2008年08月23日

ファイアーエムブレム、まずは一周クリアしてみた

先日、衝動買いしたファイアーエムブレムですが、五輪の合間にちまちま進め2週間かけてようやく一周クリアしました。

前にやったのがGBAの烈火の剣なので、比較対象としていいのかわかりませんが、烈火の剣よりは簡単だったしやや短かかったです。DSで初めてのファイアーエムブレムシリーズということで、やや難易度設定を易しめにしたのかなと感じました。
ストーリー的にもオーソドックスというか単調というか。ユニットの種類や昇進も初代に近い感じに簡素化されています。初めてこのシリーズに触れる人が世界観を知るにはちょうどいいんじゃないかと。

逆にシリーズを体験していた人にはやや物足りない感じ。烈火の剣には支援システム(ユニットを隣り合わせて置くと、だんだん友情が深まってパワーアップ)や、輸送システム(パラメータに体格があって、体格が大きいユニットがより小さいユニットを格納(背負う?)できる)があって、複雑だけれども戦術の幅が広くて面白かった覚えがあります。よくペガサスナイトとドラゴンナイトを数ユニット使って空挺強襲したものです。まあ、その分各マップの難易度は高めでしたけど。
その他にも、お金も足らなくなることはなかったし、ユニットが殺されてリセットする回数も少なかったし(育成中のユニットを前に出したら、予想外の攻撃回数を受けて殺られるということは何度かありましたが)。

ああ、それと、タッチペンの操作性は異常にいいです。パソコンでシミュレーションゲームをマウスでやるのと変わらないほどの快適性。今までちまちまと十字キーとABボタン、時にRLボタンを使ってあれこれ煩雑な操作をしていたのが嘘のよう。こればかりはシリーズ体験済みの方にも是非味わって貰いたいところ。

とりあえず一周したことで、サウンドルームとか会話集とかも開けるようになったんで、まだ空いている欄を埋めることを目指して二周目を始めてみようかと。
posted by plop at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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