2010年07月12日

参院選の結果

また2ヶ月ほったらかしだったか……
twitterに慣れてからというもの、ふと思ったことをつらつら書いて満足するようになってしまいました。ブログだと何かネタを元に、それなりに文章を考えないといけないんで、twitterほど気軽にはいかないですね。(ここでたまにつぶやいてます http://twitter.com/yamajun1


さて、参院選。
とりあえず自民党が勝って(というか民主党が自滅して)参議院が与党過半数割れになったのは喜ばしいことです。これで、外国人参政権や人権擁護法や国籍法改正といった売国法案が成立する可能性が一気に低くなりましたから。

これで3年は時間が稼げました。日本が壊れるまでの時間が。
ただ、この3年のうちに何とか日本経済を成長軌道に乗せないと、いろいろと拙いことになりますけど。こうも時間ぎりぎりになると、民主党でもいいから経済成長させてくれと思ってしまいます。(政策と能力的に不可能だから更に厳しいのですが)

で、今回の参院選で良かった事。
○千葉法相落選 ― 神奈川県民GJ!
 これで上記の売国法案はなくなったも同然!と思いきや、大臣は続投するとな。マジか……
 時事 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2010071200170
 産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100712/plc1007121138006-n1.htm

悪かった事。
○谷亮子当選 ― どんな人間でも、畑違いながら抜群の実績があれば受かるという悪例。
 正直、これが当選するんじゃ他国の民度をあげつらう事はできない。日本人の民度なんてこんなもんです。

○輿石東当選 ― 惜しかった!もうちょっとで落とせたのにっ……山梨県民頑張った!
 まあ、支援者による選挙違反の証拠がわらわら集まってますから、場合によっては連座で失職でしょうな。
 産経記者 阿比留さんのブログ http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1690398/

○三橋氏落選 ― 個人的に応援していた2ちゃん出身の方ですが、正直惨敗でした。
 得票数は42,246。ボーダーラインは11万票。当選にはあと2.6倍の票が必要でした。
 朝日の参院選特集 http://www2.asahi.com/senkyo2010/kaihyo/C02.html
 ご本人もブログで敗因を述べていますが、一番コアな支持者しか投票しなかったのが原因でしょう(私みたいに三つ子の赤字神の頃から知ってるようなw)。
 新世紀のビッグブラザーへ http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10588352887.html

 何故そうなったかと言うと、本来は「普通にテレビも新聞も見るけどネットニュースでも情報収集するよ」というようなライトユーザに支持を訴えかけなければいけなかったのですが、以下のようにネット内でもヘビーユーザ向けと思える行動に出てしまったため、ライトユーザ離れを起こしてしまったのだと思います。
 自民党でコスプレ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/06/06/08.html
 秋葉原演説 http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-1556.html

 有権者は誠意を持った人か、金を持った人にしか投票しません。でなければ話も聞きません。残念ながら経済政策は卓越したものを持っていたとしても、初めて三橋貴明に接した際の情報がこれでは誠意を感じることは不可能でしょう。「ふざけてるのか?」「ネット出身なんてこんなもん」というネガティブな反応が出て当然と言えます。

 とはいえ、ネットから打って出て初めての国政選挙ですから、これを糧にまた立って欲しいと思っています。今回の選挙活動については「黒歴史化」して封印。反省の弁を述べつつ、正攻法で有権者に語りかけていけば、道は拓けると思っています。本当に経済政策はいいもの持ってますから。
 それとやっぱり地上波テレビに出演するというのは、名前を売るのに必要なんだということも分かったんじゃないかと思います。あと10年経てば、テレビに出なくても知名度を上げられると思いますが、今はまだそこまでには至っていません。
 露出を増やしつつ、誠意を持って語り続けていく。これが大事です。


あれ?なんだか自民党が勝ったのに、前途はあまり明るくないぞ…?
posted by plop at 23:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

日本代表が発表されたようで

ん?一日遅れ?
まあいいか。メンバーはこちら
サプライズも何もない、やっぱりなーなメンバー。

宇都宮さんは「リアリズムに徹した岡田監督」と題しましたが、自分としてはリアリズムに徹し切れてないと思いました。(まあ、内容的にはかなり冷静に批判してますけど、宇都宮さん)

岡田監督の悪い癖は、勝つことを第一にと言いながら、自分の理想を実現しようという色気を出してしまっていること。
その結果、勝てない上に負けないようにすることもできず、理想なんてこれっぽっちも追うこともできないメンバーになってしまってます。

DFは高さはそれなりにあっても世界と戦えるだけの走力と読みに欠け、MFには守備のスペシャリストが不在な上、守備力に不安がある選手が多く、更に強引に前を向いてシュートを打つ選手が本田くらいしか見当たらず、FWは現在の調子を大胆に無視して完全に岡崎頼み。
これで勝てるほど世界は甘くないと、12年前に学んでいるはずなんですけどね、岡田監督は。

このメンバーなら、良くて2分1敗ってとこですかね。
3戦全敗の可能性が6割ほど、1分2敗の可能性が3割ほどという予想をしておきます。
posted by plop at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

車が引き取られていきました

昨日、11年乗ったインテグラType-Rが中古屋さんに引き取られていきました。ドナドナ〜、という感傷は全くありませんでしたが、自分以外の人が自分の車を動かすのを見たのが最初で最後だったのが印象的でしたね。

思い起こせば、思い出らしい思い出もなかったなーと思ったりw
一番よく覚えているのは、納車の日に自分でエンジンかけた時。あの時のワクワク感は異常でしたねw
まあ、事故とかのマイナスな思い出がなかった証拠でもあるので喜ばしいことではあります。とにかく、よく走ってよく曲がってよく止まる車だったので、急な飛び出しでもブレーキさえ踏めれば事故回避できましたし。

11年で83,000kmってのはちょっと少ないかな。でも、そのお陰でなんとかそこそこの値がついてくれました。
次のオーナーにも可愛がってもらえると嬉しいな〜


さて、CR-Zの納車(6月中旬)までは代車生活な訳ですが。むしろこの機を活かして、自転車生活をしてみようかと思ったり。機材を運ばないといけない仕事の時は代車、それ以外は自転車で1ヶ月ちょいを過ごしてみようと考えているところ。
いやあ、仕事を始めて自転車に乗らなくなってからというもの、ぶくぶくと肥えてしまい、そろそろなんとかしないとマズイ(主に服的な意味で)というような事情もありおりはべり。

早速、昨日今日と自転車で買い物したり仕事行ったり。
昨日は、車関係の書類取りと買い物で20km程走破。家に帰ったら、恐ろしく眠くなり21時には就寝、4時起床、朝ご飯食べた後また眠くなり、6時就寝、8時半起床と、疲労の影響が大きすぎて自分でもビックリ。
今日は、実家に寄ってから仕事場へ。仕事が終わって実家へ戻り、計18km程走ったのですが、昼ご飯食べた後にまたも爆睡。

こんなんで自転車生活を始められるんだろうか?w
posted by plop at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

情報処理技術者試験を受けてきた

またまた間があきつつ、情報処理技術者試験(セキュリティスペシャリスト)を受けてきましたよ、ということでエントリー。

これまで、というか試験制度が変わった昨年とそれ以前からして、午前中の試験で涙を飲んできた経験から、今回は前日に(一夜漬けで)午前1の過去問を解いて、ググッて、叩き込みました!22時〜3時くらいまで。
# もう、Google先生とBing先生がいないと生きていけません……


その甲斐あってか、さっき情報処理推進機構のページで十数回503エラーで弾かれつつ、ようやくダウンロードした午前1と午前2の解答を使って自己採点してみたところ、

 午前1 24問/30問 = 正答率80%
 午前2 16問/25問 = 正答率64%

という結果になりました。

……これは、午前中試験としては、ここ数年で一番デキがいいのではないかと。午前2の64%というのは勉強不足が響いてかなりボーダーラインくさいですが、昨年秋の前回は午前1ですらボーダーラインまで到達してなかったことを考えると隔世の感です。

なんとか午前2を抜けてさえくれれば、午後1と午後2は自信ありです。試験制度変更前、午後1はほぼ同じ時間で4問中3問解いていたんですから、4問中2問の今になればなんてことないですっ!
数年ぶりに結果発表が待ち遠しい感じ。



【本日見かけた剛の者】
自分の数列前にいた方なのですが、午前1の20分過ぎから寝ておりましたw(午前1は50分試験)
かなり肥えt立派な体格の方だったので、寝不足か睡眠時無呼吸症候群なのか、いびきをかいておられましたw だからわかったんですがwww

いや、自分も休み時間は寝ちゃいますよ? 試験制度が変わってから、全体的に待ち時間が増えましたし。でも、さすがに試験中に居眠りはないわwww その方は午前2の試験も半分ほど寝て(40分のうち半分以上寝て)、午後の試験が始まる前にはお帰りになりましたw ですよねー

posted by plop at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

物欲を満たしたこの一年(1)

なんで、こんな弱小ブログにまで宣伝コメントが来るのかねぇ。
面倒くさい……
というわけで、今年に入ってからの宣伝コメントを一掃しました。といっても、10件少々しかありませんでしたけど。


さて、頑張ってブログを更新しようという試み。
まずは、ここ一年で買ったものを列挙してみようということで。

Blue-Rayレコーダー BDZ-T75
 昨年7月に買ったブルーレイレコーダーです。個人的に、12年ぶりに買ったソニー製品。
 若輩の頃は、ソニーorケンウッド厨といっていいほど、AV製品をソニーとケンウッドで統一していたのですが、MDレコーダーMDS-PC1のあまりのソニータイマーっぷり(1年ちょっとでPC連携機能が使用不可に)に辟易して、それ以来ソニーを敬遠してきました(ケンウッドは製品自体が……)。
 ところが、ここ一年くらい価格.comや、Google先生で引っかかるブログを見て、ソニー製品の質が向上し始めた事を感じ、ブルーレイレコーダーも欲しいなーと思っていた上に、フルタイムの収入が入るようになったので買ってしまいましたw 通販で、当時は75kくらいだったかな?

 今持っている、HDDレコーダー(東芝 RD-XS40)と比べるとLAN連携は劣るものの、キーワード録画や、同タイトル番組を追従して録画してくれる便利機能があるので、使い勝手の違いがあまり気になりません。
 問題はHDDが320GBとRD-XS40の倍しかないこと。
 地デジが録画できるようになったが故に、高画質で録画したいという欲求を抑えずにいたら、わずか3ヶ月でHDDが一杯にwww
 結局、録画したアニメはDVD画質でBD-REに移し、BSドキュメンタリーは見る時間がなくて溜まる一方という、ありがちな状態になってしまわれました。とはいえ、500GB以上のHDDをもったブルーレイレコーダーだと、120kは超えていたから仕方がなかったのですが。

ポータブルナビ NV-U3C
 ソニー嫌いの呪縛が解けると、魅力的な製品があることに気づくわけでして。その中でも心惹かれたのは、徒歩モードがある&自転車に乗せられる手軽なポータブルナビだったわけです。9月頃に25kほどで購入。
 性能は問題なし。ほぼリアルタイムに追随してくれるし(ラグは2秒くらい?)、最新の道路地図になっているし、今後の更新は有料ながらDVDで提供するらしいし。問題があるとすれば、長いトンネルが苦手(GPSのみで慣性ジャイロ無しのため)なのと、高いビルに囲まれている都内では位置検出がやたら遅いのと、バッテリーの持ちが短いことでしょうか。

 バッテリーのみだと、4〜5時間という駆動時間はやや短いかもしれません。が、自転車であれば逆にそれくらいで帰ってこれないと翌日の仕事に響きますし、車ならシガレットソケット―USBの充電ケーブルが同梱されているので問題ないですし。
 自転車で6時間以上走る人や、やたらトンネルが多い地域や、やたら高いビルに囲まれている地域に住んでいる方にはお薦めできません。都内の人は、GPS付き携帯+ナビタイムの方がいいんじゃね?

 専用自転車用車載キットは5k弱しますが、100均のピルケースの仕切りを削ったもの+反射板取り付け具なら、105円で自転車に付けられますし(価格.comのクチコミを参考にしました)。
 というわけで、そこそこの性能で問題なくて、歩きや自転車や車などいろいろなシチュエーションで使いたいと思いつつ、GPS付き携帯の小さい画面では我慢がならん!という方にはお薦めな一品です。
 はい、かなり狭いところなのは自覚しておりますw
posted by plop at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

