2008年12月16日

たまにはパソコンのことも書いたり

たまにはサッカー以外のことも更新してみたり。今日はパソコン関連。

1. Firefox3.0の件
 以前、ノートPCのHDDを交換した際にFirefox3.0にしてみたら使ってる途中でやたら長いディスクアクセスが出て、しかもメインのデスクトップでも同じ症状が出たんで辟易していたのですが、まあ我慢してそのまま使っていたわけです。
 で、最近になって、ブックマークにRSSをたくさん入れてると遅いよ、(一定時間毎にRSSを自動更新するから)ってな情報を見かけたんです。RSSはブログの更新を確認するにはかなり便利なんで躊躇ったんですが、更新チェックソフトに自分好みのものを見つけたんでRSSをゴッソリ削ったんです。
 そしたら、全然ディスクアクセスが出ない。Firefox2.0と同じくらいの軽さになりました。この半年間の微妙なストレスはなんだったのやら……

2. 更新チェックソフト
 21世紀になる前は、ダイヤルアップだったんでWWWCをよく使ってました。登録したページが更新されたか確認してくれるソフトです。その頃はこれくらいしかなかったし、個人的には使い勝手が悪かったんですが、まあ仕方なく使っていたわけです。(テレホーダイ、ブロードバンドと変遷するうち存在自体を忘れてましたが)
 で、上記の通り、RSSの更新チェックをブラウザと切り離す必要が出てきて、探してみたところdiff browserなるものがあるのを発見。最低限の更新チェック機能と、結果をHTMLにしてくれる機能、そしてなによりUNIX使いとしてはdiffってのが差分発見にはピッタリの名前ってことで早速インストール。
 うん、これはなかなか。チェックするページもブックマークをインポートすればかなり手間が省けるし。ただ、Shift+左クリックで範囲指定やCtrl+左クリックで複数指定ができないから、チェックしないページを削除するのが面倒だったけど。それ以外はかなりいい感じ。

3. 新パソコン
 買っちゃった……
 ほぼ2年前にフルハイビジョンの液晶テレビを買って、DVIとHDMIでパソコンと接続できるようになってることを知って、いつかは欲しいなぁと思ってたんですが。自営業ですから仕事上必要なものは経費に出来ますし、そろそろVista搭載パソコンがないとサポートができなくなりつつあったし。
 ふらふらとネットを彷徨ってたら、パソコン工房で3日間キャンペーンをやってまして
 Intel Core2 Duo E8400
 DDR2 800 2GBx2
 500GB 7200rpm Serial-ATAII
のパソコン(本体のみ)が、66,000円ほどで買えるとなってまして。2日悩んで購入を決意しました。
 先週届いて、早速セットアップ。ふむ、いかなVistaとはいえ、これだけリッチな環境なら遅いはずもなし。これまで扱ったノートパソコンとは雲泥の差です。逆に言えば、最低でもCore2 Duoにメモリ2GB以上ないとVistaはまともに動かないといっても良いような気も。
 なんにせよ、快適な環境を得たようであります。あとは、今このブログを更新しているメインパソコンとの移行時期とデータ移行くらいですかね、考えなくちゃいけないのは。
posted by plop at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。