度チームを土台から作り直す作業に入るわけで、補強と併せてこちらもやることたくさんです。
とは言っても、コーチの高橋氏が昇格ということで当面は「石崎スタイル」を踏襲するのかもしれません。まあでも、まず手を入れるべきは前述のようにボランチでしょうね。この位置で攻撃を組み立てられる選手がいないと、今日のように手も足も出ない時間帯が長引いてしまいます。


これで日本国内のサッカーは3月までお休み。
さあて、欧州CL観戦の準備を始めましょうかね。
posted by plop at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

