2008年10月01日

J1 第27節

第27節は9試合中5試合が日曜開催だったので、いつものJリーグタイムに加えて、やべっちFCとやらを録画して取り敢えずダイジェストを網羅。
一応、土曜日の大宮vs神戸と柏vs川崎は見たんですけどね(ながら見ですが)。日曜開催の試合はBSでもCSでも放送することが稀なので悲しい限り。

まずは土曜日開催の試合。横浜Mvs大分と京都vs千葉は、いつものJリーグタイムから。

大宮 0−2 神戸
 最近勝ち点を取れずに、じわじわと順位を下げているチーム同士の対決。
 大宮は神戸の速いプレスに苦しみ、まともにボールを前に運べないまま時間が過ぎていってしまいました。前半から、前へ前へと選手は動くのですが連動性に欠き、後ろが手薄になったところでボールを奪われてしまいます。後半には前へ出れなくなってしまいました。ほとんど手を出せないまま完敗といった体です。
 チームとしての意思統一がうまくできていないというか、点を取ろうとする気持ちに差が出ていた感じです。それがチグハグ感を出していたんじゃないかと。

 神戸は、相手のトラップ際に対して必ず縦からプレッシャーをかけ、前を向いてパスをさせない見事な守備。ボールを奪うと、素早くサイドに展開して何度も大宮陣深くまで侵入します。そして薄くなった中央で大久保が待ちかまえてチャンスメイク。12分、47分と、展開が落ち着く前に効果的に点を取り、その後は守備で手を抜くことなく完封。
 ようやくチームとして調子が上向いてきたかなという印象を受けました。

柏 2−5 川崎
 柏は、今期前半のような集中力の高い、粘り強い守備がまったく見られなくなっていました。まず試合開始24秒で失点。30分過ぎまではなんとか堪えたものの、32分、37分、42分と連続失点を喫してしまい、前半でほぼ勝負あり。後半に2点を返しましたが、ロスタイムに5点目を奪われて終了と、いいところほとんど無し。いつの間にやら順位も13位にまで落ちて、16位の千葉とは勝ち点差3。楽観できない順位になってきました。
 どうしたんでしょうかね? 6月に浦和戦(14節)を見た時にはかなりいい守備をしていたんですが。15節以降2勝6敗4分、得点14失点21。フランサが復帰&李が離脱して、前線からの守備が機能しなくなったというのが一番ありそうな線ですが。もう一試合くらい見ないと何とも言えません。
(ついさっき、ACLで順延されていた第26節のG大阪vs柏戦が終わって、2−1で柏が連敗したそうな。ホントに大丈夫?)

 川崎は、開始直後に幸先良く先制。中盤のプレス網が上手く機能して、高い位置でボールを奪っては攻め込むといういい形を何度も作っていました。ただ、後半の2失点は余計でしたね。4−0と大量リードして、後半「抜いた」感じで試合に入ってしまったがために、54分、63分と早い内に2失点。その後は持ち直して、カウンターを狙うことで柏を押し込みましたけど、勢いのあるチーム相手だったらどうなっていたことやら。このあたりの気の緩みが、37失点という数字に表れているんでしょう。

横浜M 1−0 大分
 横浜Mは、前半に何度かピンチを迎えましたがシュートが枠をそれて命拾い。59分に狩野がFKを直接叩き込んで上げた得点を守りきって、貴重な勝ち点3を得ました。得点力は相変わらず低いですが、監督交代後守備が安定してきて勝ち点をじわじわ積み上げてきています。このままいければ、残留は固いでしょう。
 大分はリーグ14試合ぶりの敗戦。主導権を握っていた時間帯は長かったのですが、前半のチャンスを決めきれなかったのが悔やまれます。この時間帯でリードしておけば、得意のカウンターサッカーに持ち込めたのですが。次節は川崎との対戦。ウェズレイ、上本を累積警告で欠き、ここまで48得点の川崎攻撃陣をどう封じ込め、どうやって点を取るか注目です。

京都 0−1 千葉
 京都は久々の連敗。いいミドルシュートを何本も放ち、前半の被シュート数を1に抑えながらも、67分に一つのパスミスから失点してしまい痛恨の敗戦。なかなかいい試合をしながら、このところ結果に結びついてきません。厳しい時期ですね。
(今日のvs浦和戦(第26節)では、追いついて2−2のドローに持ち込んだそうな)
 千葉はこれでリーグ4連勝。ゴール前に侵入を許さない強固な守備と運に助けられて無失点、そして相手のミスを見逃さない強かさで勝ち点3を得ました。ミラー監督の手腕に脱帽です。
続きを読む
posted by plop at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。